脳科学で子育てが10倍ラクになる!

愛と笑顔で溢れる家庭に♡

子育てママ専門カウンセラー

 

村岡ゆうきです。

 

 

オンライン、リアル(沖縄)で

心理学×脳科学

セッションをしています^^

 

 

 

 ドラえもんから学ぶ愛される方法

 

子どもたちを魅了する

 

マクドナルドのハッピーセット!

 

今年(2024年)の春に

 

ハッピーセットのおもちゃが

 

ドラえもんだったんです。

 

 

ドラえもんて、今年36歳になった私が

 

子どもの頃毎週金曜日に見てたやつ!!!

 

 

ドラえもん公式Xより

 

 

 

 

気になって調べてみたら

 

なんと!!

 

アニメ初回放送は1979年4月2日!

 

 

(長女の誕生日やん!!いらん情報)

 

 

45年もの間アニメ放送されてる!

 

 

すごい!!!

 

 

それだけ愛されているからの

 

この長期間放送なんですよね♡

 

 

で、ドラえもんがなぜこんなにも

 

沢山の人から愛されてきたか?

 

その秘密がドラえもんのキャラたちに

 

隠されてるんです♡

 

 

 

それが…

 

 

欠点

 

 

 

欠点があるからこそ、

 

愛されキャラになるのです♡

 

 

 

image

 

 

例えば

 

主人公ののび太は

 

怠け者で、他力本願、

 

すぐドラえもんの道具に頼るし、

 

寝坊するし遅刻常習犯…

 

 

もっとあるけどこれくらいにしましょうかw

 

 

 

その一方でのび太は

 

のんびりとして、優しく温厚で、

 

人を思いやる心を持っていて、

 

射的、あやとり、昼寝が大得意!

 

 

昼寝?と思うかもしれないけど

 

どこでも寝れちゃうのは

 

そうでない私からするとすごい才能です(笑

 

 

 

 

 

ドラえもんはねずみを見ると

 

我を忘れる大パニックを起こし、

 

のび太を甘やかし、いざというときに焦ると

 

必要な道具を見つけられません。

 

 

 

だけどポケットから色んな道具を出してくれるし

 

のび太をいつも許し

 

助けてくれる広い心を持っていて

 

ロボットなのに(笑)人情深いです。

 

 

 

ジャイアンは乱暴で歌が壊滅的に音痴(笑

 

だけど妹想いで人情あふれる人物。

 

のび太のピンチのときには体をはって

 

のび太を守ろうとします。

 

 

 

スネ夫やしずかちゃんにもそれぞれ

 

良いところと欠点と言えるところがあるんです。

 

 

 

 

何でも完璧なキャラしかでてこないなら

 

アニメが成立しないんですガーン

 

 

 

そして…

 

 

いまだに愛されている

 

もう1つのアニメ(漫画)で

 

スラムダンクがあります。

 

 

 

スラムダンク作者の井上雄彦さんは

 

あえてキャラクターに欠点を作ることで

 

個性が輝き、面白い作品が作れる。

 

と言っています。

 

 

 

 

井上雄彦さんは

 

「欠点は欠かせない点なのだ」

と言ってます。

 

 

 

 

 

もう一度言いますね!

 


欠点は欠かせない点

 

 

なんですよ♡

 

 

 

自分の欠点に落胆しそうになったら

 

ぜひこのことを思い出してくださいね。

 

(私もそうしますw)

 

 

人類みーんながなんでも完璧にできちゃう

 

パーフェクトヒューマンなら

(中田敦彦さんはPERFECT HUMANらしいけどw)

 

お互いに助け合あう必要も

なくなっちゃいます。

 

 

 

 

欠点があるからこそ

 

あなたという個性が光り

 

この世界を面白く素晴らしいものにします♡

 

 

今日もあなたがいてくれて

 

このブログを読んでくれて私は嬉しいです。

 

ありがとう♡

 

 

ではまた!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

イライラ育児をどんどん手放して

 

「これまでの価値観ひっくり返っちゃった!」

 

とクライアントさん達から言われている

 

MERセッションについては

 

こちらの記事を参考にどうぞ♡

    ↓↓

    

【悩みを脳から変えて根本解決!】

 

MERセッションって何?どんな変化があるの?

についてはこちらの記事を参照くださいラブ

 

【クライアントさん】思わず目を見開いた夫からの衝撃な一言

 

我が子へイライラ止まらず苦しくて仕方ない

 

【クライアントさん】初めて自分からママ友できた!

 

イライラの代わりに手に入れたもの

 

自分を大切に…と 言われてもできないの!(涙)

 

【開催】疲れてるのに洗濯物畳まないと眠れない(涙)

 

【セッション相談・募集開始】頭の中、ゴミ詰まってない?

 

お母さんって私のこと好きじゃないよね?

 

仕事しなくていいよ。と言われてモヤる理由

 

頑張りすぎて子どもに当たってしまうママ

 

 

 

 

 

 

 

 

☆読むだけで肩の力が抜けて
気持ちが楽になる!
 
☆遊びのマンネリから抜け出した!
 
☆1人遊びできる時間が伸びた!
 
と言っていただける
イヤイヤ期子育て中のママのための
無料メールレッスンはこちら♡
 

↓(タップして受け取る)

 

【 読んで実践で癇癪5割減♡イヤイヤ期子育て応援5メールレッスン 】

 

 

 
 
 
【講座・セミナー】
 
半年先まで満席♡
無意識にあるもう有用でない
思考と感情を手放す
MER4ヶ月継続セッション

満員御礼次回2月新規受付予定です
 
セッションを受けたママたちの
お声はこちらから♡
 

ーーーーーーーーーー
たった1日で41名お申し込み!
 
脳科学でイヤイヤ期を軽やかに過ごす♡
イヤイヤ期っ子ママのための
3週間の無料コミュニティ
 
 

 

ーーーーーーーーーー

たった一晩で32名!
満員御礼ありがとうございます!

子育てママのための
思考改善・脳科学
3daysセミナー☆

 

 

詳細はこちら

 

 ーーーーーーーーーー

 

1時間で満員感謝!

26名お申し込みの

思考のクセ発見セミナー

 

詳細はこちら