太ってはいないのに、ぽっこり出たおなかをどうにかしたくてダイエットを始める人も多いと思う。他はガリガリなのに、お腹だけへこませたくて、あと何キロ痩せなきゃって頑張ってる人もいるでしょう。

でも、ちょっと待って~。
それ、ホントに体重減らせば解決するのかな?!
 

太ってなくても
姿勢が悪いとお腹はでるよ。

 

姿勢が原因なら体重減らしても腹は出たまま。むしろ、姿勢悪いままお腹がへこむまで痩せたらそれは痩せすぎ、摂食障害になるほかありません。

 

 

全てを体重のせいにして、むやみにに食事制限、カロリー制限する前に、つぎのこと試してみてね。

 




 ①鏡の前に横向きに立ちます。

 

 ②肩をぐるっとまわして後にストンと落とすと、自然に胸を張る感じになりますね。

 

 ③次に左右の肩甲骨どうしをくっつけるように背中に力を入れます。

 

 ④おなかはでれっと突き出さないで、内臓をぐっと持ち上げるように意識。

 

 

これだけで、一瞬でおなかがグッと薄くなりませんか?

 

でも気を抜くとおなか出ちゃう、というのなら、問題は、痩せてないからじゃなくて、その姿勢を維持できる筋力がないから、かも。食べないダイエットで痩せても、その支える筋肉ますますなくなっちゃうよ。

 

 

そんな無理なダイエットしなくても、さっき鏡の前で作った姿勢を維持するようにしてると、ほんとにそれを支える筋肉もついてくるし、余分な肉も落ちくるよ。時間はかかるけれども。

 

結果を焦らず年単位のスパンでみてあげてね。

 

それ以外にも、歩く時、デスクに座ってる時、テレビ見る時なんかも、背筋をぴっと伸ばしてみると、なれてない人は結構辛いはず。

 

 

それ、凄く疲れてるときにやるのは食欲増進、脂肪蓄積に傾くストレスホルモンが出るから無理はしない方がダイエットにもいいけれど、きちんと栄養、睡眠、休養とって元気な体でできる時にそういう姿勢を意識するだけでも十分にダイエットになるのです!

 
 
体を健康に保つのに必要なエネルギーや栄養が足りない状態で、いくら運動しても、筋力ばっかり削られて、代謝も落ちて、ホルモン状態も悪くなり太りやすくなって、、イイことありませんでした(涙。

 

 

痩せると信じた食事方法に依存してダイエット以外の楽しみや幸せ犠牲にしてまで痩せて、それでだんだん痩せても痩せなくても死にたくなって。。ってそんな負のループは散々わたしもやってきたけど、そういうダイエット地獄はいくらやっても、”解決”には向かわないのです。

 


あとね、目指してる体型がそもそも非現実的ってことはないかな?

 

女性なら痩せ型の人だって、みんなお腹にお肉はある程度ついててれが健康、それが普通、なんです。私も摂食障害になる前と真っ只中は、私が太ってるからこんな肉があるんだ!って思って疑わなかった。でも違った。

 

 

それをダイエットで解決しようとしたけど、痩せさせすれば、みんながモデルや芸能人みたいに、バランスのいい体型になれるわけでも、、残念ながら、ないんだよね。

 

骨格ってみんな違いますから。

 

痩せたら太く見える部分、より大きく見えちゃう部分もある。・・ってことに、昔の私もずっと気付かず、どっか痩せたらどこかが太くみえて、、またダイエットしなきゃ!ってなってた。

 

※私の場合は骨盤が小さいから、いくらヤセてもウエストだけが痩せるわけではないから、どこまで痩せてもウエストとヒップの差は小さいわけで憧れの大きなクビレは出来ないんです。 むしろ変なダイエットやめて胸にもお尻にもお肉がついてからのほうが、マシに見えたりしたよ。 太ももも、痩せると太く見えてある程度全体にお肉つくとすらっとみえたりもしました。

 

 

 

あと パンツの上にお肉がのるって悩んでいる方もよく聞きますが、それ、自分のお肉がたっぷりあるからじゃなくて、小さいサイズの服に固執してるからってコトはないかな? 

 

私がそうだったんだけど、その場合、思いきって、大きいサイズの服を選べば解決するんです。

 

誰だってお肉はある程度あるのが当たり前で、キツめのパンツはけば、誰だってかがんだ時に変な状態になるものだよ。モデルさんだってそうなるよ(笑)。

 

それに、芸能人だって、食後はおなかに入れた食べものの容積分腹は出るでしょうし、便秘のときは下っ腹でるでしょうし、一年中雑誌に載ってるような状態で生活してるわけじゃない。よく考えれば、当たり前だよね。。。

 

 

最後に

拒食ダイエットによってできる
下っ腹のでっぱりの問題。

 

これはさっき紹介した姿勢を正すことでも解決しないやつ。かといってダイエットでも解決しないもの。

 

アフリカの飢餓に苦しむ子供たちのお腹と同じような体型、自ら作りだしてしまっているといったら分かりやすいかと思います。




食べないダイエットで、内臓を支える筋力が落ちてしまい内臓が下にずり下がってるコトが理由のこともあるし、腹水がたまっている状態の人もいるそうです。

 

気になる方は医師に相談なさってください。特別な治療が必要ないのなら、栄養状態が改善されていくにつれて、落ち着いてきます

 

ちなみに、栄養不足ダイエットは
おなかがでるだけじゃなくて、
顔や足も太くなっちゃうよ。
 
栄養不足で浮腫みが発生しますが、足と顔ってミリ単位の変化で形が変わって見えやすいからです。
 
それも私は当時、栄養不足からだと知らずに、ダイエットしなきゃ!食べる量減らさなきゃ!運動しなきゃ!!って逆方向の努力していました。。


***************************


いずれの場合にしても、栄養不足で腹が出るのは当然の結果なんです。食べないダイエットじゃその出っ腹は治りません。

なんでも差別せず楽しく食べて大丈夫だよ。

 

生活の中でできる時にできるだけ、姿勢に気を付ける。

それだけでダイエットになるんだよ。

 
運動も、痩せるために何をどれくらいって決めずに、楽しめる時に楽しめる運動だけ、休養とセットで心地よく感じる程度が一番効果的。
 
 
 
ただ、食べはじめて最初から望む場所にだけお肉がつくわけじゃないのと、回復期は”上げ止まりまで太る時期”もあるのでやっぱりそこはつらい。それについてどう考えるのか、については、また後程記事を書きますね。

 

 

最後に。
 

なんでも痩せてないせいにして、痩せることで解決しようと無理をして食欲や代謝のバランス壊したり、ダイエットのために苦しんでいるよりも、その時々の体型で今の自分がかわいく見える髪型やお化粧を研究するほうが、内からも外からもきれいになれると私は思う。

 

髪型やお化粧で凄い見え方ってすっごいかわるよ。前髪の微妙な長さで太って見えたり痩せて見えます。コンプレックスは誰でもあるから、苦しいダイエットで消すばっかりじゃなくて〝魅せる”おしゃれを探すのも本当のダイエットだと思う。

女優さんがきれいなのも、ちゃんとそれぞれコンプレックスをカバーできる、”自分だけのおしゃれ”をしてるからというのも多いにあると思います。


あらまあ!そうなの?そうかもしれない!と思ってくださったら
↓のクリックのご協力お願いします。 

 

ポチっとな一日一回、皆さんのバナー応援クリックが励みです

 ブラウザの”戻る”でこの画面に戻ります    

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 

コメント&メール相談を送る前に
 必ずコチラの注意事項とお願いをお読み下さい。

 

 

コメント・ご相談メールは>こちらから