個別指導塾の評判と裏側(コメントの紹介) | 中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

中学生の勉強法と親の心得 ~塾長直伝! 高校受験対策と反抗期の対応法~

勉強の「困った」を解決する、小中学生とその親のための教育相談サイト。
公立小中学校からの高校進学を目指す人へ、高校受験の正しい勉強法、家庭学習や独学の方法、
親の心得や役割、反抗期の中学生の接し方や指導法、岐阜県の入試情報や塾の選び方などを紹介。

この記事は前の続きとなります。
前の記事をまだご覧になってない方は、必ずこちらからご覧ください。

「個別指導塾とバイト講師の危険な裏側」
 



おはようございます。更新ありがとうございます。

私の知り合いの子供さんが行っておられる個別指導の塾は、日によっては先生と会話を交わすことが無いこともあるそうです。

子供さん本人も「家で勉強してるのと変わらん」と言ってるそうで、高い自習室、借りてるみたいとおっしゃってました。

 

 



「勉強以外の会話が無い」ところはよくありますが、肝心の「指導も無い」という意味でしょうか。
そうだとすると、あまりにもひどすぎますね・・・。

子供がそこまで言っているのに、それでも辞めずに通わせるご家庭にも感心してしまいますけれども(笑)

指導するほうから言えば、あまりにくだらない雑談は別として、何らかの学びや刺激のある内容であれば、たとえ勉強以外のテーマであっても、会話が多ければ多いほど生徒は伸びます。

(子供でも大人でも、自分より優れたところのある人間とふれあうことが、自分を大きく成長させるものですよね。相手が優れた先生であれば、会話や触れ合いそのものが人生にとって大きなプラスになります)

個別指導は先生次第だけあって、当たり外れが本当に大きいですよね。今回の場合は、すぐにでも担当講師か、塾そのものを変えることをお奨めしたいです。


ところで、中1・中2から受験に向けた勉強法がなかなか書けずにすみません。


本気で書き出すとシリーズ化しそうなくらいのテーマのためどうしようかと思っていましたが、長いと読むのも書くのも大変ですから、欲張らずに簡単に書いてみることにします(笑)

来週にでも書きたいと思っています。もうしばらくお待ちくださいませ。

 

 

 

 

 



お返事ありがとうございます。

そうです。指導も全くないことがあるらしいです。定期テスト前も自分のやりたい勉強を持って行ってやるだけなので、テスト対策も特にないみたいで。もちろん、質問すれば教えてくれるのでしょうけど、それで上がるなら塾に行かなくても良いですよね。

その子は何がなんでも部活が1番で、塾があるから今日の部活は早く帰るとかは嫌と言うらしく、時間を選べて2時間しか授業が無いので行かせてるみたいです。

尊敬できる人との会話やふれあいで、確かに人って成長できますよね。納得です。

楠木塾長さんのお返事はいつも、誰に対しても丁寧で思いやりがあります。
「中1・中2から受験に向けた勉強法」、気にかけていただけて嬉しいです。楽しみにお待ちしていますね。

 



こちらこそ、御返事をお寄せいただき、誠にありがとうございます。

 
>それで上がるなら塾に行かなくても良いですよね。

本当にその通りですね。

たった2時間しか授業が必要ないのであれば、わざわざ塾に行かせなくても良いと思ってしまいます。

それこそ図書館かどこかで2時間やるようにすれば済む話ですし、分からないところをほんの少し聞くだけなであれば、学校の先生に聞いたほうがずっと安上がりです。

とはいえ、安心料というのもあるのでしょうね。


>誰に対しても丁寧で思いやりがあります。

そう言っていただけると励みになります。ありがとうございます。


>楽しみにお待ちしていますね。

簡単になりそうですから、あまり期待はしすぎないでくださいね(笑)

 

 

 

 


※別の方のコメント

悪い塾は、まさに私がバイトしていた塾ですね。

生徒に学生であることは秘密にするようにと言われていましたが、多分バレバレだったと思います。

 

 

 

 



悪い塾に当たってしまいましたね。バイトをする学生からすれば、入るまで裏の実態は分からないので、仕方のないところだと思います。

学生であることを秘密にしても、それに見合った研修を行っているのであれば良いのですが、実態はなかなか・・・生徒も親も、そしてバイトの学生も毒してしまうような塾を何とかなくしたいものですね。

実体験に基づくご感想をお寄せいただき、誠にありがとうございました。


現在「ブログ内ツアー」に参加中の方は、こちらからお戻りください。

 

 

 

 

 

◆ ご利用方法 ◆
【 メールで学ぶ 】
 「楠木塾 メール会員のご案内」
  メールセミナーや教育相談など各種無料特典が満載です。
  匿名でお気軽にご利用くださいませ。

 ~無料メールセミナーの例~
  ◇ 反抗期の対応法 ~中学生の親の心得~
  ◇ 成績アップの扉を開くミニセミナー
   ※配信セミナーは時期により異なります。


【 ブログで学ぶ 】
 「ブログの歩き方」
  重要記事を手軽に学べるブログ内ツアーや、
  過去の人気記事ランキングをご用意しています。
  疑問の点は、よくあるご質問をご覧くださいませ。


【 楠木塾 正会員 】

  上記は全て無料でご利用いただけます。
  公開に適さない内容については、
  「楠木塾 正会員」にてお届けしています。
 

 


フォローしてね