こんにちは那須のSUDA COFFEEです。
今日の那須は朝は曇っていましたが、秋晴れの良いお天気となりました。
この季節の那須は紅葉の真っ盛り!今年は紅葉の当たり年なのか、どこもかしこも綺麗です。
さて、先日の11月2日(水)水曜定休日は、お天気も良かったので、お隣の福島県西郷村と白河市へ紅葉サイクリングに出かけて来ました。
まず目的地は、福島県西郷村に出来たとの噂で気になっていた「TOKIO-BA」
現在は3人となったTOKIOが、新プロジェクトとして、みんなで作る経験や学びの場と出来たもので、既にマルシェ等のイベントも開催されているそうです。
場所は那須町との県境、桜並木でも有名な台上地区、かつては工業団地でしたが、現在は大規模な太陽光発電所が立ち並んでいます。
その奥、那須連山が見える開けた一角に「TOKIO-BA」がありました。
残念ながら、通常は閉鎖されていて、イベントの開催時のみ開放されるようです。
いつか、イベントのタイミングで訪れてみたいですね。
TOKIO-BAの場所を確認した後は、近くにある「雪割橋」へ
国道289号線に出て、甲子高原方面へ少し上ったところにあります。
現在の雪割橋は、昨年2021年5月22日に開通した5代目となり、1957年(昭和32年)から頑張ってきた4代目は、残念ながら今年5月に撤去されていました。
新雪割橋からの眺めサイコーです!
隣接する雪割橋公園内には、雪割橋展望台があります。
お世話になった4代目雪割橋は既に撤去されていました。
ここまで走って、お腹が空いて来たので、国道289号線を降りて白河市内へ
白河から南湖公園に向かう道すがら、小南湖公園を発見!
白河藩歴代藩主の菩提寺が置かれた、穴場でした。
南湖公園に直結する南湖トンネルは、まだ工事中(今年末開通予定?)でしたので、山を登って南湖森林公園経由で南湖公園へ
南湖公園の紅葉も見頃になっていました。
花より団子、南湖公園近くの人気の白河ラーメン屋さんに駆け込みました。
午前11時頃に行くと、すんなり入れましたが、11時半には行列が出来ていました。
目にもお腹にも優しい西郷・白河紅葉ライドでした。
TOKIO-BAを発見した旅の途中のカフェ。那須SUDA COFFEE