「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

うつ病、いじめ、自殺願望などで苦しんでいるご本人やご家族にそっと心の支えになれるような「あおいぼく一枚絵本」を使った活動をしています。
僕自身、25歳の時にうつ病に、30歳の時に椎間板ヘルニアになりました。
イラストレーター、絵本作家。2児の父。


テーマ:
こんにちは。

描く命家、TOH(とう)です。

今日は地元小学校クラブ活動の日でした。

今回はリレーマンガ、一人一コマずつ描いてマンガを完成させるのですが一コマずつ違う人が描いていくので、話は自分の考えとは全く違うあらぬ方向へ…って場合もあります。しかも時間は45分、クラブカードに反省を書くため実際にはもっと短い時間で完成をしないといけません。

一緒に創り上げていく共創、相手の話(相手が描いたコマ)を受け入れる許容、コミュニケーションをとりながら完成を目指すこと、そしてこちらからはあえて何も言わないように心がけました。

でも…まぁ、難しいですよね。急にマンガを描けとむちゃぶりだし(こちらからは事前に何をするか前回告知はしてます)…カラオケの最初の一曲目をどうするか?って感じで、最初の一コマ目を描くまでが大変だし、急に考えろと言われても描けないよね。「え?どうするの?」と困惑してる生徒さんも…


そんな中、6年生数人がワイワイしながら作っていました。

4年生も自分たちで見せ合ったり、俺もリレーに参加させてもらったり、

何人かのグループのリレーに参加させてもらいました。

先ほどの6年生のグループは時間切れになりそうだったから強制的に完結させる技も見せてくれました。


反省は、強制的にグループにしないと一人で描ききっちゃう子、逆に何も描けずに終わってしまう子がいたこと。

自分のスタイルは「自由」が主軸にありますが、自由すぎるのも良くない。

算数や国語の様に答えがひとつではなく、答えはいくらでもあるので個人差も出るし教えるのも難しいなっ…。


次回はまとめと反省の会。みんなから色々聞けたらと思います。

ありがとうございます。

テーマ:
おはようございます。

描く命家、TOH(とう)です。

ご報告があります。

この度、「ありがTOH」企画。 は





5年になりました。

9月19日に…

2ヶ月も過ぎてしまいましたが…。


気づいたのは9月21日。

21日だと思っていて…確認したら19日で、過ぎてしまったから10月19日にご報告をと思っていたのですがタイミング的に忙しくなってしまって。

今日になってしまいましたm(_ _)m

初めは自分に続けられるのか心配だった「ありがTOH」企画。 ですが、みなさんとご縁をいただき、自分にできることをひとつひとつ形にすることをしてきました。
でもまだまだです、もっともっと頑張ります。
これからもよろしくお願い致します。

ありがとうございます。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス