スイーツ大好き❤️アラフィフ必見!レモンケーキ! | 1日1杯のスープで更年期の不安が消える!サビとりスープの専門家/マイエッセンシャルスープlab主宰 小笠原景子

 

 

こんにちは!
マイエッセンシャルスープlab主宰の
小笠原景子です。

 

私と同じ

アラフィフ世代のあなたが

今日も1日楽しく過ごせますように

食の情報をお届けします!!

 

------------------------------------

 

今日は、番外編❤️

 

手作りスイーツのお話です!

 

 

先日

愛媛に住む

元会社の同僚(姐さん?)から

 

農薬を使用せずに育てた

夏みかん

レモン

を購入しました!

 

 

サイズもカタチもいろいろ❤️

 

自然により近い環境で育てられた

果物や野菜を見ていると

 

みんな違うのって

当たり前なんだなぁ

とホッとします

 

 

同じカタチ

同じ方向

を向いて並んでいる

スーパーの野菜や

容器に詰められている果物

を見ていると

 

 

窮屈そうで

制限されて生きてきました!

って感じがして汗

 

 

しかし

そうさせているのは

自分たち消費者なわけであせる

と思うと申し訳なくて

農家さんも辛いだろうと思ったりして

 

 

できるだけ

自由にのびのびと育った

野菜をや果物を買うことを

心がけています!

 

 

ちょっと話がズレましたが汗うさぎ

 

 

 

昨夜は

このレモンと夏みかんで

スイーツを作りました。

 

 

その1

夏みかんのマーマレード

 

 

 

農薬がかかっていない皮は貴重!

捨てるなんてもったいない!!

 

薄く向いて(りんごをむく要領で)

水に2時間ほど浸してから

4回ゆでこぼし!

 

これで、ほろ苦い感じになります

 

 

実は薄皮をキレイにこそぎ取り

私の場合は

甜菜糖(実の半量)をまぶして

1時間くらい放置。

 

タネはペクチンの役目をするので

お茶の袋に入れる

 

 

これらをすべて

厚手の鍋に入れて火にかけて

(途中タネは取り出す)

煮詰めていきます

 

 

 

その2

レモンケーキ

 

 

そのマーマーレードと

レモン果汁と皮を使って焼いたのが

ビーガンレモンケーキ

 

 

甘酸っぱい

サクッと食べられるケーキ!

 

これは

高2の娘イチバンのお気に入りスイーツ

 

 

アラフィフ限定!

マイエッセンシャルスープマスター講座では

今後

スイーツ講座も予定していますウインク

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

明日も

食の情報をお届けてしていきます!

 

 

Instagramもやっています。

フォローしていただければ嬉しいです!