偕楽園血圧日記 -4ページ目

クレーマーには灰を与えよ

 涼しくならないなぁ。湿度も高くて蒸し風呂のようだ。
「いばろく」の一徹さんによるとまだまだ暑い空気が頭の上に居座っていて、当分こんな気温が続くという。
 大陸の空気頑張れよ(泣)。


 今日は簡単に、

+++++++++++++
 批判高まる神宮外苑再開発、樹木の伐採を124本減らす見直し案公表


(写真、朝日新聞デジタルより。神宮外苑のイチョウ並木(写真左奥)。右手前から神宮第二球場跡地、神宮球場、秩父宮ラグビー場=2024年7月5日午後1時49分、東京都内、朝日新聞社ヘリから、上田幸一氏撮影)

 明治神宮外苑地区(東京都)の再開発をめぐり、三井不動産などの事業者が9日、敷地内の樹木の伐採本数を120本あまり減らすなどの見直し計画を公表した。伐採に対して批判が高まるなか、都からも具体的な保全策を出すよう求められていた。今後は住民説明会や、都の環境影響評価審議会への報告を経て、具体的な伐採の開始時期が検討される予定だ。
 再開発は、神宮球場と秩父宮ラグビー場の場所を変えて建て替え、超高層ビル2棟を新築する計画。見直し計画によると、当初は3メートル以上の高木743本を伐採する予定だったが、設計変更や移植への切り替えなどにより124本の伐採をとりやめる。さらに新たに植樹する木を増やすことで、高木は再開発前の1904本から2304本に増えるとしている。
 新球場建設によって生育への悪影響が懸念されていた名所のイチョウ並木については、根の保護範囲を確保するために球場棟との距離を約8メートルから約18.3メートルに広げる。
 朝日新聞デジタル 9/9(月) 10:12

+++++++++++++

 やあやあ。煽るなぁ朝日新聞。「批判高まる」もなにも、それを掲げて都知事選に挑戦した蓮舫氏が三位落選してからというものこの話題はさっぱり聞かなくなっているというのに。
 騒いでいた人間たちはさっさと「国立公園にホテルなど!」という方向にシフトしたものの、国立公園と環境保全地区は違い、元々範囲内にホテルなどが普通にあることや「日光国立公園内の鬼怒川温泉の廃墟」などで反論されてさっぱり火付けができていない状態。

 相変わらず保全されるイチョウ並木の写真を出して騙そうとしているし。
 ちなみに整理されるのは上の記事の写真右側の野球場などがあるところと手前の軟式野球場の部分で、並木左側の木々の部分は入っていない。

 そんなクレーマーに屈したおかげで事業者は計画変更を余儀なくされてしまったわけだが、この変更で事業費の上乗せが必要になるようならば、その分は「反対署名」をやった人間たちに請求すべきだ。
 国の公共事業ならば、国民は権利者なので「口を出す」のは当然。自治体の場合もそこの住人は権利者。
 だがこれは民間の事業であり、ロシェル・カップ氏や坂本龍一氏らは「部外者」でしかない。
 今は環境権などが言われるようになったので民間事業でも住民との合意というものを必要とするようになっているが、これで騒いでいる人間の多くはその「周辺住民」ですらない。事業者は「関係範囲」をきちんと設定しているはずで、ネット署名をした人間の中にはその範囲どころか東京に住んでいない人間もいることだろう。
 そういう者たちのおかげで損失を被るというならば、その補償は彼らに求めなくては。

「原子炉停止仮処分」とやっている人間たちといい、それぐらいの負担覚悟もなくて「反対運動」をしているように者たちに「成功体験」を与えてはいけない。


 本日のお身ぬぐい。

+++++++++++++
 高さ120メートルの牛久大仏で大掃除 作業員2人で担当


(写真、AFP=時事より。牛久大仏を清掃する田口和幸さん。茨城県牛久市で(2024年9月9日撮影))

【AFP=時事】青銅製の仏像としては世界最大の茨城県牛久市の牛久大仏(Ushiku Daibutsu)。9日、年に一度の大掃除が行われた。
 牛久大仏の高さは120メートルある。米ニューヨークの「自由の女神(Statue of Liberty)」像の台座を除いた高さの3倍近くある。
 大掃除を担当するのは、田口和幸(Kazuyoshi Taguchi)さん(54)と箕輪一美(Kazumi Minowa)さん(51)の2人。四半世紀近くにわたり、清掃作業に当たってきた。作業では、高圧洗浄機を使って鳥のふんなどの汚れを落とす。
 田口さんは「誰でもできる仕事ではない。携わることができて光栄」と話す。
 また、作業については「最初は勝手が分からなかった。風が強いと体が流されたり、回転したりといろいろなことがあった。一つ一つクリアしてやってきた」と説明した。
 2人はロープや水の入ったバケツを持って大仏の最上部まで上り、頭部に480個並ぶ直径1メートルの螺(ら)髪の間を通り、耳の汚れを洗い落とした。
 牛久大仏の運営管理代表、前川昌弘(Masahiro Maekawa)さんは、一般的なすす払いでは竹ぼうきが使われるが「大仏さまには竹ぼうきでは届かない」と話した。【翻訳編集】 AFPBB News
 AFP=時事 9/9(月) 19:37

+++++++++++++

 さすが露天におわす大仏様はお身ぬぐいも大変だ。
 しかもこの高さ。

ロープや水の入ったバケツを持って大仏の最上部まで上り、頭部に480個並ぶ直径1メートルの螺(ら)髪の間を通り」とあるが、頭のどこかに外に出るハッチがあるのだろうな。まさか下から登るわけもないし。


(写真、上記記事より)

 うん。他の写真を見ると頭頂部の螺髪の一つが金網蓋になっていて出入りできるようになっているようだ。


「伝説巨人イデオン」の中で主人公コスモはイデオンの頭の横のハッチから出て肩の上に立っていたが、ほとんどこれぐらいの高さのところに命綱もなしでいたわけで。
「アニメロボ」に乗るような人間は感覚が尋常じゃないな。

「巨大な悪」に立ち向かう?

 BS松竹東急でやっていた「ナイトライダー」が終わり、「エアーウルフ」が始まった、
 私は見た目が民間ヘリのような「エアーウルフ」よりも武骨な「ブルーサンダー」の方がデザインとしては好きだな。
「ナイトライダー」では「ベトナム従軍経験のあるマイケル・ナイト」と「第二次大戦でバイク伝令もやってデボン・シャイアー」が出ていたものが「ベトナム無未帰還兵の兄を持つホーク」と「リビアのカダフィ大佐の名前」が出てくるあたり、時代がちょっと進んだか(笑)。

 BS松竹東急では本国の放送話数順で「ナイトライダー」を放送していたので「黒魔術ブードゥー!恐怖の脳支配」が最終回だったが、ここはテレ朝版の「復讐の鎮魂歌・さらばナイト2000」を持ってきた構成の方がよかったな。わざわざラストに小林清志氏の「巨大な悪に立ち向かう。現代の騎士ナイトライダー。明日、彼を待ち受ける者は、果たして誰か」というナレーション迄入れて「未来への引き」を作ってくれたし。

 ところでこの「ナイトライダー」、上で書いたように「巨大な悪に立ち向かう現代の騎士」というわりには、マイケルが「戦う」のは地方の地上げ問題とか材木の横流しといった「地道な悪」のエピソードが多かった。
「野望の血脈・奇襲ニンジャ軍団」の回などはデボンの友人の工場が「忍者軍団」を使う相手に潰されそうになるところを救い、ラストシーンは巨大な星条旗の前で誇らしげに語るシーンで終わる。ちなみにこの「忍者軍団を使う相手」は「ヤクザの直系男子を取り戻そうとする日本人」である。
「国際的テロリスト」なども出てくるが、その犯罪は「なにかを盗む」程度のものが多く、結構しょぼい。
 要はこの番組でマイケルとK.I.T.T.が「立ち向かって」いるのは「巨大な悪」というよりは「地道に暮らしている人たちを脅かすもの」といったところで、今風にいえば「ラストベルトに住む人たちのため」。

 コロナワクチンの開発で「ワープスピード」と言ったり、自身もテレビ番組を持っていたトランプ氏は、この頃の番組が好きなのだろう。
 そして氏が「取り戻したい」といっている「偉大なアメリカ」というのはこの時代のアメリカなのだ。

 そういう視線で見れば、彼の政策は非常にわかりやすい。


 一方で対抗馬のハリス氏は、今までの「ダメレッテル」はどこに行ったのか、不思議なことに「大人気」とメディアが持ち上げているのだが……。

+++++++++++++
「冗長で曖昧、意味不明」カマラ・ハリスの初のインタビューを私はこう見る

大統領候補となって初めてメディアの独占インタビューに応じたハリスは、深い論理の迷宮にはまり込んでいた
「私の政策上の観点や決定において最も大切で最も重要なのは、私の価値観は変わっていないということだ」
 11月の米大統領選挙に向けて民主党から大統領候補に指名されたカマラ・ハリス副大統領が、8月29日、CNNのダナ・バッシュ記者による独占インタビューに応じた。
 この中で、民主党の候補者指名を辞退したジョー・バイデン大統領から後継に指名された後、一部の政策をめぐって以前とスタンスを変えた理由について問われたハリスは、長々と言葉を並べ立て>てこう答えたのだ。
 世界で最も大きな権力を持つアメリカ大統領になろうとしている人物に対して極めて適切な質問をしたにもかかわらず、バッシュはどこか気まずそうな様子だった。
 一方のハリスは、バッシュがどんな問題についても自分を厳しく追及してくることはないだろうと確信している様子だった。
 おそらくハリスは、今回のインタビューの主な目的が「メディアの追及を回避している」という批判から自分の選挙活動を守ることだと知っていたのだろう。
 だから彼女は、自分の「価値観」が何か、5週間前に事実上の大統領候補になる前に掲げていた政策と大きく異なる政策を支持するようになった理由は何か、あるいは、アメリカ国民が自分を信じるべき理由について説明することはなかった。

わずか27分間、おまけに副大統領候補も同席
 CNNはインタビューの放送前に90秒の予告編を公開し、その中でもハリスの冗長で曖昧な回答が紹介されていたが、
インタビュー全編はわずか27分間だった
 この時間内にハリスの選挙運動の様子を伝える映像も流され、また副大統領候補であるティム・ウォルズもインタビューに異例の同席をしていたため、ハリスの実際の登場時間はもっとずっと短か>った。
 同じCNNのアンカー、アンダーソン・クーパーが皮肉を込めて指摘したように、ウォルズの同席はおそらく、ハリスが事前に知らされていない質問にさらされる時間を減らすためだったのだろう。

 しかもハリスは、口を開けば、選挙活動の中で避けようとしてきたはずの「罠」に何度も自ら足を踏み入れた。
「大統領就任の初日に何をするか」というバッシュの質問に対して、ハリスは「中間層を支援し、強化する」と答え、アメリカ人は「新たな道に進む準備ができている」と確信しているとつけ加えた。
 就任初日の1日で何ができるのかを具体的に述べることはなく、むしろ彼女が副大統領として支えてきたことを「誇りに思う」とインタビューで後に語った現政権による4年間に及ぶ統治を経ても、「中間層が支援を必要としている」理由は何なのかという当然の疑問を引き起こした。
(中略)
 ほかにも失敗はあった。
 有権者が最も重視している問題の一つである、米南部の国境地帯から流入してくる不法移民について質問を受けたハリスは、自分はカリフォルニア州司法長官としてこの問題に取り組んできたと得>意げに語った。
 だが彼女は、副大統領としてバイデンから移民の制御を任され、移民たちに「アメリカに来ないで」と警告を発したにもかかわらず、少なくとも720万人の移民がその警告を無視してアメリカに流入したという事実を忘れていたようだ。

 そしてバッシュが環境問題に話題を移すと、ハリスはさらに深い論理の迷宮にはまり込んでいった。
 バッシュはハリスが一部の環境問題について立場を急転換させ、以前は支持していた方針を今は支持していないという立場を取っていることを指摘。これに対してハリスは、「私たちはこれまでに達成してきたことを行うことは可能だ」と奇妙な反復文で答え、こう付け加えた。
「気候変動は現実であり......喫緊の課題だ。私たちはこの問題に対して、時間に関して期限を設けるなどの評価基準を適用すべきだ」
 適用すべき「評価基準」がどのようなものかや、なぜその基準が必要なのかについては説明しなかった。それに「時間に関して」以外にどうやって「期限を設ける」ことができるというのだろうか――。

 インタビューの悪影響は既に出始めている。インタビュー翌日の8月30日には大統領選挙の結果をめぐる賭け率に変化が生じ、ハリスのわずかなリードがなくなってトランプとの拮抗状態になった>。
(後略)
 ポール・ド・ケノイ(パームビーチ自由協会会長)
(当コラムの見解は筆者個人によるもの)
 ニューズウィーク日本版 9/6(金) 6:31

+++++++++++++

……よくわからない。肝心なところに来ると話をはぐらかしてしまっている。

 以前から指摘している移民問題にしても、せっかく「副大統領だから」と擁護してくれている層がいるのだから全部バイデン氏に責任を押し付けて、「自分はこうする」といってしまえばいいのに。バイデン氏もそれぐらいの泥はかぶる覚悟をしているだろう?

 ハリス氏の主張を聞いていると共産主義を目指しているようでいて、だが今までのそういう主義者がいう「統制された民主集中制」ではない「秩序のない混沌」に進もうとしているようであり。

 今は「女性だ!」「黒人だ!」で騒がれているハリス氏だが、もし彼女が大統領になってこの体たらくをさらしたら。「やっぱり女は」という空気がアメリカに満ち、本当に有能な女性大統領がこの先数十年は出なくなるだろう。


 それにしても、民主党側のCNNですら短くトリミングしなければならないほど「中身のない」ことしか言わない人間を、どうして持ち上げるのだろう? 直接投票するわけでもない日本のメディアやらヤフコメ民やらは。

 やれやれ。

 

 今度は、

+++++++++++++
 米共和党のチェイニー元副大統領、ハリス氏を支持「歴史上トランプほど脅威となる人物はいない」

【ワシントン=淵上隆悠】米共和党のブッシュ(子)政権で副大統領を務めたディック・チェイニー氏は6日の声明で、11月の大統領選で民主党のカマラ・ハリス副大統領に投票すると明らかにした。共和党のドナルド・トランプ前大統領については「我が国の248年の歴史の中でトランプほど脅威となる人物はいない」と非難した。
 チェイニー氏は、トランプ氏が2020年の大統領選の結果を認めず、21年1月に引き起こした議会占拠事件を念頭に、「彼は有権者に拒否された後も権力を維持するため、うそと暴力で選挙を>盗もうとした。二度と権力を任せられない」と批判した。「米国市民には党派よりも国を優先する義務がある」と指摘し、ハリス氏を支持する考えを示した。
 トランプ氏とは、ブッシュ氏やマイク・ペンス前副大統領ら党内の複数の有力者が距離を置いている。
 読売新聞オンライン 9/7(土) 15:43

+++++++++++++

「こんな大物も反トランプだ!」とはしゃいでいるが、「我が国の248年の歴史の中でトランプほど脅威となる人物はいない」というチェイニー氏は自分が副大統領をやっていた小ブッシュ政権時代、いったいどれだけ批判がされていたか忘れてしまったのかな? 彼を誉めている人たちも?

 トランプ氏の品行などアメリカ人の感情など「どうでもいい」外国から見れば、特に「安倍のいた日本」から見れば、トランプ大統領時代の方が「まだまし」だったよ。実際の戦争は起こさなかったし。


 本日の「味」。

+++++++++++++
「凄麺」ご当地シリーズ 初の地元メニュー「茨城けんちんそば」 県産そば粉・れんこん使用


(写真、食品新聞より。「凄麺 茨城けんちんそば」)

 ヤマダイは、ノンフライカップ麺「凄麺」ブランドのご当地シリーズに初めて地元茨城県のメニューをラインアップする。同県の郷土料理を「凄麺 茨城けんちんそば」として商品化。茨城県産の常陸秋そば(そば粉のうち20%)やれんこんを使用し、茨城づくしの一杯に仕上げた。
「凄麺」のご当地シリーズは28品目。「佐野らーめん」「京都背脂醤油味」「札幌濃厚味噌ラーメン」など数多くの人気商品を展開するが、これまで茨城県に本社を置く同社として地元メニューは不在だった。
 新商品「凄麺 茨城けんちんそば」は、素材のおいしさと懐かしさが楽しめる地元の味わいを忠実に再現。味づくりやデザインなど茨城県・いばらき観光キャンペーン推進協議会の全面協力を得て>開発した。
 そばはノンフライで、挽き立てのそば粉を使用し、風味豊かで口当たりの良さにこだわった。つゆはベーシックな味わいにごぼう、椎茸などの旨みをきかせたけんちん味。アクセントのごま油とご>ぼうの香りが食欲をそそる。具材は茨城県産のれんこんほか、豆腐、サトイモ、味付油揚げなど5種入り。発売開始は関東で9月9日、全国で同23日。109g(麺60g)、希望小売価格255円(税別)。
 本品は10~12月に実施される「茨城アフターデスティネーションキャンペーン」の特別企画として、ヤマダイと茨城県が開発した。
 食品新聞 9/6(金) 21:10

+++++++++++++

 圏外から来て「面白い」と思ったものの一つに、この「けんちんそば」がある。
 私が初めて食べたのは「つけけんちん」だったので、「関東の人もこんな薄い味のつゆでそばを食べるのか」と驚いた。

 それだけに、他府県の人にも「面白い」と思ってもらえるだろう。
 だからこれを全国で売るというのはいいな。

 元をはじめとして県央から県北には蕎麦のおいしい店がたくさんある。
 実は金砂郷で採れる蕎麦は名高い信州そばよりも評価が高い。
 このカップ麺で「面白い」と思った人が「本場はどうかな」と来てくれることを望もう。

 発売されたら私も買うぞ。



 

すごい「応援団」がついているな

 少し顔を見せた秋は、どこへ行ってしまったのだろう?


+++++++++++++
 小泉進次郎氏、失礼な質問に笑顔で対応 記者から「知的レベルの低さで恥をかくのでは」


(写真、よろず~ニュースより。会見する小泉進次郎元環境相(撮影・吉澤敬太氏)

 元環境相の小泉進次郎衆院議員(43)が6日、都内での会見で、自民党総裁選(12日告示、27日投開票)への立候補を正式に表明した。濃紺のスーツ、ブルーのネクタイで現れた進次郎氏は「私はこのたびの自民党総裁選に立候補いたします」と宣言した。

 会見で、記者から「首相になって、G7に出席されたら知的レベルの低さで恥をかくのではないか。皆さん心配しております。日本の国力低下にならないでしょうか。それでもあなたはあえて、総理を目指しますか」との質問が飛び出した。
 ド直球で失礼?な問いに、進次郎氏は笑みを浮かべながら「私に足りないところがあるのは事実。完璧ではないのも事実です。しかい、その足りないところを補ってくれるチーム、最高のチームを作ります。いままで培ってきたものを、一人一人と、各国のリーダーと向き合うのか。そういったものと向き合う覚悟はあると思っている」と答えた。
「今質問をしていただいた方は?」と、記者の名前を問うた進次郎氏は「このようなご指摘を受けたことをイメージして『あいつマシになったな』と思っていただけるようにしたいと思います」と返答した。
(よろず~ニュース・杉田 康人)
 よろず~ニュース 9/6(金) 12:57

+++++++++++++

 昨日少し触れた小泉進次郎氏の自民党総裁選出馬会見。いやはやなんとも。失礼な人間がいたものだ。

 よくもまあ公然とカメラの前で「知的レベルの低さで恥をかく」などと言う。
 ジャーナリストという「売文屋」ならば、もっとうまい言い方というものがあるだろうに。

 例えば小泉氏は、

+++++++++++++
 小泉進次郎氏、選択的夫婦別姓に賛意「実現へ国民的な議論進める」 総裁選出馬会見

 自民党の小泉進次郎元環境相(衆院神奈川11区)は6日の党総裁選出馬会見で、選択的夫婦別姓の導入について「人生の選択肢拡大につながる」と賛意を表明。内閣として法案を国会へ提出し「>実現へ向けて国民的な議論を進める」と明言した。
(後略)
 カナロコ by 神奈川新聞 9/6(金) 12:00

+++++++++++++

 こんなことをいっているが、「この『夫婦別姓』でがやがや騒いでいる勢力の本当の目的は戸籍制度の崩壊であり、『別姓』とか『同性婚』はそのための道具でしかない(2023/05/03の記事、「国民の把握は国の基本」参照)こと、理解しているだろうか?」とか。

 そういうところをきちんと詰めればいいのに、ただ馬鹿にしてヘイトをまき散らして「そういうことを喜ぶ層」に媚びようとする。これではX(旧ツイッター)の「被通報ポスト」と同レベルだ。
 私ならばそんなやつは「叩き潰して泣きながらの土下座をさせてやる」ところだが、小泉氏は優しいなぁ。

 彼は岸田総理が総裁選不出馬を表明した時にも、

+++++++++++++
 小泉進次郎氏「お疲れさまでしたの一言に尽きる」 岸田首相不出馬で、河野太郎氏はコメントせず

 岸田文雄首相の自民党総裁選不出馬表明を受け、「ポスト岸田」候補として出馬が取り沙汰される自民党の小泉進次郎元環境相(衆院神奈川11区)は14日、神奈川新聞社の取材に「きょうの時点の感想は『岸田総理、お疲れさまでした』の一言に尽きる」と話した。
 小泉氏は「3年前に菅義偉総理の最後の決断に向き合ったことを思い出す」と回顧。総裁選に向けた記者の質問を制し「岸田総理を支えてきた側近の皆さんの思いや苦労は計り知れない。『本当にお疲れさまでした』という言葉しか今は出て来ない」と繰り返した。

 一方、出馬の意欲を示している河野太郎デジタル相(15区)は事務所を通じて「コメントはない」とした。事務所によると、この日は終日、地元の支援者らを回っていたという。 
 カナロコ by 神奈川新聞 8/14(水) 20:10

+++++++++++++

 きちんとねぎらいの言葉を言っている。

 カナロコは神奈川県関係で河野大臣がそっけない態度をとったことしか書いていないが、石破氏なども特にこういう発言をした記事はないのだから、小泉氏の「礼儀正しさ」は図抜けている。
 きっと人としてはいい人間なのだろう

 それでいてわざわざこの「失礼なやつ」に名前を言わせて「晒す」ようなこともやる「駆け引き力」。
 政策立案力や方向性などは別にして、「政治家」としてはなかなかの人物といえる。


 この小泉氏が「総裁選に出る」という話が言われるようになってからというもの、週刊誌が、

「自民党総裁選『小泉進次郎』選挙関係者が明かす『同僚へのライバル心』と『妻・クリステルへの不安』」(AERA dot. 8/22(木) 16:32配信)
「小泉進次郎・元環境相、総裁選の弱点は家族問題? 『妻への”負債”が…』発言も」(デイリー新潮 8/22(木) 17:12配信)
「本当は『コロンビア大院卒の超高学歴』なのに…小泉進次郎氏が『これだから低学歴は』とバカにされる根本原因」(プレジデントオンライン 8/22(木) 18:17配信)
「無税の『政治資金』5000万円を父から“贈与” 『小泉進次郎』は本当に自民党を刷新できるのか? 地盤、看板、カバンを全て引き継いだ『究極の世襲政治家』」(デイリー新潮 8/23(金) 6:15配信)
「『若さだけで中身はなし』石丸ショックを利用する『小林・小泉』は自民党を変えられるか」(現代ビジネス 8/24(土) 7:19配信)
「次の自民党総裁になってほしくない議員ランキング!3位小泉進次郎、2位河野太郎を抑えた1位は?」(女性自身 8/25(日) 6:00配信)
「小泉進次郎は脅威だが、すぐ『ボロが出る』…立憲民主党「ミスター年金」長妻昭インタビュー」(現代ビジネス 9/2(月) 7:04配信)


 と、とにかく貶して印象悪くしようとしている。

 今回の「失礼なやつ」はこういう空気に自分も乗っていると思って行動したのだろうが、結果的に小泉株を上げることになってしまった。
「アベガー」「ジミンガー」が結果的に自民党応援団になっている現象がここまで可視化されたのは、面白いところだ。

+++++++++++++
 見事な返しのはずが…小泉進次郎議員、早くも発見された意外な矛盾点にSNSでツッコミ殺到「進次郎構文が結局炸裂」

 自民党総裁選の出馬会見で株を上げたと評判の小泉進次郎衆院議員の受け答えに対し、早くも矛盾点が発見され、SNSでは「まるで落語…」「進次郎構文が結局炸裂」などとツッコミが噴出している。
(中略)
 この受け答えに、これまで”進次郎構文”を弄り倒していたSNS上では、小泉議員の株が急上昇したと称賛する声が相次いだ。しかし、意外なオチが待っていた。
>小泉議員の公式サイトのプロフィルには「短所:集団行動が苦手なところ」と記載されており、会見での「最高のチームを作る」との発言とは矛盾するようにも見える。また、会見に出席したジャーナリスト鈴木エイトさんも自身のX(旧ツイッター)で、配布資料にも「短所:集団行動が苦手なところ」との記載があったことを明かしている。
 このためX(旧ツイッター)では「おいおいおい」「チームとしてやりますって上手く切り返したつもりが、集団行動苦手って」「PR会社さん、チェック漏れ…」「予期せぬところで、ちゃんとオチをつけていた」「進次郎、ダメそれ書いちゃw」「どこまでネタを仕込んでるねん」「回答が噛み合っていませんね」などと話題を集めている。
 中日スポーツ 9/7(土) 22:09

+++++++++++++

 いつもの「トラッシュメディア」はまだ必死になって揚げ足をとろうとしているが、「集団行動」と「政策チーム」は違う。内閣は別にいつも皆で固まって動くものではない。
 中日新聞は、そんなこともわからない「日本語が不自由にもの」ばかりがいまだに自社のSNSタイムラインに並ぶるようにしているのか。

 ああそれともこれは「日本語が不自由」だから「翻訳」で読んでいる人間が「逆翻訳」して書き込んでいるものばかり見ているということなのかな?

 なにしろSNSについてはアメリカから、

+++++++++++++
 SNS、ロシア影響下疑惑の投稿にほぼ未対応

[ニューヨーク 6日 ロイター] -     各種ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)が、米大統領選に対するロシアの影響力行使が目的とみられる投稿にほぼ未対応であることが分か>った。
 米当局は4日、米大統領選介入の動画制作に関与したとしてロシア国営テレビの職員2人を起訴したと発表したが、この事件の中核をなすとみられるオンラインコンテンツ企業、テネット・メディア(テネシー州ナッシュビル)による交流サイト(SNS)「TikTok(ティックトック)」への約4000の投稿はそのままで、アクセス可能な状態にあった。

 ロイターの調べによると、テネット・メディアによる2500超のインスタグラムの動画、4000超のX(旧ツイッター)の投稿のほか、フェイスブック、ランブルでも同様だった。
 各プラットフォームによる対応の遅れは、今回使われたとされる戦術の斬新さだけでなく、米国内の実在の人物によって投稿されたコンテンツを管理するという政治的な危うさをはらむ問題の両方を反映している。
 また、偽情報に詳しい専門家は、ロシアが米大統領選を前に有権者に対して影響を与えるため、米国のソーシャルメディアで影響力のある人に目を向けるようになっていると指摘。
 こうした動きにどう対応するかというプラットフォームが直面する新たな課題も露呈している。
(後略)
 ロイター 9/7(土) 4:06

+++++++++++++

 こんな話も聞こえてきているぐらい。

 こういう流れが日本だけ「避けて」くれていると考えるほど、メディアは「初心」ではあるまい?


 おまけ。

 自民党総裁選では上で書いたように雑誌メディアがやたらと貶す小泉氏とは対照的に、大手新聞などがやたらと「推す」のが石破氏なのだが、彼が総理大臣にもなる与党代表の地位にふさわしい人物ではないことはもう(2020/08/31の記事、彼の「中身」は鳩山由紀夫だよ)で書いたこと。
 それでも必ず「党員票」などで名前が出てくるのはなぜかといえば……。

 食品産業新聞社というところが出している本に、

+++++++++++++
「米と平成~30年間の流通~」発刊のお知らせ/食品産業新聞社「米麦日報」編集部


(写真、食品産業新聞社ニュースWEBより)

食品産業新聞社は令和元年5月27日、「米と平成~30年間の流通~」を発刊します。
「米麦日報」編集部 編、B5判およそ300ページ、定価2,700円(税・送料別)。

以下の方々に30年間の米業界を語っていただきました(敬称略)

秋沢淳雄((株)山田屋本店代表取締役社長)
荒幡克己(岐阜大学教授)
石破茂(元農林水産大臣)
今城健晴(元農林水産省生産局長)
榎本敏章((株)イクタツ会長)
大泉一貫(宮城大学名誉教授)
大貝浩平(元全農米穀部長、元全農パールライス(株)社長)
岡島正明(元農林水産省総合食料局長)
岡本安明(大阪堂島商品取引所理事長)
柄澤彰(元農林水産省政策統括官)
木村良(全国米穀販売事業共済協同組合理事長)
小林肇(大潟村農業協同組合組合長)
佐藤正志(新潟ゆうき(株)代表取締役)
生源寺真一(福島大学食農学類長)
千田法久(千田みずほ(株)代表取締役社長)
高木勇樹(元農林水産事務次官)
塚脇博夫(ビジョンバイオ(株)代表取締役社長)
長澤重俊((株)はくばく代表取締役社長)
中嶋康博(東京大学大学院教授)
箱石文祥(ホクレン農業協同組合連合会代表理事常務)
長谷部喜通(元日本米穀小売商業組合連合会理事長)
平山惇(木徳神糧(株)代表取締役社長)
藤尾益雄((株)神明ホールディングス代表取締役社長)
水野英則((株)サタケ執行役員技術本部副本部長)
三橋美幸((株)ミツハシ代表取締役会長兼CEO)
皆川芳嗣(元農林水産事務次官)
村瀬慶太郎((株)むらせ代表取締役社長)
山崎元裕((株)ヤマタネ代表取締役社長)
渡辺好明(元農林水産事務次官)

〈お問い合わせ・お申し込み先〉
〒110-0015
東京都台東区東上野2-1-11 サンフィールドビル8階
株式会社食品産業新聞社

電話=03-6231-6091
FAX=03-5830-1570
(以下略)

+++++++++++++

 こんなものがある。

 この表紙に大きく顔が出ている四人の中の一人が、石破氏。
 彼はバリバリの「農水族議員」なのだ。それはもう、今回総裁選に名の出ている他候補よりも自民批判者がよく使う「利権」が一番深いほどに。
 そして自民党員がどういう構成で集められているかを考えれば、あながち「石破の党員人気」は偏向報道ともいえなくなる。

 その構造に突っ込まない「ジャーナリズム」は、きちんと仕事をしているといえるのだろうか?


 今回も石破氏は、

+++++++++++++
 自民・石破氏、金融所得課税の強化「実行したい」 総裁選争点めぐり

■自民党の石破茂元幹事長(発言録)
(金融所得課税の強化を)実行したい。岸田(文雄)さんも最初、おっしゃっていたはず。どこからどんな抵抗があったか知らないが、後退してしまった感がある。
「金融所得課税をかけると、(金融資産が)外国に逃避しちゃうよ」「お金持ちが外に行っちゃうよ」ということで(主張を)抑えたのかもしれない。しかし「本当に外に行ってしまうのか」という議論を詰めていかなければいけない。(BS日テレの番組で)
 朝日新聞デジタル 9/2(月) 23:12

+++++++++++++

 こんなことを言ったかと思えば、

+++++++++++++
 新NISAなどへの課税「毛頭考えていない」=石破元自民幹事長

[東京 6日 ロイター] -     自民党の石破茂元幹事長は6日、金融所得課税の強化に関連し、新NISA(少額投資非課税制度)に代表されるような投資を阻害したり、課税したりすることは「毛頭、考えていない」と述べた。外国特派員協会(FCCJ)での会見で語った。
(後略)
Takaya Yamaguchi
 ロイター 9/6(金) 16:47

+++++++++++++

 こんなことを言う。

 これが岸田氏の発言ならば、メディアやそっち系のSNSは、いったいなんといって罵倒するだろう?


 本日の「睨み」。

+++++++++++++
 にらんで冷やす「鬼面玉」 道の駅「源平の里 むれ」で人気


(写真、朝日新聞デジタルより。グラスに入れた鬼面玉=道の駅「源平の里 むれ」提供)

【香川】置物に、保冷や保温にも使えるミニ鬼はいかが。高松市牟礼町の道の駅「源平の里 むれ」で鬼瓦をモチーフにしたユニークな商品「鬼面玉」が販売されている。
「鬼面玉」は「溶けない氷」として最近人気のアイスキューブに着目して、地元をPRしようと開発された。直径約4.5センチ、重さ約95グラムの手のひらサイズながら、こちらをにらむ鬼の表情が目を引く。
 源平合戦の屋島の戦いにゆかりがある、地元の洲崎寺の鬼瓦がモチーフになっている。
「鬼面玉」は瓦職人が粘土で一つ一つ焼き上げている。そのまま飾って楽しめるほか、冷蔵庫で冷やして飲み物と一緒にグラスに入れれば、冷たさを保てる。熱湯で温めて飲み物やスープに入れれば、温かさを保てる。
 価格は5060円(税込み)で100個限定。問い合わせは同道の駅(087・845・6080)。(杉田基)
 朝日新聞 2024/09/07 10:15

+++++++++++++

 面白い商品だな。

 瓦職人が粘土で作っているということは、セラミックなのか。
 よくあるステンレス製と比べて、衛生面がちょっと心配だ。
 むしろセラミックフィルターとしての役割の方が期待されるかも?


 

携帯から一言

胸が苦しくて動けない。
朝からずっと安静にしている。
寝返りを打っても釣るような感覚がくる。

小泉氏の出馬会見が面白かったので書きたかったが、明日にしよう。
 

 

中世か!

 久しぶりに暑いな。


+++++++++++++
 プーチン氏の逮捕「困難だった」 モンゴル報道官が認識を表明


(モンゴルの首都ウランバートルで2024年9月3日、歓迎式典に出席した同国のフレルスフ大統領(右)とロシアのプーチン大統領(右から2人目)=ロイター)

 国際刑事裁判所(ICC)加盟国のモンゴルが、ICCから逮捕状が出ているロシアのプーチン大統領を逮捕しなかったことをめぐり、政治専門サイト「ポリティコ(欧州版)」は3日、モンゴル政府の報道官がエネルギー面でのロシアへの依存を理由に逮捕は困難だったとの認識を示したと報じた。
 プーチン氏は3日夜まで約1日滞在し、逮捕されずに出国した。

 記事によると、報道官は同サイトに寄せた声明で、「モンゴルは石油製品の95%、電気の20%以上を隣国から輸入しており、過去には技術的な理由で供給が中断したこともある」と具体的な数字を挙げた上で、「この供給が私たちと私たちの人々の生存を確保するためには不可欠だ」とロシアに依存せざるをえない状況を説明した。
 そのうえで、ロシアにエネルギー面で依存した現状があることから、ICCの逮捕状を執行することは困難だと判断した、とした。報道官は「全ての外交関係で中立政策を維持してきた」とも述べている。
 同サイトは「『皆さん、申し訳ありません。私たちは手を縛られているようなものなのです』というのが逮捕状を執行できなかったモンゴル政府のメッセージだ」と報じている。
 朝日新聞デジタル 9/4(水) 11:30

+++++++++++++

 国際刑事裁判所から逮捕状が出ているプーチンロシア大統領が、同裁判所加盟国の領土の中を我が物顔で闊歩し、帰っていった。

 モンゴルはいろいろ言い訳をしているが、まあ「実行力」を持たない国際組織というのはこの程度のもの。もちろんロシア側はそんな事情など承知の上でモンゴルを訪問対象に選び、「ICCなど何者ぞ」という姿を見せつけたのだ。

 世界はまだまだ「法より力」が支配している


 一方、(2024/07/28の記事、「フランス流」のやり方をお望みか?)で取り上げたシー・シェパードのワトソン容疑者。

+++++++++++++
 反捕鯨ワトソン容疑者の勾留再延長 来月2日まで グリーンランド地裁

【ロンドン時事】デンマーク領グリーンランドで拘束され、日本が身柄引き渡しを求めている反捕鯨団体シー・シェパード(SS)創設者ポール・ワトソン容疑者(73)について、グリーンランドの中心都市ヌークの裁判所は4日、勾留の再延長を決定した。
 8月の審理で9月5日までの延長が決まっていた。
 ロイター通信が伝えた地元当局の声明によると、期限は10月2日。容疑者側は決定を不服として上訴したという。 
 時事通信 9/4(水) 22:19

+++++++++++++

 デンマークの裁判所が拘留の延期を決めた。

 7/21の逮捕から、何日になるだろう?

 デンマークの法律がどうなっているのかわからないが、このワトソン容疑者、拘留されているというのに弁護士でもない通信社のインチビューを受け、その中で、

+++++++++++++
 反捕鯨団体創設者、勾留は活動の妨げにならない AFPインタビュー

【AFP=時事】デンマーク自治領グリーンランドの政庁所在地ヌーク(Nuuk)で7月に拘束され、日本が身柄引き渡しを求めている反捕鯨団体「シー・シェパード(Sea Shepherd Conservation Society)」の創設者、ポール・ワトソン(Paul Watson)容疑者(73)がこのほどAFPの取材に応じ、勾留はクジラを救う活動の妨げにはならないと語った。
(中略)
■日本の司法制度は「中世」
「デンマークは非常に難しい立場にある」とワトソン容疑者は言う。
「彼ら(デンマーク)は私の身柄を引き渡せない。なぜなら人権擁護を声高に訴えているからだ」とする一方、日本の司法制度は「中世」だと批判した。
「私は何もしていない。たとえ何かしたとしても、デンマークでは1500デンマーク・クローネ(約3万3000円)の罰金刑で、実刑判決にすらならないだろう。それなのに日本は禁錮15年を求めている」
 捕鯨を今も認めている日本とアイスランド、ノルウェーが捕鯨を再開した場合に備えて、南北両半球に1隻ずつ船を配備し、いつでも出動できるようにしている。
 ワトソン容疑者は、自分たちは「抗議団体ではなく」海を守るための「執行団体だ」と主張。時に使われることもある「エコテロリスト」という呼び方を否定した。
「私が行っているのは、アグレッシブだが非暴力的な妨害だ」と言う。
「アグレッシブであることと非暴力的であることには何の矛盾もない。つまり、クジラを殺そうとしている人物から刃物を取り上げようとはするが、その人物を傷つけるつもりはないということだ」
「私がこの一線を越えることはない。人を傷つけたことは一度もない」と強調した。
「1974年に私は捕鯨の根絶を目標に掲げた」とし、「死ぬ前に実現したい」と話した。【翻訳編集】 AFPBB News
 AFP=時事 9/3(火) 10:43

+++++++++++++

「日本の司法制度は中世」だの「人権がー」だの。好き放題言ってくれている。

 欧州がこれをいう時にはたいてい「拘留期間が長い! フランスなんか24時間しか認められない!」がセットになっているのだが、そもそもこのフランスの「拘留」というのは令状によるものではないから、日本でいうなら「身柄確保」のようなもの。同列に扱うのがおかしい。
 そして今回デンマークは二カ月以上の勾留を行っているのだが、ワトソン容疑者はいったいなんというだろう。

 本当にこの差別主義者は。
 なにが「人を傷つけたことは一度もない」だろうか。
(2007/02/11の記事、変な人たち)で引用した記事にあるように、「シー・シェパード」の「攻撃」で日新丸の乗員が2人怪我をしているし、(2009/01/09の記事、時間軸を閉じてはいけない)で取り上げたように、海上で行方不明になつている人間の捜索を妨害するというシーマンシップの欠片もない行為もやっている。
 はっきりと、「アジア人よりクジラが大事だ」という態度をとっている彼のいう「人」の中に「アジア人」は入っていないのだろう。
 そしてこんな人物を守れといってぃる欧州人・政府組織の中にも。

 2019年の国連気候公道サミットでグレタ・トゥーンべり嬢が顔を歪めて「よくもそんなことを」発言を行った。(2019/09/26の記事、「子供の後ろに隠れるな! 卑怯者が」参照)
 もしあれが背の低い黄色い黄色いアジア人の男だったら、世界はあんなに食いついただろうか。

「日本の司法は中世」だと。
 おまえたちの白人至上意識の方が中世だよ!


 おまけ。

+++++++++++++
 金正恩氏、韓国メディアを批判 「洪水死者1500人」は謀略

【北京共同】北朝鮮メディアは3日、金正恩朝鮮労働党総書記が2日、豪雨による洪水被害に関し、最大1500人の死者が出ているとする一部の韓国メディアの報道を敵国の「謀略宣伝だ」と批判したと報じた。
(後略)
 共同通信 8/3(土) 10:55

+++++++++++++

 北朝鮮がこんな態度をとっているおかげなのか、日本ではあまり報道されない洪水被害。

 それに関して、

+++++++++++++
 北朝鮮 洪水被害の責任問い幹部を多数処刑か=韓国情報機関

【ソウル聯合ニュース】韓国情報機関の国家情報院(国情院)は4日、北朝鮮が7月末に平安北道や慈江道で発生した洪水被害の責任を問い、多数の幹部を処刑した動向があり、注視していると明ら>かにした。
 金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党総書記)は7月末に開かれた党中央委員会政治局の非常拡大会議で、「党や国が与えた責任のある職務を怠ったことで容認できない人命被害を発生させた者については厳しく処罰する」と発言していた。
(後略)
 聯合ニュース 9/4(水) 16:31

+++++++++++++

「責任取らせて幹部を処刑」したと韓国が分析している。

 いやはや恐ろしい。

 福島の事故にかこつけて「なにかあったら責任を」と騒いでいる人間が出てくるたびに思うのだが、彼らがいう「責任取れ!」はこういうのを望んでいるのだろうか?
 彼らのヒステリックな叫びを見ていると、そうとしか思えないのだが。

「中世」だなぁ。


 本日の収穫。

+++++++++++++
 ハロウィーン用カボチャを収穫 長野県塩尻市〔地域〕


(写真、時事通信より。カボチャを積み込む参加者=5日午後、長野県塩尻市)

 長野県塩尻市の畑で、ハロウィーン用カボチャの収穫が行われた。市内で開催されるハロウィーンイベントの実行委員会が主催し、約10人が参加した。
 カボチャは、鑑賞用の品種「アトランチック・ジャイアント」と「トリート」の2種類で、最大で直径約60センチ、重さ約70キログラム。参加者は汗を流しながら、150個ほどをトラックに積み込んだ。カボチャは、10月末のイベントで展示されるほか、市内の保育園に配られる。
 収穫に参加したイベント実行委員長の吉村和道さんは「カボチャを作ってくれた生産者の思いも加えて、ダブルで重かった。イベントを盛り上げるために利用したい」と話している。
 時事通信 9/5(木) 15:25

+++++++++++++

 大きなカボチャが並んでいると楽しいね。
 保育園に持って行ったら、子供たち大はしゃぎだろう。

 同じ「中世っぽい」をやるならば、こんなお祭りの方がよほど楽しい。
 水戸でもハロウィーンで盛り上がろうとしていたが、コロナで軒並みイベントがつぶれてからみな心が折れてしまったのか……。
 もう一度、街中を盛り上げるために頑張ってくれないかなぁ。一市民として応援するから。