↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 

▼本文の前に・・
右差し摂食障害ブログ村

右差し過食症・過食嘔吐ブログ村

右差し摂食障害ブログランキング

 

 

 

ステップあやです。

 

生きづらさについて。

 

 

 

 

近年の皆さんのお悩みを聞いてて

本当に増えてるなあ思うのは、、

 

 

 

・摂食障害や

 

・生きづらさ(←何があったとかじゃなく、もう”ある”のが当たり前になっている不安や罪悪感や自責感や怒りなどのつらさのこと)

 

を作っている
 
”当たり前(思い込み)が出来た背景って
 

 

幼少期に何があったとか

どういう環境で育ったとか
 
今現在
どんな人といるとか
 
遺伝的要素には
こんなのがあるよとか
 
決して簡単シンプルとはいえない
様々な事情があった、、
 
ということは
確かに関係してるケースは
確かに少なくないんだけど
 
 
そればっかりじゃなくて
本当にシンプルに
 
 
・SNSや
・その他ネット検索した情報
 
 
が、罪悪感や不安を作って”自分を苦しめる考え=当たり前になっちゃってることが多い。
 
 
食べ方
体型、体重、
運動、
摂食障害の治し方
子育ての在り方についてもそうだと思う。
 
 
 
そもそもは
自分の不安を楽にするために
情報検索をしてるんだけど
 
 
ふと気づくと
逆に不安になる情報ばっかり
集めてしまうし検索してしまうし
 
~しなくて大丈夫っていってる情報より、
 
~しないとダメ、
~出来ないのはダメ、
~してたら怖いことになるぞー
 

って恐怖や不安や罪悪感を煽ることいってる情報ばっかリを吸い寄せて自分の中に集めてしまっていたり。。。

 

 

そんなこといってない情報も

自分自身が、
 
良いのはこういうこと、
ダメなのはこういうこと
 
…っていう○×に簡略化して取り入れてしまっていて
 
 
だから

 

✖になったらどうしよう

✖なことしてるんじゃないかって

 

 

不安や

罪悪感や
自責感や
怒り
 

・・のようなツライ感情から毎日逃げ回るような日々になっちゃっていたりする、、

 

 

 

 

この前、セッション受けてる方もいってた。

 

 

ある方はあやさんのセッション受けだしてから、

 

太らないためとか
正しい運動や食べ方のsnsの情報とか
しなくなって
 
あやさんの情報しかいれてないから
すごく食や運動の罪悪感が楽になった、って。
 
 
生きづらさでセッション受けてるある方も

 

セッション受けだしてから

子育てsnsちょっとお休みしていたら

随分、自責感が楽になったって。

 

身近な人との比較で苦しいのも

比較自体が苦しいというより

snsやネット検索で罪悪感や劣等感のモトとなる考え仕入れてたから、苦しかったんだなって気づけたって。

 

 

 

snsやネット検索って

なんとなく見てるyoutubeの広告などもそうで

 

全く影響受けてるって

無意識のうちに自分の中に入ってくる考え(刷り込み)だから気づけないんだよね、

 

それとか

 

最初は

ああ、なるほど~

役立つ情報ありがとう~
 
なんて具合に、ポジティブな影響受けてるつもりだったりもする。
 
それが
いつのまにか
 
罪悪感
劣等感、
やらなきゃ感
できなかった感
不安
 
を作りだしてて、
その感情から逃げるために
 
~しなきゃ
~できるようにならなきゃ
 
って
行動のみならず
心の在り方まで自分を監視するようになっちゃったり
 
そういう苦しい感情にならないように○○しなきゃ、○○しちゃダメ!っていつも何かから逃げ周っているかのような
 
息の詰まる毎日になってしまったり。、、
 
 
たかがsnsじゃん
みんなやってるじゃん
 
て思う人もいるかもしれないけれど、
 
 
そういうのも積み重なったら
十分に人を病気に陥れるほどの
大きなストレスになりうるよ。
 
 
自分を信じられないときほど
情報検索しないと怖いかもしれないけれど
 
 
今の自分は
罪悪感や不安を積極的に集めちゃってるかもしれないな、、
 
ってこの記事読んで思った人は
 
ちょっとスマホをおいて、
”情報断食”してみる。
 
不安なことはネットじゃなくて
信頼できる人に相談してみる、
 
っていうのをまずは二週間、それができたら一か月、、、ってやってみると、、いいかもしれません。
 
今日も読んでくれてありがとう。みなさんの応援クリックが更新の励みになります。
 ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 
💕ブログ更新のお知らせプッシュ機能で受信➡こちら

フォローしてね

 

 


個人セッションmenu

通話セッションor文字セッション
 
 
 

★LINEでご案内希望の方はこちら→Add Friend

★Eメールでお知らせ希望の方はこちら⇒★

*このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です