【いじめ】渡辺直美さんのストーリー | Stories Of Survivors University ストーリーズオブサバイバーズユニバーシティ

Stories Of Survivors University ストーリーズオブサバイバーズユニバーシティ

色んなサバイバーさんのストーリーをシェアし、
支え合い、癒しを深めるためのブログ
質問受け付けています


渡辺直美さんは茨城県出身のお笑いタレント、司会者、女優、歌手です。

豊満な身体を自在に操り激しいダンスを披露する姿から、和製ビヨンセとも呼ばれています。


誕生日 19871023

星座 天秤座

誕生石 オパール、トルマリン




渡辺直美さんは父親が日本人、母親が台湾人のハーフで出生は台湾です。父親、母親、姉と4人で日本で暮らしていましたが、まだ渡辺直美さんが小さい頃に両親が離婚。以降母親に女手ひとつで育てられました。

日本語のわからない母親に育てられたこともあり、日本にいながら日本語が苦手で18歳でデビューした時は片言の日本語で頑張っていたそうです。




中学生時代のいじめ

渡辺直美さんは中学生時代(中学1年の23学期)に壮絶ないじめを受けたと告白されています。

「殺しちゃえばいいかと言われ、耐えきれなかった」

「人間不信になった」

「初めて人に裏切られた。人生最悪の経験。」


いじめの原因は「好きな人が同じ」「名前の呼び方が気に入らない」というささいなもの。

いじめの首謀者は渡辺直美さんとかなり仲が良かったお友達だそうで、「裏切られた」ことにとてもショックを受けました。


テスト結果を見世物にされたり、上履きに「死ね」と落書きされたり、「髪の毛を全部抜いてやる、ボコボコにしてやる」と大声で陰口を言われることが続き、学校を休みがちになりました。

本当は家族にSOSを出しても良い状況でしたが、渡辺直美さんはシングルマザーで夜遅くまで働く母に迷惑をかけたくなくて打ち明けることができなかったそうです。



いつまで続くかと思われていましたが、中学2年生のクラス変えの時にそのグループと離れることができ、渡辺直美さんはやっといじめから解放されました。





心の支え

そんな時に大きな心の支えになったのがの中学校に通う保育園時代の友人で、唯一いじめのことを相談出来る相手でした。

その友人との電話の際、渡辺直美さんはいじめのことの他にモノマネも披露しており、友人がそのモノマネを褒めてくれたことが芸能人を目指す大きな後押しをしてくれたそうです。


その友人とは渡辺直美さんが多忙になったこともあり、その後は疎遠になっていたそうですが、2016年に某番組の企画で渡辺直美はその友人と再会されています。

友人からは

「(渡辺と)もう会えないかと思っていたけど、親友だと思ってた。時間は関係ないのかなって」

「初めてテレビで見たときすごくうれしかった」

と言われ、感動の再会となりました。





いじめを受けて

いじめについてそして世間に向けて渡辺直美は以下のように語っておられます。


「今も許せないが、その経験をばねに芸人になれた。」


「世界は学校だけじゃなくもっと広い。死ぬのはもったいないよ。」


「乗り越えてしまえば『死ぬ』と思ったいうことすら無駄だった」


「未来がないと自分で決めるのはもったいない。我慢できなければ先生や友達に言って、それでもつらければ転校もある。死ぬよりは簡単なこと。」


「今元気のない子たちが私を見て笑ってくれる。目指していたものになれた。」


「いじめは人の人生を壊す最低な行為。卑劣で恥ずかしいことだと気付いて。」





渡辺直美さんは現在ニューヨークに移住し、世界を視野に自身の活動を続けておられます。


「いつか私も人を楽しませたい」


これを原点に芸人になり、今もエンターテイメントの世界で大きく活躍されています。

いじめは悲しく辛い経験でしたが、その経験がなければ今の渡辺直美さんは違う人生を歩まれていたかもしれません。

何よりその経験をもって人を想い、発信されるのは素晴らしいですね!



ちなみに過去いいとも出演時にプロデューサーにいじめられたこともあったそうです。それにも負けなかった渡辺直美さんはやっぱりすごいですね!

https://news.livedoor.com/lite/article_detail/19881424/




渡辺直美さんSNS

Instagram 

https://instagram.com/watanabenaomi703


Twitter 

https://twitter.com/watanabe_naomi?s=21


YouTube

https://m.youtube.com/channel/UCFFH1T9H5J7lAr4tkhjoVmw


Blog

https://ameblo.jp/703naomiwatanabe/






支援団体

特定非営利活動法人 オレンジハートリボン協会

https://heart-ribbon.jp/inquiry/helpme


特定非営利活動法人 ユース・ガーディアン

http://ijime-sos.com/hogosha/


NPO法人ストップいじめ!ナビ

http://stopijime.jp


一般財団法人 いじめから子供を守ろうネットワーク

http://mamoro.org


一般社団法人 日本いのちの電話連盟

https://www.inochinodenwa.org



サバイバー

キンタロー。さん

https://ameblo.jp/kintalotanaka/entry-12662667369.html


大林素子さん

https://ameblo.jp/motoko-oobayashi/entry-12663962311.html


中川翔子さん

https://toyokeizai.net/articles/amp/305717?display=b&amp_event=read-body



指原莉乃さん

https://webopi.net/Ia5391e5


加護亜依さん

https://www.google.com/amp/s/www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2015/10/30/0008525239.shtml%3fpg=amp





〜子供のSOSソングライター 悠々ホルン OFFICIAL BLOG

https://ameblo.jp/u2-horun/


難聴の美眉プロフェッショナル Seiko Hoki 〜眉コンプレックスいじめ苦難を乗り越えて、豊かな躍動へ〜

https://ameblo.jp/12rotta13


「命を描く」描く命家、TOH(とう〜うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに送りたい命の言葉〜

https://ameblo.jp/ariga10kikaku


*女の敵は女*ママ友いじめは終わらない

https://ameblo.jp/reeneko


いじめ後遺症 薬害と闘う娘の記録

https://ameblo.jp/052804203




ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1


私も自分の体験談を話してみたい!話しても良いよ、と思われた方はこちらへご連絡下さい。

storiesofsurvivors.sos⭐︎gmail.com

(⭐︎@に変えてお送りください。)


ブログへの投稿はと抵抗のある方も大丈夫です。

個別にお話伺います。

伺った内容を第三者に伝えることはありません。お気軽にご連絡下さい。


ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2ブーケ1ブーケ2