ラブラブ個人セッション

ラブラブ著書

リンク集1食 体重 運動
リンク集2 心 回復

初めての方は「リンク集」から読んでね~

 

▼本文の前に・・
右差し摂食障害ブログ村

右差し過食症・過食嘔吐ブログ村

右差し摂食障害ブログランキング

 

=====

❶治ったから幸せ、じゃなく、幸せになるから治る、だよ。

 

の最後に

 

 

 
Aさんが大きく前進してるのは
私のセッション受けたから、じゃないよ。
 
 
私は、提案はしたけど
 
そのあと
 
本人が見るモノ変えて
本人が実際行動変えた
 
だから心が変わってきたんだよ。

 

 

 

って書いたんだけど

本当にこれ当たり前のようで

とっても重要なことなので

 

改めてここで記事にしておくね。

 

 

しょっぱなから

 

厳しいこといってるな

と思うかもしれないし

 

 

そんな当たり前のこと

言われなくても分かってる

って思う人もいるかもしれないけれど。

 

 

 

私のセッションに限らず
どんなにカウンセラー、
どんな医師に出会っても
どんな協力的な家族や恋人に出会っても
 
どんなにいい言葉、
いいやり方
提案してもらっても
 
 
セッション以外のところで
自分が自分の行動や考えを
変える努力しなかったら、変わらないんだ。
 
 
私自身、それに気づくまで
だいぶ時間かかってしまったんだけど
 
 
「太るって怖ろしいこと、惨めなこと、醜くなること」っていうダイエット教の考えも
 

 

「人の機嫌伺って、悪く思われないための苦しい頑張り/苦しい我慢をしてないと恐ろしいことになる」とかの考えも
 
 
繰返し繰り返し
無意識のうちに
自分の中にいれてきた情報や言葉によって時間をかけて
その思いこみになったはずだから
 
それを楽な状態に治す(変える)ときもやっぱり時間をかけて
 
意識して
自分が自分にかける言葉かえて
自分が自分に入れる情報変えて
 
今までと違う角度から
物事を見る練習をしていくことを
繰り返していく必要があるの。
 
 
これは、
自分がしないとできない自分の努力。
 
 
ただ、それを
自分一人でやろうとしても
 
ついいつもの思考、
(今はまだ、自分がダメだから、自分の頑張りが足りないから、自分が太っているからダメなんだ・・などなど、洗脳された考え)
 
が正しい気がしてしまうから
 
人を頼ることは
本当に必要不可欠だよって
私はいってるけど
 
人を頼るの意味は
人任せっていう意味じゃないんだ。
 
 
※私それに気づいたの大分遅かったので💦
 
 
 
たとえばさ
 
自分の苦しみを作ってる考え変えるために
 
こういう情報は見た方が(読んだ方が)いいよ~って提案されてもさ、
 
自分が、そんなのやっても変わらないよって決めつけて、自分が何もしなければ、
 
代わりにそれやってくれる人はいなし、何もかわらないってなっちゃう。
 
 
 
食でも
コミュニケーションでも
 
提案されたこと丸ごとそのまま
実行できなくても
そんなのは問題じゃない。
 
 
自分なりに出来るとこまでやってみて、(やろうとしてみて
 
うまくいかなくたって
 
 
こんな状況になって
こんな考えがでてきて、
こんな”感情”になって
うまくいかなかった/できなかった
 
…って、
 
自分の情報提供と共に
また相談できるようになったら
 
そういう事情なら
こうじゃないかな、って
より自分にあった言葉が貰えるようになったりもするから
 
 
うまくいかなくても
失敗しても
 
今の苦しみが楽になってる未来に向かって一歩ずつ前進してる
 
ってことなんだよ。
 
 
 
楽になるときに必要な
考え方や行動って、そ
れをアイディアとして聞いた時では
 
 
それができない、とか
そう思えない、とか
それはむずかしい 、とか
 
って思うことが多いけど
それは、当たり前なんだよ。
 
 
逆に 簡単に出来てたら、
わざわざ人に相談する必要ないもの、、笑
 
 
そして、これも大事
 
↓↓
 
・自分の悩みと関係ない気がしても、
 
・そんなんやっても無駄な気がしても
 
「できること」は
「とりあえず、やる」。
 
 
は?
 
できることなら
誰だってやるよ!
っ思った方もいるかもしれないけど
 
私は、何年も何年も
できることも、やってない時あった、、、💦
 

 

せっかく
この人信じてみたいと思える
先生と出会っても
 
高いお金出して
プロのアドバイスもらっても
 

 

勝手に
私はそれ関係ないとか
私はそれ前やっても変わらなかったから今回も変わらない、
とかって自己流判断で決めつけて
 
「別にできる」けど、
「やらない」を選んでいたことが
いっぱいあったの💦
 
 
それとか
 
すぐに自分が欲しい結果が出ないと
やっても意味ない
 
とかって
これまた自己流判断
 
「別にできる」けど
「やらない」を選んでたことも、
いっぱいあったのです💦
 
 

 

本当にできないことは仕方ないけど

 

ほんとはできることもやらないで

 

誰も治し方教えてくれない、
誰も助けてくれない
死にたい、助けてよ
 
って人にぶつけていたことは
本当に反省。
 
聞いてる人も辛かったと思うけど
自分自身も辛かった。
 
 
もがいているのに前に進めなくて
未来には希望がまったく見えなくて、本当にしんどかったよ。
 
 
そういう意味で、
 
治す、
ラクになるって
 
人任せではなくて
 
かといって
自分ひとりで治す
ってことでもなくて
 
 
人を頼りながら
自分ができることをして
自分が治す、
 
という
 
人と他者との共同作業
なのだということを
 
このブログで再三いってきてることではありますがここでまた確認しておきます。
 
 
一つ前の記事のAさんの心が変わってきたのも、
Aさん自身が行動してきたからだよ。
 
 
昨日こういうの届いた。
 
 

 
 
 
 
おおお、
やれることやってるのが伝わってきた。
 
 
直接、食行動の変化に繋がらないこ小さなことは
やっても仕方ない、ってスルーしがちだけど
 
逆にいきなりデカい変化求めると、「できない😭」になって、歩みが止まってしまう。
 
 
小さなことだと思っても
やれることやっていたら
それが積み重なって、
 
今の自分のは大きすぎると感じる一歩が「実現可能な一歩」になる未来が来るんだよ。
 
 
 
順番前後しますが
次の記事で
 
Aさんが、

「今までと違う形で
自分自身の考えと向き合う」
という努力をしてる様子がわかる
LINEのやり取りを
 
ご本人の許可いただいて
一部紹介させていただきますね。

 

今日も読んでくれてありがとう。

 

みなさんの応援クリックが更新の励みになります。

 ↓  ↓  ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 

💕ブログ更新のお知らせプッシュ機能で受信➡こちら

フォローしてね

 

 


➡個人セッションmenu

通話セッションor文字セッション

 

著書&必読本の紹介


勉強会*講演会(美人塾)

 

 

★LINEでご案内希望の方はこちら→Add Friend

★Eメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

 


⇒【お願い】コメント・ご相談メール・SNSやLINEのメッセージを送る前に必ず読んでください

 

⇒お問合せ及びブログ用相談フォーム

 

*このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です