脳科学で子育てが10倍ラクになる!

愛と笑顔で溢れる家庭に♡

子育てママ専門カウンセラー

 

村岡ゆうきです。

 

 

オンライン、リアル(沖縄)で

心理学×脳科学

セッションをしています^^

 

 

 

 

 

 

 

 ドリルやプリントで力がつく子
つかない子の違い

 


むかーしむかし、

大手幼児教室で先生してたとき


毎回のレッスンでプリントがありました。


宿題のプリントや

家庭学習用に別途プリントがあって


それを子どもたち(未就学児)に


取り組んでもらいます。



宿題ではない、家庭学習用のプリントも


どんどん解いて力をつける生徒さんたち。





宿題のプリントをやるのがやっとで


家庭用のプリントが進まない生徒さんたち。




そんな子どもたち

両方を見ての違いがあります。



それは



親の声かけ



プリントで力をつけていく子たちの


親御さんたちの声かけ特徴3つ、

お伝えしますニコニコ



①我が子を見守りはしても必要以上に

手も口もださず、

静かに我が子が助けが必要な時を待つ。



②口で説明するのではなく、

絵を描いたり物を使ってわかりやすく教える。



 ③「違うでしょ!」「間違ってるよ!」など

我が子を真っ向から否定することを言わない。


代わりに「okok」、「うんうん」、

「一緒にやってみようか!」と我が子が

安心できる言葉を使う。





一方でなかなかプリントが進まない子は


レッスン中に他の親御さんからも

気まずい空気が出るほど


お子さんに「なんでそうなるの!」


「だから違うって!」


「何度言ったらわかるの!」


「もう、そんなんじゃまた間違えるでしょ!」


と、



否定、否定、否定のオンパレードえーん


そりゃやりたくないよねぇ…




8歳ごろまでの子どもたちって


脳の発達上、


無意識に良し悪しの区別をつけず


なんでも吸収しちゃうガーン




そんな小さい時から頻繁に親から


否定される言葉を言われてると


無意識(脳)に


「自分はダメ」「自分は否定される」


「親から愛されていない」「頑張ってもダメ」


そんな悲しすぎる価値観が根を張ってしまい


何かに挑戦することを避けたり


さらには成長して恋愛をするようになると


必要以上に相手に依存したり、


逆に自分の存在価値が低いために


大切にしてくれない人とお付き合いする


可能性もでてきます…






そんなプリントごときで?


と思うかもしれないけど、




プリントごときでお子さんについて


否定する言葉を沢山使っているなら


それ以外でもそんな言葉を使ってしまってる


可能性は大きいです。




例えば服を前後ろ反対に着てるのを


「また間違えてる!なんでわからないの?」


って言ったり💦




「もう、◯歳なんだからちゃんとしなさい!」



とか、



「またここ間違えてる!

何度言ったらわかるの!」



とか



「もっとこうしなさい!ああしなさい!」


とか…



でもね、



もうそんな言葉を言ってたとしたら



それも元々はあなたのせいではなくて、



あなた自身の幼少期からこれまでで


経験してきたことで無意識(脳)に


作りあげた価値観や決めつけ、


思い込みのせいなんです。







私のクライアントさんたちを見てても


親御さんからの言われてきたツラい言葉を


ずっと持ち続けてることで


大人になっても自分が子育てしてても


苦しく、辛くなってる方が多いです。



同じことを我が子に言ってしまうとかね。


ありのままの自分を受け入れられないから


子どももありのままを受け入れられないとかね。


(9割のクライアントさんたちがそう。)







私は全ての子どもたちには自分のことを


自分ならできる!


自分は価値のある存在!


自分は愛されている!


自分は素晴らしい!


自分がやりたいことは挑戦する!



そんな風に無意識から思えて


奇跡的に生まれてきた人生を


精一杯、

幸せに過ごしてほしいと思ってます♡





そのために、


私はママ専門カウンセラーとして脳科学を使い、


ママたちの過去に受けた傷や悲しみや


自分を生きづらくさせている価値観を


手放すお手伝いをしていますおねがい




その方法(MERセッション)については


まとめた記事があるので下にスクロールして


読んでいただけると嬉しいです。



一緒に子育てをさらに楽しくしていきましょ♪



ではまた!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

イライラ育児をどんどん手放して

 

「これまでの価値観ひっくり返っちゃった!」

 

とクライアントさん達から言われている

 

MERセッションについては

 

こちらの記事を参考にどうぞ♡

    ↓↓

    

【悩みを脳から変えて根本解決!】

 

MERセッションって何?どんな変化があるの?

についてはこちらの記事を参照くださいラブ

 

【クライアントさん】思わず目を見開いた夫からの衝撃な一言

 

我が子へイライラ止まらず苦しくて仕方ない

 

【クライアントさん】初めて自分からママ友できた!

 

イライラの代わりに手に入れたもの

 

自分を大切に…と 言われてもできないの!(涙)

 

【開催】疲れてるのに洗濯物畳まないと眠れない(涙)

 

【セッション相談・募集開始】頭の中、ゴミ詰まってない?

 

お母さんって私のこと好きじゃないよね?

 

仕事しなくていいよ。と言われてモヤる理由

 

頑張りすぎて子どもに当たってしまうママ

 

 

 

 

 

 

 

 

☆読むだけで肩の力が抜けて
気持ちが楽になる!
 
☆遊びのマンネリから抜け出した!
 
☆1人遊びできる時間が伸びた!
 
と言っていただける
イヤイヤ期子育て中のママのための
無料メールレッスンはこちら♡
 

↓(タップして受け取る)

 

【 読んで実践で癇癪5割減♡イヤイヤ期子育て応援5メールレッスン 】

 

 

 
 
 
【講座・セミナー】
 
半年先まで満席♡
無意識にあるもう有用でない
思考と感情を手放す
MER4ヶ月継続セッション

満員御礼次回2月新規受付予定です
 
セッションを受けたママたちの
お声はこちらから♡
 

ーーーーーーーーーー
たった1日で41名お申し込み!
 
脳科学でイヤイヤ期を軽やかに過ごす♡
イヤイヤ期っ子ママのための
3週間の無料コミュニティ
 
 

 

ーーーーーーーーーー

たった一晩で32名!
満員御礼ありがとうございます!

子育てママのための
思考改善・脳科学
3daysセミナー☆

 

 

詳細はこちら

 

 ーーーーーーーーーー

 

1時間で満員感謝!

26名お申し込みの

思考のクセ発見セミナー

 

詳細はこちら