オランダ君とは、ちょびっとだけの時もあるけど、ほぼ、毎日チャットしてます。
さんざん、宗教をネタにして、あほらしさを語り合い、
日本の坊さんのだらくっぷりも話をして。
税金天国な宗教法人で、かせぎまくり、ベンツのりまわす坊さんとか。
嫌気がさして、宗教ナシのお得なパッケージプランの葬式とか。
キリスト教も、昔は非常にパワーがあって、結局パワハラ的セクハラ的神父や牧師もいたり。
人間変わらないよね。
また、オリンピックに秋元が委員に選ばれた話をして。
AKB48の、金儲けの方法と、結果的に、その女衒まがいのプロデューサーがオリンピックに選ばれた話とか。
AKBの説明は、どうしても、こうなる。
「若くて判断力のない少女を、踊りや歌を少しだけ覚えさせ、直ぐに舞台に立たせ、観客に人気投票をさせる。観客は商品である音楽を買わなければ人気投票に参加できないため、多額のお金を使う男性も多い。また、同様のスタイルのアイドルが増えてきているため、差別化のために、握手やハグ、写真会などのサービスをし、票の獲得を狙うが、そのサービスもエスカレートしたりしている。」
それが、日本を代表するアイドル。それをプロデュースした秋元は、オリンピック委員に選ばれ。
海外では、「一部売春が行われている」というようなニュースを見たそうだ。
これもまた、ドイツのジャーマン君にも話して、二人とも同じ反応。
「売春とあまり変わらない発想だよね。」
まぁ、枕営業をしてはいない?けれども、セックスを商品化しているのは確か。
枕営業をしているのと、なんぼも変わらない。
ジャニーズも同じ。何の芸もない、素人で、顔が可愛いだけってのを、愛する人ってのがいるわけだからね。
結局、恋愛オクテな消費者を、売春と同じ手で、だまくらかすのが商売なわけさ。
だから昔は、ローティーンか田舎の少女しかだませてなくて、私の世代の名古屋なんて、だーれもアイドルなんぞ興味なかった。
そんなんにだまされて金出すよりも、キチンと恋愛とセックスしなはれや、ってのが私の感覚。
だまされるのが怖いから恋愛しない、とかいいつつ、おもいっきりAKBやジャニーズにだまされてんじゃん。
それは自分で許してるわけかよって思う。。
また、そんな話をしていながら、今回は相手を完全にキリスト教を捨てさせてしまった話も。
彼にも、モロッコ人の同僚がいて、平和的な宗教なのに、偏見を持つことはいけない、といいつつ、気持ちは凄くISISなどによって揺れてるヨーロッパ人。
一応、こういう偏見的に見える態度、に、ものすごく敏感に反応しているわけだよね、ヨーロッパ人て。だから、AKBの話も、イコール売春、という風に誰もが考えるわけだけども。
(たとえば、ジャニーズにしろなんにしろ、男子グループで同じことが成立していないというのが、まぁ、女性差別的でもあるとね。)
一部がイスラムとはかけ離れた、暴力思想をもっているからといって、イスラム教を否定してはいけない、という彼に対し、
「どれだけ教義が平和的であろうとも、
イスラムをやめたものは地獄にいく、という教義があり、現実的に、信教の自由を認めていない宗教である以上、セクトまたはカルト、といわざるを得ない。
それが「妄信」を強要することに利用されやすくなる基盤をつくっている、と話をしたときに。
(さらに、イスラム法(ISISもサウジもコレ)の国では、イスラムをやめたら死刑、になってる。イスラム法でない国は違う。)
コーランとイスラム法とはまた別だが、通常のイスラム法以外のイスラム教徒も、イスラムをやめることが自由ではない。
ゆるい国でも、心の中で信じなくなるのは自由だが、他人にそれをみせてはいけない、となっている。
キリスト教にも、信じないものは救われない、という、信教の自由を制限するような風潮があるわけさ。イスラムよりもゆるやかだから、一般的にはキリスト教徒だけど、信じてない、という人も多数いるけども。
オランダ君が、この辺の話をしながら、多少葛藤しているのが見えて。
私はあくまでも、イスラムの話をしていて、キリストの批判なんぞはしてないけれども。
でも、日本の葬式ボッタクリ仏教の話やら、ISISをめぐって、平和なムスリムと過激なムスリムとの差は、実は教義じゃなくて、経済背景だけだと思う、という私の意見やら、
宗教ってのは、キリストだろうと、仏教だろうと、イスラム教だろうと、死への恐怖への対応が必要だったから誕生したんだろうと思うし、今でも必要だから、日本人も、死ぬときだけ仏教っていうスタイルをとってる。
モラルとかは、別の話だよね。
ただ、死ぬのが怖いからっていう部分は、ぼったくり葬式も含めて、他人に利用されやすいと思うから、そういうのが宗教ではキライだ、って話をした。
それを利用して、何を信じさせ、何を金ださせるかによって、パワーになってしまう。
そういう、マジ半分、そしてエロ半分な話をしていくうちに、宗教のアホラシサとして、なるべくキリスト教を攻撃してはいなかったんだけど、結局攻撃したことになってしまい・・・
彼もキリスト教のことを完全に捨てる気にさせてしまったようで。
まったく、その、彼を改宗させるつもりもなかったんだけども、
不真面目なクリスチャンから、「完全無宗教」に変えてしまったような・・・・


思い出した