↑

初めての方は「リンク集」から読んでね

 

 

*********

 


 

 

 

小腹がすいたので、今日の深夜のおやつです。


無糖の豆乳

+はちみつ

+純ココア

+ココナッツオイルです。

 

油が浮いてますww

見た目はよくないけど、
体と心が喜んでました💕。

 

‥‥

夜中に小腹が減ったときはお腹にもたれず、かつ空腹信号が収まりそうな食べ物や飲み物で、カロリー&栄養&美味しさを補給してあげるのが私の太らないカラダとココロの育て方、、なのだと思います。


・・・

 

自然にやってるからダイエットの意識はないけど←この感覚でできることだけやる、というのが私が大切にしているダイエット&美容法&健康法です。

 

今の時代ネットやテレビで

いろんなそれらしい情報が溢れてるけど、

 

振り回されない、

押し付けない。

これ大事。

 

 

人は人。

私は私。

そのときどきの

今ここの私が

心地よくできることだけ勝手にやる、


これがリバウンドしない

一生続くダイエットなのです。

 

********

 

 

”そんな甘いこと言ってられない”って

私も昔は思っていました。

 

でもそれは

ダイエット=意志を強く持って痩せる食べ方や運動の仕方に従うこと

 

って思いこんでいたから。

 

でもその考え方では、

うまくいくのはいつも束の間でした。

 
どんなダイエット方法にしたがっても
最初は痩せても結局は

ダイエット前より数キロプラスされてるの。

 

だから吐くとか下剤で出すとか

野菜だけとか寒天だけとか

むちゃなダイエットに走ったw

 

そしたらやっぱり最初は痩せる。

けど、いつからかじりじり太ってきたw

 

そんな生活15年くらいやってたら

気づいたらダイエット前より食べなくても

小太り状態に。

 

うまくいって痩せた時もあったけど

頭の中ダイエットでいっぱいな自分

 
信じた運動や食事のノルマに振り回されて
やりたいことも、
やるべきことも、
人付き合いもできない自分
 
そんな自分知られたらおしまいだ。。

って思うようになって

ちっとも自信にならなかった。

 

なぜか、

こんな苦しいダイエット続けてないと

また太ってしまうって”恐怖”になって

全然幸せでもなかったんだ。

 

痩せた一瞬はうれしくて

痩せれば解決のような気がして

うまくいってないことにも気づかなかったけど。

 

↑↑
 
こうならないためには
 

ダイエット情報もそれ以外もそうだけど

メディアや人の~すべき情報は、

そのまま取り入れるんじゃなくて

自分が心地よくできる

”~したい”のレパートリーの参考程度

 
って考えるくらいが
自分にとっては一番のダイエットになる
って考えると一番いいと思う。
 
誰かや何かがいってた
ダイエットルールと同じようにやっても
その人とまず同じようにはなりません。
 
なぜならあなたの心と体の性質も
生活パターンも考慮されてないから。
人にできることが
あなたに出来なくても自然なことだし

 

たとえその通りにやれたとしても

それをやってるだれかと

同じ体形にはなるわけじゃないので
たいへん頑張り損なのです
 
↑これわたしも知らなかったww。
 
誰かが痩せたやり方を同じようにやったら同じように同じだけ痩せるはずって思っては、
 
そうはいかない現実にイライラして
我慢してたもの食べちゃう
とかしてたころありますww
 
そんで、
人やメディアが言ってるように
できない自分を責めたり
やっても同じように痩せないじゃん~
ってイライラしてたら

 

今の自分にも

 

心地よくできることまで
分からなくなっちゃう~。
 
やらないでいいことまでやろうとして
ああできないーもうだめだー
って過食して終了。
 
とかばっかり繰り返していたのが過去の私です。

 

 

 

なので

そういうダイエットはもうやめたの。

 

自分は自分の体と心が発信するその時々のそれぞれの声(サイン、欲求)を聞きとること、その欲求を満たしてやることに専念します。

 

 
色々聞こえてくるけど
人は人。私は私。
私はその人じゃないのでw。
 
私は私が心地よくできることだけやる。

 

 

~を食べるべき、べきでない、

この運動をこれだけすべき、しなきゃだめ

体重は〇KG以下であるべき・・・

 

とか”べき”で自分を縛ると

自分の心身の声は間違いなく

聴けなくなるからね。

できることすらできなくなるのはソンです。

 

 

それが難しい。。。

やっぱり人やメディアにひっぱられちゃう。。

っていうときは

 

自分の心身の感覚よりも

ぜったい~べき ~べきでない、って考えに

に自分を引っ張る情報

(メディアやSNSや体重計も)とは

距離を置く、

 

…なんてことが

必要なダイエットになる時もあると思います。

 

自分の心身の声に集中するために。

 

リバウンドなく

一生できる

”今ここの自分が心地よくできること”を

自分の心身のサインから感じ取るために。

 

くれぐれも

今日のココナッツオイル豆乳ココアも

真夜中はそれじゃなきゃダメ、

(絶対夜食はそれにすべき)、

とかに変換しないでね。

 

私もチョコ食べたいときは

何時であっても食べますよw

 

我慢はしないから

食べたくないときは食べない、

ができるので、べつに太りません。

 

だから何もしてないのではなくて

 

一生続くダイエットはいつも自分軸。

 

 

頭でよいか悪いか考えるのではなく

今ここの自分の体が

”どうしたい””したくない”と

感じているか目安にして、

 

さっきも書いたように

”そのときどきの

今ここの私が

心地よくできることだけ勝手にやる、

ということ。

 

これがリバウンドしない

一生続くダイエットなのです。

 

 

それでも・・・
夜食べる=太る=絶対だめ!
って思っちゃうのもわかるよ~。
私もそんな思い込みは違うんだーって
理屈で”大丈夫”を納得しました。
↓↓

>朝食・夜食と基礎代謝

 

 

 
今日も最後まで読んでくれてありがとう
 ↓  ↓