心理 X 東洋占星術で
人には言えない
悩みの根本原因を特定するセッションをさせていただいております。
ノベオカミサキです。


 









管理職になって
2回目の休職

もうこんな休み方はしたくない

我慢して
ため込んで倒れる、

負のループを抜け出したい。




とご相談いただいたお客さま。







お話をお聞きしていくと、
仕事で何かトラブルが起こると、



自分がいけない

自分が悪い


部下のミスやチームの問題は、
リーダーである
自分の責任。





だから、



自分が変わらないと、
チームが変わらない。

部下に示しがつかない。

上(上司)はどうせ変わらない。
だから
自分が変わるしかない。




その精神で頑張って、
体調を崩し
休職。

をくり返していたそうです。






お客さまは、


上司や会社の体制への不満、
部下や同僚へのグチを
言わない。



そんなお人柄でした。




そのことをお伝えすると、


(不満やグチ)
言わないんじゃなくて、
言えないんです。

言って何の意味があるんだろう?

言っても何も解決しない。

言うことにメリットを感じない。



と、思ってしまう。

だから言えないんですよ。
と、おっしゃっていました。





しかし、
セッションを進めていくと、


不満やグチを言えない
のではなく、


本当は、


不満やグチなんて、
言いたくない。





だって、



言ったら母親みたいになっちゃう。
だから
不満やグチを言いたくない。




だったのだと。




これが
根本原因となって、


不満やグチを言えず、
たくさんの責任を自分一人で背負い、
休職に至っていました。




セッションで
根本原因が判明した時、
お客さまは、


「これだったんだ~」


と、憑き物が取れたような表情で、
しばし放心状態になっていました。






お客さまが幼いころ、
お母さまはいつも、
グチや不満を言っていた。



それを
子どもであるお客さまは、
いつも聞かされていたそうです。


同居する義理両親のこと
親せきのこと
勤め先の職場や同僚のこと
夫への不満



口を開けば
流れるように出てくる母のグチ。


それは、
いつ始まって
いつ終わるかもわからないし、
止められない、
拒めない
逃げられない。


だから、
ただただ受け止めていた。



その経験から、

あの人(母)みたいになりたくない
私は絶対グチや不満を言わない


と無意識に心に決め、
大人になっていました。



悩みの根本原因や経緯に気づく、
それだけで、


すごく気持ちが楽になり、
重かった頭が軽くなったそうです。
後日、よく眠れるようになったとお話されていました。




お客さまに
併せてお伝えしたのは、


グチや不満を言っても
お母さんみたいにはならない



です。




グチや不満を、
誰かに垂れ流すから止まらなくなる。
相手にとって毒になる。


でも、


グチや不満を、
自分で言って
自分でろ過すると、


心の底から求めている、
「本当の望み」
に気づき満たすことができる。


お客さまはきっと、
後者になると思うので、

グチや不満だと思うことでも、
まずは言葉にしてみること。



それを継続セッションでやっていきましょう。
という流れになりました。






セッション最後に
お客さまから、


「不満やグチって
 ノベオカさんは
 どんなことを言うんですか?」

と尋ねられたので、


「私だったら…」と、
例を2、3お伝えしました。



グチ初心者のお客さまにとって
ネイティブレベルの私の一例は、

猛毒級
ヘドロ級
闇オブ闇レベル

だったと思います。
(お客さまは、”ヤバい~”と笑いながら受け止めてくださいました。)



それをあえてお伝えしたのは、

たとえ
どんなに闇深いグチであっても、
そう思う時もあっていい。

そんなドス黒いグチの中にも、
望みが潜在している。

ということを、
経験事例とともにお伝えさせていただきました。



セッションを終えて、
「お客さまに
 グチの言い方を教えてるのか?!」
と、ふと思いましたが、


そうではなくて、
あくまで
悩みの根本原因を分析しておりますので、
よろしければご相談ください。



本日はここまで。

お読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 
 
 

 

LINEご登録いただいた方に
☆お悩みの根本原因のヒント☆
☆生まれ持った素質がわかる簡易鑑定☆

プレゼントしております
よろしければご登録ください

LINE登録はこちらから