↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 

クリックブログ村 摂食障害

クリックブログ村 過食症・過食嘔吐

クリック摂食障害ブログランキング

 

▼お知らせ

右矢印7/16摂食障害ご家族(恋人)対象の会申込受付中

*当事者向けの会の申込みも今月中にはじめます。

-------------

 

いつもは、ついお悩みを優先して

取り上げてしまうのですが

先日に引き続き、「治った/よくなったご報告」
を紹介していきますね。

 

何年か前から、私の帰国時に

対面個人セッションで何度かお会いしてる

ふゆさんからのLINEメッセージをお借りしました。

 

手紙あやさんこんにちは。

 

あのね大した話じゃないんだけど

ちょっと体の声が分かってきたかもしれない

って報告したかったんだ꒰๑´•.̫ • `๑꒱

 

前にちょっとコメントにも書いたんだけど、

浅漬けを始めた

アッサリしたものってすごい美味しい !

って目覚めて、

 

それをきっかけに

いままでやっつけでやってた料理が

ガラッと変わったんだ。

 

ひじきの煮物や切り干し大根、

豆腐とわかめの味噌汁、白和えとか

和食!って感じのメニューが

なんか、無理やりじゃなくて

本当に自然に

とても美味しい、満足って感じるようになってさ。

 

今までは、私って

ダイエットしてないと

こってりラーメンとか

脂っこいものばっかりが

好きだと思ってたんだけど

 

いつの間にか

体の欲しがるものが

変わってきてたのかもしれなくて

それに全然気づかなかったんだと思う。

 

(↑浅漬けの目覚めで気づけた)

 

 

今でも唐揚げは大好きなんだけど

唐揚げと浅漬けと味噌汁と白和えと…

みたいに、バランス取って

食べたくなるっていうか

自然にそういうのを欲する。


今日は無性に

ささみのしそチーズフライが食べたい!

って思って作ったら、

やっぱりすごくおいしかった。

 

トータルで考えてみると

味覚も落ち着いてきた気がする。

 

今までは

野菜食べなきゃとか、

○○が好きなはずとか、

昔からの記憶の癖みたいなものに沿って

ずっと食べてたけど、

その食事が体にとってはもう、

つまらなくなってたみたい。

 

実は、逆流性胃炎がひどくて

自分で嘔吐することは

もう、やめられたはずなのに

胃酸過多で吐いちゃうってことが

この前までけっこうあって

 

胃酸を抑える薬とかも

飲んでたんだけど、
それはよくならなかったんだ。

 

でも、自然に和食を

欲するようになってからは
それも随分減ったよ。

 

なんか、

次は何食べたいとか

その時々の求めるものを

自然に感じられることが

体の声を聞いてるようで嬉しいんだ。

 

ここまで、

時間かかったけどね笑

 

こないだまで、

食べることはしてても

体の声って何?って感じだったもん。

 

いまいちよくわかんないなあって、

ずっとこんな感じなのかなって。

 

でも、よく分からないなりにも

とりあえず食べ続けたら

そのうち体にも栄養が満ちてきて、

正常な味覚を発信し始めた感じがするよ。

 

年齢もあると思うんだけどね 笑


摂食障害まっただ中の時は

あっさり系の食べ物は

”食べなければならない”だけのもので

欲しくなるのは、例えばパスタなら

クリームパスタ!ってな具合で

こってり系ばかりだったのに。

 

今はそういうのも

(食べたい時は食べたいけど)

さっぱり系の味も本当に

自然に食べたくなって、食べて、

ああ美味しい♪と思えることに
また感動するんだ。

 

体に栄養が満ちてくると
わかってくるように
なるのかもしれないね。

 

しかも

その体の声も相当適当だよ〜笑

 

これ食いたーい

おいしそーじゃなあい?

みたいなノリだよ笑

 

でも私は

まだまだ生き辛さ抱えてるから
これからもずっとあやさんの
そばにいるつもりだよ。

 

摂食障害は症状だから

その下にある本物と

対峙してる最中だよ

 

まだまだ先は長いなあ。

 

でもご飯食べるの楽しいよ。

ありがとう、あやさん。

 

****

 

 

ステップあやです。

 

ふゆさん、すごいね。

やっぱり今わからなくても

何年かかっても

体の声って聞こえるようになるんだね。

 

ご報告ありがとう~。

 

でも今回のご報告をご紹介した意味は

決して「和食以外はだめ」とか

「こってり系はダメ」っていう

メッセージじゃないよ。


体ってきちんと
栄養で満たされた体なら
本来、その時の自分にとって、
必要なものを欲しがり
必要でないものは今はいらないな
好きなものでももういらないよ、
って、「食欲」が教えてくれる力がある

=体の声 があるんだよ、

っていうこと。


この前の記事

右矢印自分に合うダイエットって?

にもかきましが、赤ちゃんのころはみんなありました。

 

*ジャンクばかり食べたくて食べてるアメリカ人の肥満はどーなんだ、っていう質問にもこれはあてはまるのですが、それはこのページでは省略。


ふゆさんが、
「私ってあーいう食べ物が好きなんだ」

って記憶(思い込み)で

なんとなく食べてたって書かれていたのは

よくあることでね

 

私は「記憶と過食」というタイトルで

『ステップあやの食べて痩せた!最後のダイエット』 に書いたのでその一部のせとくね。

 

電子書籍のスクショ…

こういう使い方をしたら出版社に

おこられそうですがw

 

 

 

 

ただね、

このように健康なものを

自然に自発的に求める食欲が

よみがえってくるのはね、

 

拒食か過食嘔吐かの生活から

過食時以外の食事をはじめたら

突然、直ちに

数日とか数週間とか1~2ヶ月で、

いきなりこーなる、ってことじゃないのよね。


まあ中には、数週間とか数ヶ月で
食べて、上げ止まりまで太って
太りすぎた分は自然にやせて・・まで
半年で完了する人も、いるにはいるのですが。

 

そして、

拒食やストイックなダイエットの反動や

偏食、栄養不足の反動で

味の濃いジャンクばかり

食べたくなる時期もあるけど


それも、
”その時の自分にとって”
体の声、ってもいえるんだよ~。

 

 

ってこれだけいうと

恐ろしいかもしれないので、

いつも書いてることだけど

また次のページで復習しますね。

 

ポチっとな一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです 

 

 ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります    

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

コメント&メール相談を送る前に
 必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから

 

個人セッションのご案内
対面、Skype・LINE、電話
摂食障害・ダイエット依存・生き辛さ
ご本人&支える側の方もどうぞ

★7/11~8/15帰国時は対面セッション有@大宮 

 

右矢印摂食障害 生き辛さ
当事者対象の会

(ご家族・恋人参加可)
~全国各地・不定期開催 ~

メモ美人塾ってなあに?

次回予定は埼玉県
音譜夏・大宮駅徒歩5分
 お申込み方法はブログ上で発表します。
 メールでお知らせ希望の方は>こちら

 

 

 

右矢印ステップあやの書籍その他お勧め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです