↑初めての方は「リンク集」から読んでね~

 

 クリックブログ村 摂食障害

 クリックブログ村 過食症・過食嘔吐

 クリック摂食障害ブログランキング

 

 

手紙あやさんは、もしかしたら、

そういうことじゃないのにな、残念だな、

って思うかもしれないけど、

 

大学の卒業式に行かないことにしました。

というか、怖くて行けないです。

 

そんな風に人は見てない、

ホラ思い込み

って思うかもしれないけど、

可愛い袴きてキラキラした雰囲気も、

みんなでドレス着てるのも、私は怖いです。

 

痩せてから・・・といわず

会ってみたらいいよ、って

あやさんは言ってくれてるのに、

まだ勇気がなく、自分を正当化しています。

 

会いたい人もいるし、

親や大学に感謝するために

卒業式には出るべきなのに情けないです。

 

別の形で感謝したいです。

 

いい人がたくさんいるのに、

いつも自分が傷つくのが怖い怖いと思ってるのは

もったいないし失礼ですよね・・・

直していきたいです。

 

 

**********

 

 

ステップあやです。

 

3月卒業シーズンだったのでね

同じ感じだった人もいるかもしれないね。

 

私ならこういうかも・・・っていう

予想の部分は、ちょっと外れてるかな(^-^)/

 

こういう声に関しては私ね、

”その決断でいいんじゃない?”

っていうのが私だよ(^-^)

 

このブログでは

「会えないと思ってた人に会ってみてよかったよ」

っていうみんなの声も紹介するけどね、

 

その意味は
”だから今すぐそーすべき、そーしなさい”
って意味ではないんだ。


私も、

太ったから誰にも会えない、
ってなる時期があったから、

それはいえない(^^;)

 

でもね、会えないその期間も
 

太ったことは恥ずかしいけど
でもそれでも会いたいって思える人、

もう一生会わなくていいって思う人を

見極める期間

 

になったよ。

 

会えない期間は会えないでいい。

 

でも、

 

「痩せてから~」じゃなくて
「今の自分を幸せにするために
 今からできる、したいこと」


これをひとつずつ、やっていたら

 

太ったことは恥ずかしいけど

”あの人”には

今の自分でも会いたいなって

思える相手が見えてくる

”その時”がやってきた。

 


「痩せたら会えるけど

 

 痩せなきゃ会えない」そんな相手なら、

 

私には必要ない人なんだと

今は思ってるよ。

 

 

 

だって、そのひとと会うためには
また必死にダイエットしなきゃいけないの??

そんなのやだ~
(; ̄ー ̄川

 

*↑これ、とにかく自分が痩せて、受け入れられるよう、愛されるように自分を無理やりにでも変えることが解決、って信じてたころは思えなかったこと。

 

 

そうやってね、少しずつ

本当に自分に必要な人を

自分で選んできたんだ。
 


実際に、勇気を出してあってみたら
大丈夫だった~~~!よかった~!!
ってひとの報告も
このブログでも紹介してるけどね

 

私にも、

そんなときもあったけどね、

あれもね

 

 

会えない時期、

内向きになる時期があったからこそ

その間に自分と向き合って

”体形に関わらず会いたいと思う相手”と

そうでない相手が見えてきてて、

会いたい人には今から会おうって

気持ちを行動に移せる”その時”がきたよ、

 

っていう報告なんだと思っているよ。
 

 

このブログを読んでいる人の中には
”その時”がきてるんだけど、あとひといき!
っていうタイミングにいる人もいると思うから
その背中を押すきっかけになればいいな

って、そんな思いで載せてます。
 

 

決して、
今はまだその時じゃない人にまで
今すぐやれよーっていう意味じゃないから

焦らないで大丈夫だよ。

 

 

わたしも、もちろん

太った自分じゃ

友達に会えない時期はあっての今だから。
 

ただ、そんなときも

痩せてたときの自分を知らない人なら会える、
と思えるときもきて、

 

そしたら新しい環境で
「今の自分を楽しませること、
今からできる”したいこと”」

を始めてみるのもいいかな、って思えるときもきました。
 


ちなみに、私はね、

 

”太った自分でも会いたい人”

が分かってきてからも

”痩せてなきゃ会えなかった人たち”は

 

その後、回復過程で

自然に痩せてきたところで
特に会いたいと思わない人たちでした(^O^)/。

 

一緒にいて心地よくないのに

無理してあってただけみたい(^^;)

 

****

 

↑このような内容を
ブログに採用する前に
ちょろっとメール主さんに返信しました。

するとこんな返信がかえってきました。

 

 

そう言っていただけて、もやもやが少しへりました。

 

 

周りにたくさん素敵な人がいるのに、

ただ劣等感がしんどいからって

私はこういう状況から

これからもずっと逃げて、

周りの人を自分で遠ざけていくんだろうな…

 

って思ってました。

 

でも、これも、これからも、

自分が会いたいなって思える人を

見極める期間になる

って、目から鱗でした。

 

あやさんは いつも何度も立ち返って

一つ一つのことを話してくれるけど、

繰り返しのようで それだけじゃなくて、

その都度いつも新しい安心感をくれます本当に( ;  ; )

 

ここがゴールじゃないんですよね、

 

まだまだ人生長いですもんね。

 

 

 

↓再びステップあやです。

 

そうそう、そうなんだよー。

 

心のことも、体のことも
いい波も悪い波も「点」だけみると
苦しくなっちゃうんだよね(/_;)


▼こんな記事も書いたけど

右矢印死にたい気持ち、もう治らない~妖怪・点々おじじ

 


今はまだ人に会えない気持ちも同じだね。

その点も、
これからどんどん変わっていく
”線”の一部なんだよ(^-^)/

 

今までの10年がたとえ辛い点ばかりだったとしても

その間に気づいたこと、感じたこと

今やろうとしてることも、

10年前と一緒じゃないよね?

 

だったらこれからの10年は

これまでの辛い10年と同じじゃないよ。

 

 

クリック一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです 

  ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

コメント&メール相談を送る前に
 必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

 

 

ステップあや連絡先

 ⇒こちら

 

 

 

右矢印摂食障害 生き辛さ
当事者対象の会
(ご家族・恋人参加可)
~全国各地・不定期開催 ~

メモ美人塾ってなあに?

 2017年予定

 7月 大宮(さいたま)

 12月仙台、東京、名古屋、大阪、広島、博多
その他講演依頼は>こちら

詳細、お申込みのご案内はブログ上で発表します。
 メールでお知らせ希望の方は>こちら

 

 

右矢印摂食障害の方の

ご家族と恋人限定」の会

 2017年予定

 次回:7月大宮(さいたま)

 その次:??

詳細、お申込みのご案内はブログ上で発表します。
 メールでお知らせ希望の方は>こちら

 

右矢印ステップあやの書籍その他お勧め本

このブログはリンクフリー(無許可でリンクをはってもOKです