スペーシアカスタムMK53S一ヶ月点検の続きです。

前回のHUD時刻表示がおかしくなる問題(こちらの記事)よりも、こちらのほうが本当に大変な問題でして……。




もうひとつ気になっていたのが、こちらなんですが、この写真を見てわかりますかね?


{61E5C1A0-D49A-42A1-BC2C-F5855E9F9092}


自動ブレーキ関係のランプが全部点灯しているんですよ。
購入から3週間くらい経ったときになりました。ビックリしたので信号待ちで念のため撮影しておいたものです。

再起動したらランプは消えたのですが、点検時に見てもらうことにしました。


ちなみにマニュアルには、

{3330FA57-F8B8-4312-959E-F6FB8D25C458}

{22525DA5-B6EA-4BD7-B371-3FE0C0C924FF}


レーザーレーダーと単眼カメラの故障???(*゚д゚)


もちろん自動ブレーキが3回も作動なんてしていませんし、長時間も作動していません。
再始動したら消えたとはいえ、気になります。



点検で預けるときに上記を伝えておいたところ、途中で一度「診断機に繋げたら問題があった」とだけ連絡が来たのですが、車を引き取りに行ったときにサービスの人から詳しく説明がありました。

まず、


「診断機につないだところ、エイミングをしてくださいという表示が出ました」


とのこと。
やっぱり問題があったのか。

エイミングって、PSVRでは慣れ親しんでいる言葉ですが、自動ブレーキもエイミングをするんですね〜。


てか、それってもしかして、


デュアルセンサーブレーキサポートが初期化されていたってことでは!?((;゚Д゚)ガクガクブルブル


もしかして、この一ヶ月の間に何かあったとしても、自動ブレーキがちゃんと作動していなかった可能性が大なのではないですか???(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)


サービスの方が言うには、通常、ディーラーへ納車される前に自動ブレーキのエイミング(カメラとセンサーの学習設定)は終えてくるらしいのですが、うちのスペーシアカスタムは診断機に繋いだらなぜか「エイミングをしてください」と出てきたそうです。


原因は不明らしく、ディーラーでエイミングし直したので、これで様子を見てくださいとのことでしたが、話を聞いた感じどうもエイミングした時間が短いようで……。
実は取りに行く時間が決まっていたのでディーラーへ向かっている途中電話があり、

「今向かっているところです」

と言うと、

「……そうですか、お待ちしております」

というやり取りがあったんですよね。

言い含んだ返事だったので何かあるのかなと思っていたのですが、もしかしてエイミング作業が全項目できてないのかなぁ。

次何かあったらじっくりやりますと言われたのがとても気になります。というか、またなったら完全にセンサーの故障じゃないんですかね?



そういえば、この1ヶ月の間に、広い交差点の先頭で止まろうとしたときに、なんでここでブレーキ警告が鳴るの? ということや、何もないところで車線逸脱警告が鳴ったりしてたけど、あれも全てエイミングが狂っていたせい???
そう考えたら、どう考えても作動するはずのない場所で、それらの機能が作動した理由も納得してしまいますが、これは精度の問題なのでしょうかね???


もちろん自分でも安全運転を心掛けていますが、



もしもの時のための機能なので、ちゃんと作動しないと怖いですよね……(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)



自動ブレーキのランプが何も起きていないのに点灯した人は、早めにディーラーへ持って行って見てもらったほうがよさそうです。





そうそう、自動ブレーキといえばJNCAP(独立行政法人自動車事故対策機構)のこの実験動画知ってますか?





この動画が発表されたときは、自分はすでに納車目前だったのでかなりガッカリしたのですが、納車時に聞いたところ、自動ブレーキのプログラムは、自分の車が作られたタイミング(3月)ではすでにアップデート済みとのことでした。


といっても上記の50kmで停車している車に衝突してしまう事案へ対応したプログラムではなく、現在行われているワゴンRのサービスキャンペーンと同じく対歩行者を感知したときに強い減速を感じさせる問題を改善したプログラムだと言っていました(詳細はこちら)。
※同じシステムなので、おそらく新型スペーシアも初期に納車された車は同じ問題を抱えていたのでしょう。


対歩行者の感知の問題もですが、この動画にある衝突の改善はどうなんですかね? これはプログラム修正で治らないのでしょうか?
この動画の件も聞いてみればよかったなぁ。

新型スペーシアに乗っている人は、試験結果を一通り(他にもあります)見ておいた方がいいと思いますよ(JNCAPのスペーシア試験結果ページはこちら)。

早くこっちの問題をアップデートして欲しいんですけどね〜。スズキがこれを把握していないはずはないだろうし。
今のままで大丈夫なんですか、スズキさん? この動画の車体も、突っ込んじゃったのは実はエイミングに問題があったためだったりしないんですかね???


自分が実走行中の自動ブレーキは、今のところ細い道で先行する歩行者が広がって歩いているときや、ゆるくカーブする道で先に歩行者がいるときに警告のみ鳴ったことはありますが、まだブレーキまでは掛かったことはありません。

ちなみにスペーシアの自動ブレーキは、車の目の前で物陰から急に飛び出して来た歩行者に対しては全く効果が無いので、自動ブレーキを搭載していても過信はしないよう常に安全運転を心がけましょう。




とまぁこんな感じの1ヶ月点検でしたが、HUDと自動ブレーキプログラムのアップデートとか、細かいものは公式発表されないものなんですかね。
みなさんの車も点検のときにしれっとアップデートされてるのでしょうか?

どこぞのソシャゲーのようなサイレント修正ではなくて、細かなものでもちゃんとサービスキャンペーンなりで告知して欲しいものです。


とりあえずオイル交換もしたので、慣らし運転もこれで終了。今後はエンジンを少し回してみようと思います(*'▽'*)ノシ

※記事の順番が逆になっていますが、飛び石を受ける前に一ヶ月点検は終わっていますので、自動ブレーキが初期化されていたことと飛び石は一切関係ありません。





そうそう、新型スペーシアカスタムの実燃費ですが、うちの場合は今のところ満タン法では


約16.5km/L( ̄◇ ̄;)


思ったよりも悪いですね……。
4WDターボということもありますが、JC08モードの数値は24km/Lなので、約68%といったところでしょうか?

この数値も慣らし運転中で回さないで走っているからというのもあると思うので、何も気にせず普通に走ったらどう変わっていくんだろう?
20とは言わずとも、せめて毎回17〜18行ったらいいんですけどね〜。燃費に関しては、またしばらくしたらアップしようと思います。

EVクリープがもっと強力ならいいのになぁ。おそらく、車重が軽い70kg軽いNA2WDスペーシアなら、EVクリープももう少しは効果があるんでしょうね。





あー、もうひとつ気になっていたことがありました。
マイルドハイブリッドの残バッテリー表示がメーター内にあるのですが、この一ヶ月間、一度も満タンになることがなかったんですよ。
みなさんのスペーシアはどうですか?

うちのは街乗りはもちろんですが、1,500km乗る間に山道でもどんなに頑張って回生ブレーキを使っても、4目盛までしかたまらなかったんですよね。

これって、



もしかして初期不良バッテリーなんじゃないの?(゚Д゚)クワッ



なんて半分くらい本気で思っていたのですが、



バッテリー目盛りを即満タンにする方法がわかりました!ヽ(゚∀゚)メ


それはとても単純なことで、下り坂を走るときに、パドルシフトでギアを下げるだけ。4,000〜5,000回転で回生ブレーキを効かせていると、あっという間にバッテリーが満タンになりました(自動制御が掛かるのでオーバーレブにはなりませんが、無理にギアを下げるのはやめましょう)。


自分が今までバッテリーマークが満タンにならなかったのは、回生ブレーキを高いギアや低回転で長い時間かけていたからなんですね。まぁ、慣らし運転で回転を上げないように走っていたから、この方法に気付かなかったのは当たり前なんですが……。

充電されても、上り坂でモーターアシストが掛かるとまたすぐに減っちゃうのですが、西伊豆の海沿いのワインディングを走っていたときは、モーターアシストは結構頻繁に掛かっていましたね。
そうそう、パワーモードも試しましたが、パワーモードにすると一気に1,000回転プラスするくらいの加速をするんですね。これも山道では便利でした。


バッテリーマークの満タン表示が見たことがない人は、長い下り坂があるところで試してみてください(*'▽'*)ノシ