脳科学で子育てが10倍ラクになる!

愛と笑顔で溢れる家庭に♡

子育てママ専門カウンセラー

 

村岡ゆうきです。

 

 

オンライン、リアル(沖縄)で

心理学×脳科学

セッションをしています^^

 

 

 

 
記憶力が低い子

 

帰宅して、お子さんに

 

「お手て洗ったら着替えてからおやつね。」

 

 

と伝えたはずなのに

 

手を洗っても着替えてない!!!驚き

 

 

 

「リモコンとティッシュとって〜」

 

って簡単なことしか言ってないのに

 

すーぐ

 

「なんだっけ?」ってなってる!!!えーん

 

 

 

「うちの子大丈夫?」

 

 

って心配になったことがあるママさんいますかー?

 

 

はーい、わたしです笑い泣き爆笑

 

 

(4歳後半になり、ようやく自分1人で園バッグの準備ができるようになった長男。)

 

 

 

3歳くらいになって

 

言葉でのやりとりは結構できるのに

 

なんか・・・

 

 

記憶力大丈夫!?

 

 

って

 

 

我が子とはいえ失礼かもしれないけど

 

心配になっちゃってるママがいたら

 

安心してください。

 

 

大前提として

 

小さいお子さんの場合

 

一度に何か言われて覚えておける数は

 

1つか多くて2つ!

 

 

 

 

 

そして、

 

記憶力はいくらでもトレーニングできる♡

 

 

 

それに脳の発達とともに

 

ちゃーんと記憶力もアップしていきますよラブ

 

 

 

今日は簡単に何も準備しなくてもできる

 

お子さんの記憶力トレーニング法を

 

お伝えしますね〜!

 

 

 

 

それは

 

①おはなし

 

単純にその日にあったことを

一緒にふりかえりながら

 

お話しするだけ^^

 

 

もし登園してるなら

 

園でなんのおもちゃで遊んだのか?

 

 

ごはんやおやつは何を食べたのか?

 

って会話の中で聞いてみるといいですニコニコ

 

 

image

 

 

 

②えほんを読む

 

ポイントは毎回新しいものよりも

 

お子さんのお気に入りの絵本を

 

何度も繰り返し読むことです。

 

大人は「もう飽きたよ〜」って

 

なるかもだけど笑

 

 

子どもたちは何度も

 

同じことを繰り返すことで

 

脳に定着させていきます。

 

ちなみに私が幼児教室講師時代、

 

生徒たちに夏目漱石などの

 

古いお話しの一部を暗記させるワークがありました。

 

 

美しい日本語を何度も繰り返し言うことで

 

記憶力の質があがるのだと

 

教えてもらいました。

 

 

 

 

 

③あてっこゲーム

 

家にあるママやパパの手に入るサイズのものを

 

(丸めた靴下でも小さいボールでも)

 

片手にかくして

 

「どっちどーっち?」と

 

あてっこゲームをします。

 

 

このとき最初にどちらかの手に

 

入れるところをあえて見せておいて

 

あてっこするというところから

 

スタートするといいです^^

 

 

それが簡単になったら

 

入れるところを見せて、

 

右と左の手をシャッフルして

 

あてっこしてみてください。

 

 

 

image

 

 

 

①〜③の中には入れませんでしたが、

 

年中さんや年長さんくらいのお子さんたちで

 

文字の読み書きができるなら

 

しりとりもおすすめです^^

 

うちの今月5歳になる双子も

 

ぜっさんしりとりにどハマり中!笑

(もちろん完璧にはできないこともあるけどw)

 

 

 

遊びを通して小さい頃から

 

沢山脳を使うことで

 

子どもたちの脳はどんどん発達します。

 

遊びながらというのが

最大のコツ♡

 

 

試してみてくださいね♪

 

 

 

他にも子どもたちの脳を

 

発達させる方法を知りたい!

 

と言うママは

 

脳科学をベースにした

 

子育てママ専用メルマガに

 

ご登録ください^^

 

脳科学で子育てが10倍楽しくなる!無料メールレター

 

 

子どもたちの脳の発達だけじゃなく、

 

脳科学の観点からの

 

子育ての悩みを解決する方法を

 

おしみなくお伝えしています♡

 

 

ではまた!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

イライラ育児をどんどん手放して

 

「これまでの価値観ひっくり返っちゃった!」

 

とクライアントさん達から言われている

 

MERセッションについては

 

こちらの記事を参考にどうぞ♡

    ↓↓

    

【悩みを脳から変えて根本解決!】

 

MERセッションって何?どんな変化があるの?

についてはこちらの記事を参照くださいラブ

 

【クライアントさん】思わず目を見開いた夫からの衝撃な一言

 

我が子へイライラ止まらず苦しくて仕方ない

 

【クライアントさん】初めて自分からママ友できた!

 

イライラの代わりに手に入れたもの

 

自分を大切に…と 言われてもできないの!(涙)

 

【開催】疲れてるのに洗濯物畳まないと眠れない(涙)

 

【セッション相談・募集開始】頭の中、ゴミ詰まってない?

 

お母さんって私のこと好きじゃないよね?

 

仕事しなくていいよ。と言われてモヤる理由

 

頑張りすぎて子どもに当たってしまうママ

 

 

 

 

 

 

 

 

☆読むだけで肩の力が抜けて
気持ちが楽になる!
 
☆遊びのマンネリから抜け出した!
 
☆1人遊びできる時間が伸びた!
 
と言っていただける
イヤイヤ期子育て中のママのための
無料メールレッスンはこちら♡
 

↓(タップして受け取る)

 

【 読んで実践で癇癪5割減♡イヤイヤ期子育て応援5メールレッスン 】

 

 

 
 
 
【講座・セミナー】
 
半年先まで満席♡
無意識にあるもう有用でない
思考と感情を手放す
MER4ヶ月継続セッション

満員御礼次回2月新規受付予定です
 
セッションを受けたママたちの
お声はこちらから♡
 

ーーーーーーーーーー
たった1日で41名お申し込み!
 
脳科学でイヤイヤ期を軽やかに過ごす♡
イヤイヤ期っ子ママのための
3週間の無料コミュニティ
 
 

 

ーーーーーーーーーー

たった一晩で32名!
満員御礼ありがとうございます!

子育てママのための
思考改善・脳科学
3daysセミナー☆

 

 

詳細はこちら

 

 ーーーーーーーーーー

 

1時間で満員感謝!

26名お申し込みの

思考のクセ発見セミナー

 

詳細はこちら