先日のLEDルームランプ化記事(こちら)の関連ですが、うちのスペーシアカスタムにはオプションのバックドアルームランプを付けています。


{FD8A37FA-007F-4780-AD25-4F75E99DAC4E}


バックドア内側に2つLEDランプが埋め込まれているのがそうです。


カタログだと、

{3AD625DD-24FF-4929-B925-74E9C9EFC53B}


よくわからねぇ……(ーー;)


それでも、スペーシアはリアルームランプが前側に付いている&ラゲージルームランプはサイドにあるせいもあり、ショールームで見たらラゲージルームがあまりにも暗すぎたので、自分は実物も見ずに迷わずこのオプションを付けました。



実際には、


安心してください!


{D5775AF1-E384-4079-8F45-6523E631827A}


けっこう明るいですから!ヽ(゚∀゚)メ


まぁ、ここまで明るいのはルームランプをLED化したからっていうのもあるんですが、


{5984A619-3EB7-4307-991D-B48A76F466D5}


リヤバンパーのすぐ後ろの地面が明るいのは、バックドアルームランプのおかげなんです。




LED化したルームランプですが、明るすぎる以外にもうひとつ欠点がありました。


それは、明るすぎて、


虫が中まで飛んでくる!((;゚Д゚)ガクガクブルブル


LEDだと虫が来ないって聞いたことありましたが、あれは嘘ですね。車の中に何匹か小さな蛾が飛んできて、LEDルームランプの周りを飛び回っていましたからね(ーー;)
実際には寄りにくいってくらいなんでしょう。


そんなときは、車内のルームランプを全て消しても、バックドアルームランプがあれば、


{1B07862E-4B1F-4E2E-BEBF-AFD8FD25C8CE}



こんなに明るいし、車の中に虫が入りにくいです!ヾ(*´∀`*)ノ


夜釣りのときはこれだな。
あまりに足元が明るすぎて、懐中電灯を忘れて川へ降りちゃったくらいです(^◇^;)


このオプション、取り付け費込みで21,060円とちょっとお高いですが、釣りやアウトドアが趣味の人にはオススメですよ〜!(•̀ᴗ•́)و ̑̑ぐっ

メーカーオプションではなくディーラーオプションなので、すでに新型(MK53S)スペーシアやスペーシアカスタムに乗っている人でも、ディーラーで注文すればいまからでも取り付け可能です!



ちなみにバックドアルームランプにはオンオフスイッチは無く、ルームランプが点くタイミングで自動的にオンオフします。
ルームランプの自動オフは点灯から15分後なので、実質バックドアを閉めるまではずっと点いている感じですね。
ドアを閉めたら数秒で消えます。

オンオフスイッチもあったら便利でしょうが、まぁ実際には無くても困らないかなって感じでした。