↑初めての方はリンク集から読んでね💛

 

▼本文の前に・・
右差し摂食障害ブログ村

右差し過食症・過食嘔吐ブログ村

右差し摂食障害ブログランキング

 

 

こんばんは。

ステップあやです。

 

ちょっと忙しくなってしまって

インスタliveが2回で止まってるけど

また来週末当たりやろうと思う。

 

 

今度は質問を読んで答える形か、

声だけの公開okな人がいらしたら
ネット上で相談を聞くことやりたい。

 

※そんな方いらしたら公式ラインから声かけてね。

 

 

 

さて、今日もリブログだけいくよ。

 

よく、

摂食障害で病院に行くと、

体重測定があったりする。

 

 

私は

体験者として

摂食障害のカウンセラーとして

 

体重を測ることは

絶対反対とかではないけど

 

測らない方がいいタイプの人

はいると思っている。

 

 

 

体重測って動揺するなら

それ治ってないです、

毎日乗って下さい、

 

っていうカウンセラーもいるみたいだけど、

 

 

何のために体重計にのっても大丈夫な心にならないといけないのだろう?

 

 

大事なのは
ふつうは皆、体重計のっても病気になりませんとかフツーと比べるんじゃなくて

 
その人が

 

数字に振り回されずに

心地よく生きてる時間が増えること。


その手段が

体重計にできるだけのらない、

なら、それはそれでよい。



 逆に


体重を測らないと、

怖くて食べられなくなって

どんどん心身の健康が維持できないほど

痩せていっちゃう人や


体重増えてるのみて、

大丈夫!食べて治してるのだから当たり前!って気持ちが固まってるひとは、

 

はかった方が、

食べるモチベになることもあるけれど、

 

※注
食べることが必要なのは低体重、拒食の人だけじゃなくて、過食で体重が人並以上の人もですよ

 

 

測りたくて測ってるつもりでも、


増えてなければ→安心、

ってソコだけで

 

殆どの場合は

測ったがゆえに大惨事、

になってる人もいると思うのよ。

 

私もそのひとりだったのだけどね。

 

 

 

ここで
 

体重を測らない方がいい人ってどんな人?

 

とうことについてのリブログ。

 

⇩⇩

 

”体重計が神さま”な人は、体重測定をやめる

 

 

 

これ読んで、

 

あるある、あるーーーーー!って思った人ははからない方が、

 

過食を治すことも

 

拒食ダイエットで太りやすくなった体質を治すこと

 

もうまくいきます。

 

 

上の記事よんで

 

そーいえば

測って増えてなければ安心と思って測ってたけど

増えてなくて安心したその一瞬以外は実は全くいいことないな、

 

 

って思ったあなたにとっては、

 

長年毎日会って毎日付き合ってた体重計とは距離を置くべきタイミングがやってきた、

 

ということなのかも。

 

 

 

 

体重はかるのやめても暫く今何キロうだろうーってモヤモヤするだろうけど、

 

そこで乗ると

またまた体重計に気分も食欲も、

過食や拒食を治す努力のしやすさも

振り回される日々に逆戻りになるので、

 

 

ウォー――測りてえええ!!という波がきても

 

今日はとりあえず測らない

あと一週間ははからないで待ってみよう、、

 

を繰り返して、

 

はからないことに慣れる迄

はからない、


を続けるとね、

 

 

 

めちゃ楽ーーーーーーーーー

 

何のためにあんなに測りたいとそわそわしてたんだっけ?

 

もう、測りたくない!

 

 

ってなるときが来るよ。

 

 

 

今日もありがとう!宜しければクリック応援お願いします💕

 ↓  ↓  ↓

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 


個人セッションのご案内

オンライン通話 or 文字

 

ステップあや著書&おすすめ

 

zoom講演会

摂食障害と生きづらさに悩む

当事者、ご家族、恋人対象の会

 

🔻公式LINE

Add Friend
※無料・有料とわずイベントのお知らせ通知します。

 

*このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOK)です