畑違いの新しい仕事が降ってきた話。 | 風水インテリアセラピスト さとしもの日記

風水インテリアセラピスト さとしもの日記

片付けと掃除が好きで、外資系OLから家事代行 兼 整理収納アドバイザーに転職してしまいました。
風水インテリアセラピストマスター。
掃除・片付け・風水を通して居心地のよいおウチづくりのお手伝いをしています。

ご訪問ありがとうございます音譜

 

 

居心地のいいおウチはいつでもつくれる
風水インテリアセラピストのさとしもです。
 

 

今日は、ただの日記です。

よろしければお付き合いくださいませ。

 

 

 


サラリーマンを辞めてから、

掃除と片づけ、風水の仕事をしてきた私に、

去年の秋、突然新たな仕事が降ってきました。

 

 

 

 

 

なんと、

ブログの添削!!!びっくり

 

 

 

 

 

 

前にも言ったかもですが、
さとしもさん、文章添削のお仕事とか向いてらっしゃると思います。

私もですが、心理系やスピ系の人は、うまく伝えられずに、想いを書いたポエムになったり、理論説明で終わったり、自分は何者で、何ができて何が他と違うかが、さとしもさんみたく整理整頓して伝えられないので笑

 

 

と、
カウンセラー業のノベオカさん
言われたのです。

 

 

前から私の記事が読みやすいと

感じてくださっていたそうで、


 

文章添削というか、
書く前の段階の、
書くアイディアがわいた状態で、書き方の相談したいなぁと思っていて、それやってる人、いないなぁと思ってて。


私のライティングの悩みは、
書きたいことがあるけど時間がかかる。途中で電池切れして書けない。

(中略)

内容をどこまで書けばいいかわからない。
もっとサクサク書きたいから、書くことを絞りたい。

なので、
「そういう内容、知りたいです」とか、さとしもさんの興味や好みでいいので、客観的意見も聞きたいですし、

添削として、
「ここまで書けばわかりやすい」
「この順番で書くとわかりやすいかも」

とか、つっこみを入れてもらって文章を書いて、
書く内容の整理ができるようになりたい。
自分なりの書きやすいテンプレートを編み出したい。

みたいなことをずっと思ってました。
 

 

とおっしゃり、
有料でいいのでコンサルを頼みたい。

私の独断と偏見のアドバイスで全く構わない

とのことでしたので、
(恐る恐る)引き受けてみました。

 

 

 

 

ノベオカさんは、
プロフィール写真やブログの文章は

かなり真面目な、カタカタな印象ですが、
 

フェイスブックでコメントを頂くと

読んで吹き出しちゃうくらい

面白いことを言う方なので、以前から

ブログにもこの雰囲気が入れば
いいのになあと思っていました。

 

 

 

早速、

 

ノベオカさんのビフォーの記事はこちら下差し
 

カタカタで、
前置き長め。
早く本編来いっ!

タメになるけど、なんだか難しいぞ…。
(ノベオカさん、ディスってごめんなさいお願い。)

 

 

 

 

 

 

コンサルやブログの添削を数回行った

アフターの記事下差し

 

新月の願い事が全く叶ってない人必見ですキメてる

 

 

 

 

自分が笑いの沸点が低いのは
自覚しているのですが、

タイトルとは裏腹に

この記事を読んで笑ってしまいました爆  笑

 

 


 

 

集客に繋がる売れる文章にしたい、

というリクエストだったら間違いなく

お断りしていましたが(ムリです)、
 

その人らしい文章にするには
どうしたらいいかな??という視点だと

アイデアが片づけ並みに自然と湧くのには

自分でも驚きました。

 

【2024年3月追記】

なんと、コンサル後の記事を読んだ方がノベオカさんのサービスに興味を持ち、セッションの申し込みをされたそうですラブ

 


なので、ノベオカさんのブログは

NHK「ニュースセンター845」時代の
池上彰
路線がいいのではないかと
提案しました。

 

 

NHK「ニュースセンター845」時代の池上彰

 

 

 

これで分かってくれる人は

私と似たような世代で首都圏にお住まい

且つ夜NHKのニュースを見ていた人

しかいないと思いますので、

 

どんだけ範囲が狭いんだ!

 

 

解説を含めて次回に続きます。

(読んでくれる人、そもそもいるのかな?)

 

 

えらく長くなりました。

すみませんお願い

 

 

 

最後までお読みくださった方、

どうもありがとうございました音譜

 

 

 

掃除と片づけ関係はこちらのブログもどうぞ↓

 

掃除と片付けは幸運をよぶ

<風水インテリアセラピスト さとしものブログ>

 

メニュー / サービス可能日 / お申込み / お問い合わせ