学研教室のオンラインサポートをはじめました! | 勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強好きになる!繊細な子の学習サポート【札幌/オンライン】

勉強めんどくさい!
子どもにイライラするあなたへ
元看護師、現役塾講師の知識と経験から、
HSCがチャレンジできる子になる
学習法をお伝えします。
札幌市中央区西28丁目の学研向陵教室にて、
幼児・小学生対象に、国語・算数・英語の
対面指導もしています。

●学研教室のオンラインサポートをはじめました!

こんにちは。勉強好きな子どもを育てる 学研教室の先生、中村千春です。

昨日は、学研プロムセンター教室のオンラインサポートの日でした。

オンラインがね、めっちゃ楽しいんです(*≧∀≦*)

オンラインだと、生徒さん一人ひとりと、じっくり話せる!!


楽しすぎて、1人10分の時間をオーバーしちゃうし、写真も撮り忘れました。。。


現在、小中学校の休校とともに、学研教室も教室学習はお休みしています。

しかし!!

生徒さんたちは、学研教室の学習は、お休みしていません。

自宅学習を続けているんです!

おうちで自学自習できるように、一人ひとり専用の教材セットをしてお渡し、採点して、1週間ごとに宿題交換が、基本の流れです。


宿題ボックスに教材をセット、手の消毒液もスタンバイ。保護者様にお立ち寄りいただいています。



2月27日からの休校がはじまったときは、4月にはいつも通りの生活に戻れるんだろうと思っていました。

でも、4月6日に学校が始まってすぐ、札幌で、コロナウイルス感染者が増えていることがわかり、4月14日から再休校決定(。>ω<。)

これは長期化するにちがいない。。。

宿題交換だけだと、新しく学習する単元で、子どもにとってハードルが高いもののは、1人で学習を進めるのが難しいんです。

たとえば、小学2年生の最初に学ぶ「時こくと時間」

教室学習でも、質問の嵐になる内容です。

そこで、2回目の休校である今回は、オンライン学習サポートをはじめました!

★zoomを使ったオンライン自習室

★LINEビデオ通話を使った英語発音練習や質問対応

★LINEを使ったプリントの採点



恥ずかしがり屋さんや下の子が小さくてオンライン参加が難しかったり、機械オンチでオンラインは苦手だったりする場合は、基本のアナログ宿題交換でOK!

オンラインサポート導入で、学習方法の選択肢が増えたので、ご家庭によって取り組みやすい方法を選んでいただけるようになりました!

具体的には、どんなことをしているのか、いろいろご紹介していきますね^^








▶すごろく思考が身につく質問をお届けします!
毎週火曜・金曜に定期配信中

LINE@のご登録はこちらです↓↓
友だち追加


【IDで検索される方】
@wgn5890q