偕楽園血圧日記
 このごろアフィリエイトのためのアクセス数増しを狙った読者登録申請がよく来ますが、僭越ながらそのようなものは申請されても認めませんのであしからず。 また、記事とは関係なく自己サイトへの誘導を目的としたコメントも消させていただきます。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

「グッド・ルーザー」と労わることもしないのか

 気が付かなかったが、昨日は「大書」だったんだな。一年で一番暑いといわれる日。
 だけど今日も同じぐらい暑いぞ。

 おかげでどうにも具合がよくない。


 さて、

+++++++++++++
 バイデン氏が大統領選から撤退表明 後任候補にハリス副大統領を支持


(写真、朝日新聞デジタルより。2024年6月28日、米ニューヨークで演説をするバイデン大統領=AP)

 米民主党のバイデン大統領(81)は21日、11月の大統領選から撤退する意向を明らかにした。現在の大統領任期は全うする。大統領選に向けた民主党の後任候補としては、カマラ・ハリス副大統領(59)への全面的な支持を表明した。投票日まで4カ月を切る時期の立候補断念は極めて異例で、民主党は後任選びを急ぐ。
 11月の本選では、前回の大統領選と同じバイデン氏とトランプ前大統領(78)との対決が確実視されていた。だがバイデン氏の撤退により、大統領選の行方は一気に混沌(こんとん)としてきた。
 バイデン氏は21日に発表した声明で「皆さまの大統領を務められたことは、私の人生の中で最大の名誉だった」としたうえで、「再選を目指すつもりだったが、私が身を引き、残りの任期は大統領としての職務を全うすることに専念することが、我が党とこの国にとって最善の利益になると信じている」と述べた。
 朝日新聞デジタル 7/22(月) 3:18

+++++++++++++

「週明けからの遊説が楽しみだ」と言っていたバイデン米大統領が、週開けた途端に「次の大統領選挙に出ない」と宣言した。
 これも「認知の失調」によるものなのだろうか。

 なんだかなぁ。

 神宮外苑開発で騒いでいた人間など、


https://x.com/JICRochelle/status/1815228908813656350

 と、「これでトランプは作戦目標を失った!」とはしゃいでいるが、外からは「トランプの攻撃に耐えられなくて逃げた」ととられるのだがなぁ。無邪気なことだ。

 まあ、おかげで「愚かなアジアンに高尚な白人が環境保全を教えてやる」という差別意識バリバリにしていた人間はやっぱり民主党支持者だったことが分かったわけだが。

 で、バイデン氏が立候補を取りやめて、出てきた名前が、

+++++++++++++
 バイデン氏から推薦のハリス氏「党の指名勝ち取りたい」と意欲


(写真、毎日新聞より。ハリス米副大統領=AP)

 民主党のバイデン米大統領(81)が11月の大統領選から撤退を表明したことを受け、ハリス副大統領(59)は21日、声明を発表した。「バイデン氏が残した偉大なレガシー(功績)は米国の現代史において比類なきものだ」と称賛。その上で「大統領からの(党の大統領候補への)推薦は名誉なことであり、党の指名を勝ち取りたいと思っている」と述べ、指名に意欲を示した。
 今後については「これまで国中を回り、米国民とこの重大な選挙における選択について話し合ってきた。それは今後数日、数週間にわたって続けていくことだ」と説明。「トランプ前大統領とその極端な政策を破るために、民主党、そして我が国を団結させるために全力を尽くす」と語った。【ワシントン松井聡】
 毎日新聞 7/22(月) 5:44

+++++++++++++

「カマラ・ハリス」か。

 やれやれ。
 NHK「ニュース7」では「ハリス氏ではトランプ前大統領との支持の差がバイデン大統領よりも縮んで」と、まるで「これで勝てる」かのような印象操作をしていたが、(2024/07/20の記事、動乱2024)で書いたように、ハリス副大統領は「移民と国境問題」でその無能さを披露してからというものまるで人気がない。
 副大統領としても支持率も岸田内閣とどっこいどっこい。「これで勝てる」ならば岸田総理も盤石だということになる。
 テレビは岸田内閣の支持率でなんといっているだろうか? (2024/07/05の記事、それはあんたの金じゃない)で書いたような「報道しない自由」とネガキャンで支持率下げして喜んで。

 上記エントリーで書いたように、今のアメリカはハリス氏を持ち上げていた「ポリコレ旋風」に飽き飽きしている人も増えている。ここで「同じこと」をやったところで分断が深まり、トランプ陣営を利するだけ。
 それよりもインフレ対策などでしっかりしたものを打ち出せば……なのだが、現在の政権でできていないことがどこまでできるか。
 トランプ候補はインフレのさなかに「減税」といっているので、付け入るスキはあるのだがなぁ。

 折よく、というか悪しくというか、

+++++++++++++
 ネタニヤフ首相が訪米へ、バイデン大統領に軍事支援継続求める見通し…停戦交渉巡り両者に溝

【エルサレム=福島利之】イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相が訪米し、23日にバイデン大統領と会談する。パレスチナ自治区ガザでの戦闘を巡り、停戦交渉の進展を求めるバイデン氏に対し、ネタニヤフ氏はイスラム主義組織ハマスの壊滅などにこだわり、溝が深まっている。ネタニヤフ氏は後ろ盾の米国に軍事支援継続を求める見通しだが、溝は埋まりそうにない。
(後略)
 読売新聞オンライン 7/21(日) 19:34

+++++++++++++

 イスラエルの首相が訪米している。

 ここでコロナ療養中の現大統領に代わってハリス副大統領が「出しゃばれる」かどうか。
 日本としては、国際的な安保でなんの主張も見られないようでは、不安なことこの上ない


 それにしても一方のトランプ氏、ここで「いい相手だったよ、バイデン氏の今後の人生に幸あれ」とでも言っておけば株も上がるのに、

+++++++++++++
 トランプ氏の”口撃”止まらず 「この詐欺の弁償を…」


(写真。毎日新聞より。米中西部ウィスコンシン州ミルウォーキーで、支持者に応えるトランプ前米大統領=2024年7月18日、秋山信一氏撮影)

 トランプ前米大統領(共和党)は21日、バイデン大統領(民主党)が11月の大統領選から撤退したことについて、「いんちきバイデンと戦うため、時間と金を費やすことを強いられてきたが、(相手が変わって)もう一度やり直さなければならない。共和党はこれまでの費用を弁償してもらうべきじゃないか」とジョークを飛ばした。
(中略)
 トランプ氏は自身のソーシャルメディアに「ジョーの周りにいた人たちは、出馬できないことを知っていた。共和党は、この詐欺の弁償を受けるべきではないか」と投稿し、「ちょっと言ってみただけだ」と軽い調子で締めくくった。【ワシントン秋山信一】
 毎日新聞 7/22(月) 7:41

+++++++++++++

 こんなことを言ってしまうから「品がない」。

 そして、こんなことを言うからロッシェル・カップのような人間に「ざまあみろ」とはしゃがれることになる。

 いやはや。なんとも低次元なことで。
 もっと「責任感」にあふれた人は出てきてくれないものか(ため息)。


 本日の遺物。

+++++++++++++
 長野・上田に「9条の碑」を 11月披露へ、建立費200万円募金


(写真、毎日新聞より。憲法9条の碑建設への思いを語った賛同者=長野県上田市で2024年7月11日、去石信一氏撮影)

 日本国憲法で戦争の放棄、戦力と交戦権の否認をうたう「9条の碑」を長野県上田市に建立するため、「上小(じょうしょう)地域憲法9条の碑を建てる会」が結成された。憲法公布を記念して制定された文化の日がある11月の披露を目指し、費用200万円の募金活動を進める。【去石信一】

 同会は趣意書で「戦争がいかに悲惨でおろかであるかは、かつての日本の加害と被害からも明らか。権力を縛る憲法、戦争しないための9条を守り、恒久平和を実現したい」と望む。共同代表の島田佳幸さん(89)によると、団体や個人による9条の碑の建立は全国に広がっており、県内では中野市や長野市にもある。
 碑は自然石を利用し、台座を含めて縦横約2メートル、厚さ約40センチを予定。9条全文を彫った御影(みかげ)石の銘板をはめ込み、戦没画学生の遺作を展示している「無言館」近くに建てる。
 11日の記者会見には、建立場所の土地を提供し賛同者にも名を連ねた無言館の窪島誠一郎館主も出席。9条を市民らに浸透させるため、建立するだけでなく「ディズニーランド行った? パンダ見た? と同じレベルで9条読んだ? と聞けるような、特に若い人の心にスッと入る何か(イベント)をしないといけない」と話した。同じく賛同者の渋谷泰一信州大名誉教授は「かつてこんな条文があったという墓碑にしてはいけない」と憲法改正論議にクギを刺した。
 会は6月16日に結成。現在、約20団体と約15人の個人が加わっているほか、9人の賛同者がいる。
(後略)
 毎日新聞 7/21(日) 13:00

+++++++++++++

 すごいな「9条教」信者たち。ついにたかが憲法で石碑まで作ろうといい始めた。
 しかも「自分たちで金を出して」ではなく人の金をあてにして

権力を縛る憲法、戦争しないための9条」って、日本国憲法の第3章の表題ぐらいは読んでみればいいのに。「9条」しか目にはいらないのだろう、こういう人たちは。
 いや、その「9条」の意味すら理解していない。ウクライナ侵略があってなお、「大東亜戦争の侘び証文」である「連合国様に逆らいません」を続ければ戦争は起こらないと空想しているのだから。

 彼らが石碑まで立てて崇め奉ろうとしているその憲法、今回大統領選を辞退したバイデン氏に「日本を縛るため我々が書いた」と言われていしまっているのだが?(2016/08/17の記事、「『日本を縛るためにわしらが憲法を作った』といわれたぞ(笑)」参照)


 

個人にペナルティ科しておいて「全体責任」もないだろう

 今日ももう午前中から暑い。

 あまり盛り上がっていないが、今週末にはパリ五輪が開催される。
 ヨーロッパも今熱波に襲われているらしいが、東京五輪の時に「暑さがどうの」というメディアは……あんまりないなぁ。

 同様に「東京湾の水質がー」と騒ぎ、トライアスロンの選手が体力を使い果たして倒れたら「汚染がー」と騒いだ人種差別メディアは、

+++++++++++++
 セーヌ川を泳ぐパリ市長 五輪競技会場、水質「安全」アピール


(写真、毎日新聞より。セーヌ川を泳ぐパリ市のイダルゴ市長=パリで2024年7月17日午前9時54分、和田大典氏撮影)

 パリ・オリンピック開幕(26日)まで10日を切った17日、パリのイダルゴ市長がトライアスロンなどの競技会場となるセーヌ川を泳ぎ、水質悪化が懸念される川の安全性をPRした。
 泳いだのはパリ市庁舎近く。朝方のパリは肌寒く、ウエットスーツを着用したイダルゴ市長はTシャツ姿の大会組織委員会のエスタンゲ会長とともに川に入った。平泳ぎからクロールに切り替えながら、5分ほど泳ぎを披露した。
 水質汚染が問題視されたセーヌ川では1923年から遊泳が禁止されたが、下水の流入を減らす施設の建設などで徐々に改善。パリ五輪では「泳げるセーヌ川」をうたっている。大雨などの増水時の下水の流入による水質悪化は根本的に解決されたとは言えないが、今回のパフォーマンスで懸念の払拭(ふっしょく)を狙った形だ。
 エスタンゲ氏はセーヌ川を「パリの偉大な象徴で素晴らしいレガシー」と語り、今回のパフォーマンスは「とても重要なことだ」と、大会準備を予定通り進めていくことを強調した。【パリ岩壁峻>】
 毎日新聞 7/17(水) 20:02

+++++++++++++

 こんな状態の川を泳いだ人間の気分が悪くなっても、同じように「貶して」くれるだろうか?


 ところで今回のパリ五輪では、

+++++++++++++
 体操女子の宮田笙子、喫煙・飲酒でパリ五輪辞退


(写真、AFP=時事より。第52回世界体操競技選手権、女子団体決勝。演技に臨む宮田笙子(2023年10月4日撮影))

【AFP=時事】(更新)体操女子の宮田笙子(Shoko Miyata)が19歳で喫煙と飲酒をしていたことが発覚し、パリ五輪の日本代表を辞退した。日本体操協会(JGA)が19日、発表した。
 体操女子日本代表の主将を務める宮田は、代表の行動規範に違反したことを認め、事前合宿地のモナコから帰国させられた。
 JGAの西村賢二(Kenji Nishimura)専務理事は都内で開いた会見で「本人確認のもと、両者で話し合い、五輪への出場辞退に至りました」と説明した。

 西村氏によれば、6月末から7月上旬にかけて都内のプライベートな場での喫煙行為が目撃され、その情報が協会にもたらされた。また、ナショナルトレーニングセンター(NTC)の居室内での飲酒行為も確認されたという。
 日本では、20歳未満の喫煙と飲酒は法律で禁止されている。
(中略)
 宮田は2022年に開催された世界選手権(51st FIG Artistic Gymnastics World Championships)の種目別平均台で銅メダルを獲得し、今年は全日本個人総合選手権で優勝していた。【翻訳編集】 AFPBB News
 AFP=時事 7/19(金) 15:37

+++++++++++++

 体操の選手が喫煙問題を起こし、出場を辞退した。

 まあ「辞退」といっても実質は「代表権剥奪」といった方がいいだろうが、この問題で、国内ではちょっと不思議なことが起きている。

 普段高校野球の部活などで「喫煙発覚」で学校自体に出場停止が言い渡された時にはその高野連の措置を黙認していそうな「大人」たちがこぞって彼女を擁護し、普段「自称リベラル」たちの「原理主義」を批判しているような層がそういう大人たちを批判する現象が起きているのだ。
 面白いものだ。

 私などは元が「喫煙ぐらいで」と思っているので「ルールはルールだ!」という人間には「大目に見てやろうよ」といってやりたくなるので、今回は珍しく、

+++++++++++++
 米山隆一衆院議員 五輪辞退の宮田笙子に「反省文で十分」高校野球にも同様対応求める「過剰な清廉性を求める必要ない」

 体操女子の宮田笙子(19)=順大=が飲酒、喫煙行為が明らかになったことから、パリ五輪代表を辞退したことを19日、日本体操協会が発表した。

 元新潟県知事で立憲民主党の衆院議員、米山隆一氏はXで「え?いや流石にそれは酷いのでは?辞退撤回運動を展開したい位です」と投稿。以降、様々な質問や異論に対応し、持論を展開した。
「罰則は厳重注意と反省文の提出で十分だと思います。法律にも、たばこ没収程度の罰則しかありません」と弁護士資格も持つ米山氏は解説。一般の学校でも喫煙で退学になるケースを指摘されると「タバコ1回で退学は行き過ぎだと思います。また、本当にそう言う学校が多いとも思えません。」とつづった。
 高校野球を例に、辞退やむなしの意見が上がると「日本代表だろうが、甲子園代表だろうが、単に一生徒だろうが、初回の喫煙・飲酒は、厳重注意と反省文で良いと思います。」と記した
「世界が見てる祭典で法律違反をした子を許して大会に出させるって日本の恥じゃないですか」と五輪という舞台への出場に疑問を持つ声には「全然恥じゃないですね。涙流してすみませんと言ったら、許してやれる社会であるべきですよ。」と主張。「喫煙と飲酒で線引きしたらいいですよね。万引きとマリファナとは大分違うでしょう。高校球児も厳重注意と反省文で十分です。過剰な清>廉性を求める必要はありません。」とした。
(後略)
 デイリースポーツ 7/20(土) 8:57

+++++++++++++

 この米山氏の意見に賛成だが、それはそれとして。

 スポーツ選手がタバコを吸うと肺機能が低下してパフォーマンスに影響が出るので、「現役の間はやらない」ぐらいの指導を協会はしておくべきではなかったか。その方が理由なく「禁止」というよりは理解もされるのではないだろうか。

+++++++++++++
 池谷幸雄氏「体操選手って喫煙者多い」宮田笙子喫煙疑惑で明かす エースの重圧「あったと思う」

 パリ五輪(オリンピック)日本代表で主将に選ばれていた女子エース、宮田笙子(19=順天堂大)の出場辞退が19日、発表された。喫煙に加え、飲酒を行っていたことも発覚。飲酒と喫煙行為は6月末から7月に確認された。
 本番直前、衝撃の事態に、バルセロナ五輪体操銀メダリスト池谷幸雄氏(53)は19日、MBSテレビ「よんチャンTV」(月~金曜午後3時40分=関西ローカル)に緊急出演して、コメントした。
(中略)
 そして池谷氏は「ひとつ、体操選手って喫煙者多いんですよ、実は」と明かした。その理由として「それが、持久力はそこまでいらない(スポーツ)というので、そこまで(喫煙の)影響はなくて。でも、精神的プレッシャーっていうのが体操って、大きいんですね」と説明した。
 自身の大学時代には「僕の大学の先輩とかでも、1種目終わるごとに吸いに行くという人もいました」と言い、加えて「練習でもかかるプレッシャーは大きくて、それを和らげるために喫煙する選手はけっこういました」と続けた。
(後略)
 日刊スポーツ 7/19(金) 18:31

+++++++++++++

 こういう話もあるのだから、協会は「メンタル面での支援」ということにも力を入れるべきではないのだろうか。

「水を飲むな」という根性論や体罰でなんとかという考えは、ようやくスポーツ界から払拭できかかっている。
 コーチングは、もう一歩前に進もう。

 選手が一人いなくなったのに、

+++++++++++++
 現時点で代表の繰り上げはなく4人で本番に臨む方針。代表チームにはリザーブで杉原愛子(TRyAS)が帯同している。パリ五輪は26日に開幕し、女子は28日に予選に臨む。
 日本協会の藤田直志会長は「宮田さんだけの責任ではない。協会全体の責任。将来に向けて新たなを踏み出せるようにサポートしていく」などと述べた。

 西スポWEB OTTO! 7/19(金) 14:54配信「体操女子日本代表、選手の繰り上げなく4人で本番へ 喫煙と飲酒の規律違反、19歳宮田笙子はパリ代表辞退… 激震の日本体操協会『将来に向けサポート』」より

+++++++++++++

「全体責任がー」などと古臭いことなどいっていないで。


 本日のポセイドン族。

+++++++++++++
 クジラに会える海水浴場、和歌山 間近で泳ぐ姿に歓声


(写真、共同通信より。遊泳客の間近で泳ぐハナゴンドウクジラ=19日、和歌山県太地町)

 和歌山県太地町で19日、海水浴場に体長約3メートルのハナゴンドウクジラ2頭を放し、遊泳客が間近で泳ぐ姿を見られるイベント「くじらに出会える海水浴場」が始まった。公開は午前11時から午後1時15分で、8月18日まで。無料。
 町立くじらの博物館で飼育している2頭を期間中だけ海水浴場内のいけすに移動。公開時間だけ、いけすから海水浴場に放す。海中から顔を出すと家族連れからは歓声が上がった。
 神戸市から家族と来た小学生尾崎睦隼さん(10)は「泳ぎながら近くで見た。面白かった」と喜んでいた。
 天候やクジラの体調により中止の場合もある。
 共同通信 7/19(金) 14:58

+++++++++++++

 これは、人間が浸かっている水域と同じところにクジラを離すというもの? それとも一応は網などで分離はしてある?
 写真では人々の前にブイが写っているから、その下に網があるのではと思うのだが。

 クジラと人が同じところで泳ぐのは面白いは面白いのだが、

+++++++++++++
 イルカにかまれ男子中学生が軽傷 福井・敦賀の白木海水浴場

 21日午後0時15分ごろ、福井県敦賀市の白木海水浴場で、岐阜県瑞穂市の中学1年の男子生徒(13)が、イルカに右手の指をかまれた。敦賀海上保安部によると、けがの程度は軽い。近づいて来たイ>ルカを他の遊泳客となでるなどしていた。
 現場は水深1~1.5メートルで遊泳区域内。海水浴場の管理人がイルカに近づかないよう注意喚起していた。海保は「物珍しくても近づかず、直ちに海から上がってほしい」と呼びかけている。
 福井県内の海岸では昨年、イルカによる人的被害が相次ぎ、男性が肋骨を折ったケースもあった。
 共同通信 7/21(日) 20:26

+++++++++++++

 こんなこともあるから、やはり「ただの人類」はクジラ類と一緒には泳がない方がいいね。


 

懐かしい「ブルースクリーン」

 今日も暑い!
 昨日のような雷雨もなく、普通に暑い!
 明日はもっと暑いだと?
 勘弁してくれよ、令和ちゃん。


 この暑さの中、

+++++++++++++
 プッチンプリン、カフェオーレ、8月から出荷再開 36商品はまだ


(写真、朝日新聞デジタルより。Bigプッチンプリン =江崎グリコ提供)

 江崎グリコは19日、システム障害で4月から停止している主力商品「カフェオーレ」「プッチンプリン」などの出荷を、8月から順次再開すると発表した。
「カフェオーレ」は8月6日、「Bigプッチンプリン」は同13日、「プッチンプリン3個パック」は同27日以降に再開する。
 出荷を停止した82商品のうち、すでに再開した分とあわせて46商品は出荷が再開されることになる。「朝食りんごヨーグルト」など残る36商品の予定は公表していない。
 朝日新聞デジタル 7/19(金) 17:49

+++++++++++++

 一幅の涼味が。

 このグリコの「出荷停止」、

+++++++++++++
 江崎グリコ「プッチンプリン」など冷蔵品のほぼ全品出荷停止、物流・調達システムに障害…5月中旬の再開目指す

 江崎グリコは19日、物流や調達に関する基幹システムで障害が起きたとして、乳製品や洋生菓子など冷蔵品の出荷ができなくなっていると発表した。同社は5月中旬の出荷再開を目指している。不具合はシステムを切り替える際に起きたといい、サイバー攻撃によるものではないとしている。
 発表によると、今回の不具合で、「プッチンプリン」「カフェオーレ」といった商品を含む冷蔵品のほぼ全品で、出荷が停止されているという。
 同社は今月3日、システムの切り替えを実施。その際に障害が発生したため、冷蔵品を扱う全国の物流センターの業務を一時停止して原因の究明を進めていた。18日にシステムの一部を再開させたものの、受注の処理に関して負荷がかかったため再度停止していた。
 同社は「一刻も早い復旧に向けて全力で取り組む」としている。
 読売新聞オンライン 4/19(金) 19:50

+++++++++++++

 こんな「事故」によって起きていたものなのだが、この記事にもあるように、当時から「結局なにが問題だった」のかはよくわかっていない。

 いや、グリコは「よくわかって」いてただ「システムの脆弱性が漏れるとまずい」からと発表しないだけなのかもしれない。
 それならばそれでいいのだが、ならば「プッチンプリン復活キャンペーン」などをやって、「大丈夫です。わかっていますよ」ぐらいのアナウンスはしてもらいたいところだ。

 昨日は世界で、

+++++++++++++
 ウィンドウズ障害、ブルースクリーン表示で操作不能に…航空便やレジのシステムなど世界規模で影響か


(写真、読売新聞オンラインより。ウィンドウズで表示される障害の画面(19日午後))

 米マイクロソフトの基本ソフトウェア(OS)「ウィンドウズ」を搭載したパソコンで19日午後から、障害が起きた。画面に「問題が発生したため、再起動する必要があります」といった表示が出て、操作できなくなる。米国では主要航空会社のすべての航空便が発着できない事態が発生するなど、影響は世界各地に広がった。

 米マイクロソフトは19日夜、ホームページでパソコンの不具合は、米国のサイバーセキュリティー会社「クラウドストライク」のソフトウェアに原因があると発表した。
 また、マイクロソフトの日本法人によると、同社のクラウドサービスでも別の不具合が見つかったという。二つの障害が発生し、影響が拡大したとの見方が出ている。
 クラウドストライクのジョージ・カーツ最高経営責任者(CEO)は19日、「サイバー攻撃などではない。問題が特定され、修正プログラムを配布した。顧客の安全を確保するために全力で取り組んでいる」と声明を出した。
 カーツ氏は、不具合が見つかったのはウィンドウズ向けの更新で、米アップルのOSなどに影響はないとしている。

 関連は不明だが、世界の空港でシステム障害が起きた。米CNNは、アメリカンや米ユナイテッドといった主要航空会社の航空便が現地時間19日未明から運航できず、地上待機していると報じた。英BBCによれば、世界で3300便以上が欠航になったという。
 日本では、日本航空の予約管理システムに不具合が生じ、ウェブ上での国際線の航空券の予約ができなくなった。BBCなど欧州メディアによると、多数の空港でオンラインのチェックインができなくなり、手動に切り替えた。運航に大幅な遅れが発生した。
 生活にも影響が出た。大阪市のテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)」では、午後2時頃からパーク内のレストランや土産物店のレジのシステムに障害が起き、全店舗の営業を一時的に休止した。JR西日本では列車の走行位置を示すウェブサービスのシステムに障害が生じた。一時、列車の一部で位置が表示できない状態になった。
 英ニュース放送局のスカイニュースは、19日朝の放送を一時中断した。英国の国民保健サービス(NHS)でも、一部の医療機関で予約を停止したほか、薬局で処方薬が受け取れないなどの影響が出ている。ロイター通信によると、豪州では大手金融機関のコモンウェルス銀行で、一部の顧客が送金できなくなった。
 読売新聞オンライン 7/19(金) 15:13

+++++++++++++

 こんな障害が起きていた。

「ブルースクリーン」か。
 XPの頃には時々あったが、10になってからはついぞ見なくなっていたな。なんだか懐かしい(笑)。
 そんな安定しているOSで「これからはこれをずっと基礎にしてやっていくといっていたものを「Androidなどとの連携を」といって「11リリースします」とまでやりながら(2024/03/08の記事、お前らの方が「ズブズブ」じゃん)で書いたように「やっぱり連携やめます」とするマイクロソフトもひどいものだが、まあ、それは別の話として。

 今回の障害はマイクロソフトのOSのためではなく、セキュリティソフトのためらしい。
 クラウドストライクの「CrowdStrike Falcon」というやつが原因のようで、この「Falcon」というやつは我々個人がパソコンで使っているパソコン内部のウイルス駆除をするものではなく、

CrowdStrike Falconは、組織内のネットワークに接続されているエンドポイントから収集したログデータを保管・監視し、不審な挙動やサイバー攻撃を検知・防御するエンドポイントセキュリティソリューションです。
Falcon Prevent (次世代型アンチウィルス) 、Falcon Insight (EDR (注1) ) 、Falcon OverWatch (セキュリティエキスパートによる脅威ハンティング) をシングルプラットフォームで実現し、日々生み出されるランサムウェアなどの新しい攻撃手法対策として、セキュリティ侵害を効果的に検知・防御します。


(KDDI「CrowdStrike Falcon」のご案内」より)

 というものだという。

 この頃多い「外部からのハッキング」に対するファイヤーウォールのようなものというべきか。
 それが今回不具合を起こした。

 やれやれだ。

 セキュリティーソフトでは昔、ノートンインターネットセキュリティがIEに不具合を起こしてくれたことがあった。(2015/02/23の記事、「『テレビに耳あり電話に目あり』の時代」参照)
 コンピュータ関係は文字通り「自分はなにもしていないのに動かなくなった」があるから困ったものだ。


 そういえばYahoo!配信の週刊誌の記事が、

+++++++++++++
 中国人「日本人、遅れすぎでヤバい」…いまさら「渋沢栄一の新一万円札」に喜ぶ「まだ20世紀の国」の哀しさ

 今月3日、日本は20年ぶりの「新札フィーバー」に沸いた。全国の銀行には、いち早く新札を手にしようとする人が殺到。「ミスター円安」と陰口を叩かれている植田和男日銀総裁も、40万枚分の>「出来立てホヤホヤ新札」の束を前にニンマリだ。
(中略)
 だがこの朗報、隣国の中国では、受け止め方がまるで違った。

まだお札なんて使ってるの?
〈はっ、日本では今時、紙の新札?デジタル通貨をバージョンアップさせるのではないの?〉
〈日本に旅行する時は、まず財布を買えというのは、本当だったんだ〉
とっくの昔に完全キャッシュレス社会を迎えている中国では、日本を「フシギな国」と見ているのだ。そう言えば以前、日本旅行用のパンフレットに「20世紀を懐かしむ旅」と書かれていたのも目にしたことがある。

もしかしたら渋沢栄一翁は、草葉の陰から嘆いているかもしれない。

「オレの顔なんか刷ってる場合か!早くデジタル円を普及させないと、日本は『デジタル人民元経済圏』になっちまうぞ」

 現代ビジネス 7/20(土) 7:00

+++++++++++++

 と、勝手に「植田和男日銀総裁もニンマリ」と下卑た空想(しかもわざわざ「カタカナ」である)に「遅れてると日本を見下す中国人」やら「嘆く渋沢栄一」やらを出してはしゃいでいる無署名の記事を書いていた。

 ふん。今回のコンピューターの世界的障害を見てもまだこんなこといっていられるのならば、誌名から「ビジネス」という単語を外した方がいいね。


 と、いうところで「本日の未来」。

+++++++++++++
 子どもたちが描く「水戸の未来」 改修中の旧三菱UFJ銀行の囲いに


(写真、朝日新聞より。「泉町ロードギャラリー」に絵を掲示した常磐大高の美術部員たち=2024年6月24日、水戸市泉町3丁目、富永鈴香氏撮影)

【茨城】旧三菱UFJ銀行水戸支店を改修し、来年秋にオープン予定の複合施設「テツ・アートプラザ」(水戸市泉町3丁目)の工事現場の囲いに、地元の子どもたちや中高生が描いた絵が飾られている。「泉町ロードギャラリー」という名の作品展で、12月まで開かれている。
 建物を身近に感じてもらおうと、改修の施工業者、田村工務店が作品展を発案した。近隣の小中高校の児童や生徒に、「未来の水戸」「未来の街」を テーマにして絵を描いてもらった。集まった73点の作品が、工事現場と国道50号の間にある囲いに掲示されている。囲いは38メートルに及ぶ。
 作品展に参加した常磐大高の美術部では、部員一人ひとりがお気に入りの場所を撮って、印刷した写真を切り貼りした。未来をイメージさせる青空が背景になるようにと、アクリル絵の具で色を塗って完成させた。
 2年生の前島未羽さん(16)は「今も残るレトロなお店に興味をひかれる。ちょっとずつ未来の建物ができつつも、懐かしい街並みも残してほしい」と話した。
     ◇
 テツ・アートプラザを運営する哲文化創造一般財団法人は、建物に入る美術館の名称を「クヴェレミュージアムMITO」から「クヴェレ美術館」に変更すると発表している。(富永鈴香)
 朝日新聞 2024/07/20 10:45

+++++++++++++

(2024/05/27の記事、歩いて楽しい街に)で取り上げた泉町の工事現場でこんなことをやっているのか。

 面白いから見に行きたいが、暑いしなぁ。12月までというから涼しくなってからかな?

 その前に、


(画像、黄門まつりサイトより)

 2週間後には「黄門まつり」があるから、その時に見られるか。


「未来の水戸」の第一課題はこの「夏の暑さの中、どうやって人出を確保するか」だな。
 さすがに「鋼鉄都市」にはできないだろうし。


 

動乱2024

 朝から冗談のように暑いと思ったら、午後には冗談のように雷雨になった。
 かといって涼しくなるわけでなし……。


 やあ、


https://x.com/elonmusk/status/1812258574049157405

 イーロン・マスクもこの写真をポストしている。

 右上に普通のポストにはない「購入する」ボタンがついているのはご愛敬か?

 あちこちで書かれているが、この写真、アメリカ人にはたまらないだろうなぁ。
 ただトランプ氏がこぶしを振り上げているだけならばそれほどでもないだろうが、背景が「真っ青な空に翻る星条旗」というのがアメリカ人には刺さる。
「ドラクロワの絵がどうたら」としたり顔で語っている雑誌ライターもいるようだが、そんな小理屈など関係ない。「翻る日章旗」を見るだけで卒倒するような人間がいるわが国と違って、普通の国の人間にとって自国の旗が翻る様子というのはもうそれだけで「心に響く」。
 その前で撃たれてなお力強くこぶしを振り上げる大統領候補。
 レーガン大統領時代「馬に乗った姿のカッコよさで大統領を選ぶ」といわれた国が「痺れ」ないはずがない。

+++++++++++++
 トランプは「神に選ばれし者」…暗殺未遂で進む神格化、米国は制御不能の「カオス」で内戦勃発の一歩手前

 トランプ氏が共和党全国大会で正式に大統領候補に指名された。
 銃撃を受けたものの致命傷を免れたことで「神に選ばれし者」と支持者から崇拝される傾向が強まっている。
 もし致命傷を負っていたら内戦が勃発していたとの指摘もあるほど、米国内の分断は深刻な状況にある。
(藤 和彦:経済産業研究所コンサルティング・フェロー)
(後略)
 JBpress 7/18(木) 10:51

+++++++++++++

 こんなことを書いているライターもいるが、ハインラインが「動乱2100」で書いたようなメンタリティのある国だからなぁ。

 その一方、対抗馬である現職はといえば、

+++++++++++++
 バイデン大統領が新型コロナに感染 軽い症状、演説は中止に


(写真、朝日新聞デジタルより。2024年7月17日、米ネバダ州ラスベガスで大統領専用機エアフォース・ワンに向かうバイデン大統領=ロイター)

 米ホワイトハウスは17日、バイデン大統領(81)が新型コロナウイルスに感染したと発表した。鼻水やせきをともなう軽い症状が出ている。バイデン氏は地元デラウェア州に戻り、隔離されたうえ>で、職務を続けるという。
 発表によると、バイデン氏はラスベガスを訪問中だったが到着後、体調不良を感じたために新型コロナの検査を受けたところ、陽性反応を示したという。同日午後に予定されていた選挙運動での演説は中止となった。
(後略)
 朝日新聞デジタル 7/18(木) 7:57

+++++++++++++

 これが国民の目にどう映るだろう?

 雑誌ライターなどによると「コロナで差別するのは日本だけ。なんてひどい国だ」ということになっているが、実際のところは、だ。


 この「翻る星条旗」の写真が出たためか、

+++++++++++++
 オバマ氏もバイデン氏勝利に懐疑的、出馬再考すべきとの考え=新聞

[ワシントン 18日 ロイター] -     オバマ元米大統領が、バイデン大統領が大統領選出馬への実現可能性を再考する必要があるという考えを側近らに明かしていたことが分かった。米紙ワシントン・ポストが18日、関係筋の情報として報じた。
 オバマ氏は、バイデン氏の大統領選での勝利の道が大幅に狭まっていると考えているという。
 ロイター 7/19(金) 2:15


 情報BOX: 米民主党27議員、バイデン大統領に出馬再考を要請

[ワシントン 19日 ロイター] -     バイデン米大統領(81)に対し、与党・民主党内から大統領選撤退を求める声が強まっている。以下の民主党議員27人は公に出馬再考を呼びかけた。民主党は下院で213議席、上院で51議席を占めている。
(後略)
 Moira Warburton
 ロイター 7/20(土) 1:32

+++++++++++++

 民主党内から「候補の取り換え」の声が出ているというのだが……バイデン氏を撤退させて、ではそのあと誰を出そうというのだろう?

 ハリス副大統領?

 いや、指名時には吹き荒れていた「リベラル旋風」に乗っかって「女性だ!黒人系だ!」と持ち上げられた同氏だが、

+++++++++++++
 これは3年前の記事です。

 ハリス氏「米国境に来ないで」 グアテマラで、不法移民に

【ワシントン共同】「米国境に来ないで」。初外遊として中米訪問中のハリス米副大統領は7日、グアテマラの首都グアテマラ市でジャマテイ大統領と会談後の記者会見で、米国への入国を目指す不法移民に向け、陸路で国境地帯に集まるのをやめるよう呼び掛けた。
 メキシコを通って米国境に大量に押し寄せる不法移民対策をバイデン大統領から任されたハリス氏は、グアテマラなどの汚職や貧困、暴力などの社会問題が「根本原因だ」と強調。支援を通じて不法移民を減らす構想を描く。
(後略)
 共同通信
2021/6/8(火) 16:18
+++++++++++++

 この対応あたりからすっかり株を落とし、今ではまるで忘れられたように人気がない。

「では」といっても出てくる名前がない。
 ならばもうここはバイデン氏のまま11月までにトランプ氏がなにか「やらかす」ことを祈るか、落選して「まあ、高齢だったし」というエクスキューズを用意して捲土重来を目指すかぐらいが、米民主党が取れる戦術ではないのだろうか?

 まったく。それに振り回される同盟国はたまったものではない。
 岸田総理はそれを見越して「誰がなっても勝手に動き回られない」ための枠を作るために頑張っているのだが、おかげで「それが気に入らない」勢力の大バッシング、ネガティブキャンペーンを受けているし。

「もしトラ」となった場合、彼をハンドリングできていた安倍氏ももういない。
 山上被告は、世界を混乱に落とし込む引き金を引いたのかもしれない。


 本日の解決。

+++++++++++++
 ヤンマーがアニメ自社制作 ロボット題材、25年春放送


(写真、共同通信より。アニメ「未ル わたしのみらい」のイメージ(ヤンマーHD提供))

 ヤンマーホールディングス(HD)は18日、ロボットを題材にした自社制作のアニメ「未ル わたしのみらい」を、2025年春に地上波で放送すると発表した。主力製品である農機と若年層は接点が少ないため、関心を持ってもらい採用活動にも生かしたい考えだ。
 未来からやってきたロボット「MIRU」が時空を移動しながら、さまざまな時代の人類と出会う物語。全5話のオムニバス形式で放送する。総合プロデューサーには「機動戦士ガンダム」シリーズの制作を手がけた植田益朗氏を迎えた。詳細は今後、順次発表する。
 共同通信 7/18(木) 18:11


 アニメのタイトルは「未(ミ)ル わたしのみらい」。未来の人類がつくった、武器を持たないロボット「MIRU」が時空を行き来し、悩む人を後押しするストーリーだ。放送局や放送日、声優など>の詳細は後日公表する。

 朝日新聞デジタル 7/19(金) 17:43配信「農機ヤンマーがTVアニメ、来春に地上波放送 ガンダム制作者も参加」より

+++++++++++++

自社制作」というのは、「ヤンマーがスポンサーになって」ではなく「ヤンマーがアニメを作る」ということ? 「植田益朗氏を迎えた」とあるから、会社の中にスタジオを作ろうというのか?

 アニメ業界の「金の流れ」に一石を投じてくれそうで面白いのだが、ここに書かれているだけの内容ではなんだか「説教臭い」ものになってしまいそうで人気が出るかわからない。
 そうなるとせっかくの試みも上手くいかなくなってしまう。

 植田氏にはいいスタッフをそろえるよう頑張ってほしいな。

 

「3み」をこじらせたやつなどに……

 梅雨が明けた途端に夏全開だ。


+++++++++++++
 京アニ放火殺人5年、更地のままの第1スタジオ跡地で追悼式…遺族や社員ら150人参列


(写真、読売新聞オンラインより。2019年7月に36人が犠牲になった京都アニメーション放火殺人事件の発生から5年となる18日、京アニは京都市伏見区の第1スタジオ跡地で追悼式を開いた。遺族や社員ら約150人が参>列し、家族や同僚に祈りをささげた)

 追悼式典の会場に入る、京都アニメーションの八田英明社長(中央)(18日午前、京都市伏見区で)=川崎公太撮影
 追悼式は非公開で、跡地に設置されたテント内で営まれた。第1スタジオは20年4月に解体された後、更地のままになっている。京アニによると、社屋の再建を計画中で、敷地内に非公開の慰霊>碑の設置も検討している。
 事件は19年7月18日午前に発生。36人を殺害、32人に重軽傷を負わせたとして、青葉真司被告(46)が殺人や殺人未遂など五つの罪で起訴され、今年1月、京都地裁が求刑通り死刑を言い渡した。被告は大阪高裁に控訴し、控訴審は来年になる見通しだ。
 読売新聞オンライン 7/18(木) 11:13

+++++++++++++

 昨日は(2019/07/18の記事、こんなのまったくうかばれない)で書いた京都アニメーションの放火事件があった日。

 もう五年もたつのか。

+++++++++++++
「いい碑を作ってもらったね」京アニ事件から5年、祈りの場で友人やファンら追悼


(写真、産経新聞より。「志を繋ぐ碑」には犠牲者を悼む人らが訪れていた=18日午後、京都府宇治市(渡辺恭晃氏撮影))

 京都アニメーション放火殺人事件の発生から5年となった18日、京都府宇治市の公園に新設された碑には朝から多くのファンや関係者が訪れ、犠牲になったスタッフの冥福を祈った。「自慢の友人だった」「作品をありがとう」。親友を亡くした人、京アニ作品に励まされた人。事件を後世に伝える碑の前で、さまざまな思いが交錯した。
「知らないうちに京アニの役員になっていてびっくりした。自慢の友人でした」。人気アニメ「らき☆すた」などの監督として活躍した武本康弘さん=当時(47)=の高校時代の同級生で、兵庫県たつの市の会社員、中浜貞治(ていじ)さん(52)がこの日、宇治市の「志を繋(つな)ぐ碑」の前で手を合わせた。
 同じ高校の文芸部で仲良くなり、武本さんを「たけちん」の愛称で呼び親しんでいた。卒業後も2人で出かけ、正月や盆休みには毎年顔を合わせる仲だった。
 武本さんが手掛けた作品のカメラワークや音楽が好きだった。今もアニメを見るたび、「『たけちんが監督だったら、どんな作品になっただろう』と思う。彼のことを毎日思う」と打ち明ける。
 京アニ事件を後世に伝え、国内外から寄せられた支援への感謝を象徴する場所と位置付けられた碑。目の前に立った中浜さんは「たけちん、いい碑を作ってもらったね。また来年来るよ」と伝えた。
 碑には犠牲者数と同じ36羽の鳥と碑文があしらわれている。正面に立つと、ちょうど京アニ第1スタジオ跡地(京都市伏見区)の方角を向くように設計されている。
「すてきな作品をありがとう」。神戸市北区の会社員、浜田雅之さん(50)は碑に向かって呼びかけた。過去に気落ちしていた時期、京アニのキャラクターに励まされたという浜田さん。「京アニ作品は心の支えです」。京都府亀岡市の公務員、谷文乃さん(22)は「みんなの思いが形になる碑ができた。事件のあった日は絶対に忘れない」と話した。(堀口明里)
 産経新聞 7/18(木) 18:58

+++++++++++++

 近くの公園には慰霊の碑も建てられたというが……無くなった命の代わりにはならない。

 犯人の青葉被告は相変わらず「パクられた」といっているようだが、創作をやっていたら自分と同じアイデアに出くわすことなどいくらでもある。
 その時に「あー誰でも思いつくほど陳腐だったか。ならば」と考えるか、「俺の思考が盗まれた!」と考えるか。
 前者のような考え方ができないような人間は創作には向いていない。本能的に向いていない。

 青葉被告は日本の犯罪史上最大の「殺人犯」になったのだから、犯行に至るまでの過程やその後のことを手記にでも書いてみたらどうなのだろう? 「もの書く本能」があるならば、自然と手が動くはずだ。
 それもしていないなら、自分の才能のなさを直視するがいい。
 さっさと別の道を進むがよかろう。

 その道の先はもう、決まっているが。


 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>