こんにちは。ステップあやです。

 

 


他に書きたいことがあるけど、
この前のカロリーの話。
↓↓
これ途中になってた。
 
 
先日説明したように
そもそも”カロリー”自体が
人体になぜその数値を使うわけ?
っていう変な概念なんだけど、
 

摂取カロリーは

低く見積もればいいって

私も昔は’考えてたけど

それも違うよ~って

 
いう話でおわってました。
 
 
 
摂取カロリー=エネルギーは
足りな過ぎても
 
意志でコントロールできない
過食衝動(ドカ食い)の原因や
少ない食べ物でも
できるだけ脂肪として蓄えようとする
太りやすい体質の原因になるんだよ。
 
 
 
それは甘えじゃなくて
努力が足りないからじゃなくて
 
過食時以外は食べちゃダメ!とか
自分が飢餓状態を作ってるからなんだよ。
 

 

足りないからこそ、

 

またいつくるかわからない
飢餓から身を守るために
もっと食べろー
体脂肪としてためておけーって
脳が指令を出してるわけなの。
 
 
栄養がどうとか明らかになる前に
戦後に”基礎代謝量”程度の摂取カロリーしか
与えない飢餓実験でもそれは明らかになっています。
 

↓↓

飢餓実験されたひとたちは
別に摂食障害じゃないけど
カラダも
心も
食欲も、
過食症のころのわたしと全く同じ結果だったことにすごくびっくりしました。
 

飢餓実験っていっても
基礎代謝量のカロリーを与えられてることにも
当時はあー・・・ってすごくびっくりしものです・
 
 
この実験、私は摂食障害と無関係で知ったのだけど
最近摂食障害の研究している
先生もこれ参考にしてる人けっこういるのね。。
 
 
太りやすい体質になるっていうのは
無理なダイエット、拒食ダイエット、
嘔吐ダイエットなど
栄養不足系ダイエットしてる人はすでに経験してる人も多いと思います。
 
たとえば
代謝を調節する甲状腺ホルモンが低くなるという現象。
 
体温も下がっちゃって
低体温の冷え性になってるる人多いよね。
*体温が一度下がると、基礎代謝は12%下がります

 

 
そういう、食欲や代謝の変化もね
体があなたが自分の体にやってる
”不足”から身を守ろうと
一生懸命働いてくれてるからこそなんだよ。
 
それなのに、、
そんな健気な自分の体のがんばりすら
意志の弱さのせい
がんばりがたりないんだ
って、虐めていたら、、かわいそうだよね。。

 

それでも、
太ること以外にストレスはありません、て
私も18年の摂食障害の前半はいってたけど
 
脳にしてみれば
そりゃ、ないよ、、て感じだったろうなあ
って今は思います。
 
*自分の体や食欲を
自分だと思うと、意志で
コントロールできないお前が悪い
としかいってあげられないなら
自分の体も食欲も
ペットだと思って客観的にみてあげてください。
 
 
さらに、
そんな風に自分の体や心をいじめてると、、
 
精神ストレスと肉体的ストレスで出る
>ストレスホルモン、コルチゾール
いつもいつも高い状態になります。
 
そうなると、どうなるのか。
ストレス=一杯エネルギーが必要な
非常事態にそなえて身を守るために
わざわざ
できるだけ脂肪蓄積する体調に切り替える。

*つまり少ない食べ物で太りやすくなる。

 
さらに、できるだけ
ストレスに備えて
エネルギーを蓄えようと
食欲を増進させる体調に切り替えちゃうの。
 
 
これはや私
本当に小太りの拒食症状態になったときに
見つけてもらったことでもあるのだけどね。
 
コー言うの考えると
食事も運動もダイエット以外生活も、
楽しむこと、
それがもダイエットになるってことなんだよ。
 
 
だけどダイエットになるの意味は
低体重の人が痩せるじゃないからね、
 
低体重の人にとっての
ダイエット成功って
体重も脂肪の量も増える、太ることが
ダイエットの成功、自己コントロールだよ。
 
 
すでに私が経験したみたいに
エコ体質になってるひとは
残念だけど、それ食べ始めたからって
直ちに過食が止まって代謝が戻るとか
そんなミラクルはないんだ。。
 
 
なんかさ
今までさんざん虐めてきておいて
今すぐ許してくれ!
いままでのことなかったことにして
機嫌治して代謝も食欲も今すぐなおってよ~
 
っていったって、
今までさんざん食べてくれって
食欲で訴えてきたのに
裏切られて我慢とかされちゃってたんだから
 
そりゃそんな都合よく
食べたからってまた飢餓になっちゃうかも
しれないから食べておこう溜めておこうモードは
解除してくれなくても当たり前だと思わない?
 

 

今普通体形以上の人も

 

へんになった食欲や代謝が正常に治る過程では
 
飢餓ダイエットやめたら
今以上に太る過程って失敗じゃなくて
回復のプロセスとして必要なんだ。
 
半年、一年、、もう飢餓はこない、
ため込まなくて大丈夫って語りかけながら
三大栄養素差別しないで体を満たしてあげる。
 
いつまでどこまで太るか
誰にも分からないから怖いけど
脳が学ころには落ち着くから。

 

 

 

↑この時期すごくつらかったけど、辛かったときに私が何をどう考えたか、いろんな記事も本やブログに書いてきた通りです。
 
まだ、カロリー計算もうあてにならんよ?って理由は栄養学上一杯あるけど今日はおしまいですニコ
 
 
 
一日一回皆さんの応援クリックが励みです✨

   ↓      ↓      ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ
 

 

コメント&メール相談を送る前に
 >必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい

 *SNS経由、LINE経由のメッセージも同じ扱いですのでご注意下さい

 

コメント・ご相談メールは>こちらから
 

摂食障害*ダイエット依存*生き辛さ
当事者/ご家族/恋人対象の会


やじるし美人塾ってなあに?

★LAから皆さんの都市を訪問します

★全国主要都市にて不定期開催

 

ベル申し込み開始のお知らせや、次回以降の開催、臨時開催などの最新情報をLNEで配信しております。
↓ご希望の方はこちら↓
Add Friend
*PCの方は↑を押して出てくるQRコードスマホで読み取ってください。 
メールでお知らせ希望の方はこちら⇒★
 

 

 

右矢印 ステップあやの書籍&お薦め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです