こちらの自治体では

発達課題のある児童が

18歳(高校卒業)まで継続して成長を見守り、

対応を考え、記録し、

年度ごとに引き継いでいくことになっています。

 

軽度知的障害の次女もその対象で、

記録されたシートは中学、高校へ引き継がれました。

次女のことを分かってもらっている、

というのは私にとって大きな安心でした。

 

ですがそれも高校まで。

次女が入学した大学には引き継がれません。

 

次女の障害を大学にどう伝えるか、

しばらく悩んでいたのですが、

なんのことはない、

入学時の健康診断問診票に

そのことを記載する欄がありました。

 

一応、大学には伝えたのですが、

何となく私は不安でしてあせる

特に就活の時にはどうなるか。

 

そうしたら、

大学側と個別面談できる機会があったので、

早速、予約して行ってきました。

 

担当してくださったのは

学生課のダイバーシティ担当の方でした。

 

そこで話されたことは

・教授たちに障害のことは伝えていない。

本人が伝えない限り、大学から伝えることはない。

・就活については、まだ1年生でもあり

これから方向性などが定まると思う。

一度、一般職で勤めてみて、

自分に合わないようなら障害者枠で、

というように柔軟に考えてもいいのでは。

・障害のある学生向けの就活講座もある。

zoom講座なので、匿名や顔を出さない形で

参加ができるので、受けてみては。

保護者の参加も可です。

 

ということでした。

 

大学側も障害のある学生については

様々に対応を考えていることが分りました。

ホッとしました。

 

次女のように発達障害ではなく

知的障害の学生は在籍しているのか、

と尋ねたところ。

 

「数名、おります」とのこと。

 

時代は変わりました。

いまはもう、障害を理由に

大学を諦める必要はない。

 

私も何かあれば

ダイバーシティ担当者に相談できることが分り、

安心しました。

 

それにしても

大学で保護者面談してくれるとは

私が大学生だった昭和の時代には

考えられないことです。

 

本当に時代は変わったな…。

 

大学生になると

親が子どもにできる最大の愛情表現は

食事を用意することだけかも、

と思う今日この頃です。

食と栄養、学びませんか。

下記の画像をクリック。

 

初夏から秋にかけて

大学のオープンキャンパスが

開催されます。

 

次女はそのスタッフに申し込み、

活動に参加してきました。

 

6時に家を出て帰宅が9時過ぎ。

1日中立ちっぱなしで

資料を配布したり、予約を確認したり。

 

終了後のお茶菓子を囲んでの

打ち上げにも参加してきたそうです。

「先輩たちは優しかった。

いろいろ教えてくれた」と言い、

充実した1日だったようです。

 

次女はひとりで参加しました。

申し込みから打ち上げまで

すべて一人で決め、

一人で参加し、活動してきました。

 

これは次女の大きな強みです。

 

もともとは

「初めての場所や人が苦手」

でした。

今やその状況に一人で飛び込むのです。

「やろう」という意思を持って。

 

強いなあ、本当に強い。

 

「どうしたら次女に

親しい友人ができるか」

というのが、ここ数年の悩みでした。

 

ですが、いまは「友だちができる」

前段階として

次女の内面を整える、充実させる、

自立させることが大切なのではと、

バカ親の私はやっと気が付きました。

 

そこがしっかりしてくると

人間関係の流れは変わってくる

ように思います(個人の感想です)。

 

コミュニケーションのノウハウを

身に付けるけることはとても大切で

大きな武器です。

でもそれと同時に「自分はどうなんだ」。

 

ここがまだまだぼんやりしていることが

卒業後の進路が見えないことにも

繋がっているように思います

(個人の感想です)。

 

まさに思春期のテーマでもある

「個の確立と社会性」。

永遠の精神年齢10歳児も

いまや思春期真っ只中です。

 

食とフラワーフォトセラピーで

子どもと家族の健康と成長をサポート。

学びは大きな力になります。

 

下記の画像をクリック。

 

 

 

次女が小学校低学年のころから

「感情を言語で表現できない」

ことが大きな問題でした。

もうずーっと。

 

好悪の表現しかなかったんです。

「良かった」か「ヤバイ」で

表現していた。

 

そこでまずは絵本を一緒に読み、

「どうして泣いちゃったんだろう」

とか

「今この子はどんな気持ちかな」

などと問いかけることをしました。

 

そのときは絵を見ながら

「お友達と喧嘩したから」

などと答えるのですが。

 

「お友達と喧嘩して怒っている

「お友達と喧嘩して負けて悔しい

といった感情面に踏み込むことは

難しかったです。

 

そもそも次女は

自分の感情に無自覚でした。

理解できないというか。

 

無自覚な感情は言語化できない、

というのが大きな悩みでした。

 

次女が中学生のとき、

「私は『恥ずかしい』がない」

と言ったときは仰天しましたポーン

 

「恥ずかしい」という気持ちがない、

そもそもそれはどんな感じか分からない。

 

「下着がちょろっと見えたら恥ずかしくない?」

などいろいろな例えを出して確認しましたが、

「別に…。ヤバイ、かな? 

もう見えちゃったらしょうがないじゃん」

 

そっか。

「しょうがない」で済ませちゃうんだ。

「もう中学生なのに、これでは恥ずかしい」

と言ったとて、まったく次女には響かなかったんだ。

と、妙に納得したものです。

 

それが最近、

やたら「恥ずかしいから」を連発し、

少しづつ親から離れていくように。

 

2年ぐらい前から、

次女はおしゃれに開眼しました。

おしゃれって自分を客観視することと、

他人からどう見えているかが重要。

 

思えば「恥ずかしい」もそうかもしれない。

他人から見た自分がどうなのか、

引いた視線で自分を見たらどうか、

そんな知性が必要に思います。

 

そこが出来て、初めて「恥ずかしい」

につながったのか。

 

近々、武道の昇級試験があるようです。

いつも夫婦で参観、撮影していたのですが、

「恥ずかしいから来ないで」と、

試験の日時を教えない次女。

 

精神年齢10歳から

永遠に成長しないかと思ってましたが、

やっと中期思春期に入ったようです。

 

知的変化:抽象的思考や論理的思考が発達し、

自分や他者を客観的に分析する能力が向上します。

問題解決や自己形成の試行錯誤が活発になります 。

 

中期思春期(約14~16歳):抽象的思考が発達し、

自己評価や価値観の形成が進む。

友人関係や恋愛関係への関心が高まる。

(Copilot sarchからの引用)

 

 

軽度知的障害の大学生、

我が家の次女はどうも

大学での人間関係(女子たち)で

トラブルがあった模様。

 

さすがにもう、

親に話すことはしないので、

次女の断片的な言葉からの

推測になるのですが。

 

そこそこ仲良くしていた女子たちと離れ、

いまはまたボッチになったらしく。

 

「大丈夫。私は一人に慣れてるから」

 

ふっと漏らした言葉に

ああ、強くなったな、と思いました。

ボッチ問題に苦しんだ高校時代が

こうして本人の糧になっている。

人生、無駄なことは一つもない。

 

次女は19歳になりました。

この年代は

「精神年齢が上がる最後のゴールデンエイジ」

なのだそうです。

 

この頃に

人間関係トラブルを経験し、

悩んでリカバリーすること、

アルバイトなどで社会と繋がること、

壁にぶち当たり、もがいて乗り越えるなど

たくさん経験することで

精神年齢はぐっと上昇するそう。

 

この大学女子たちとのトラブルも

次女の成長にとっては必要なこと。

 

親は様子を見ているしかないですね。

ただ、バカ親は心配で不安なので、

こっそりフラワーフォトセラピーしてます。

 

次女の気分転換に

「ひつじ探偵団」を観てきました。

 

 

 

コメディかと思ったら、まさかの感動作。

 

ヒュー・ジャックマン演じる羊飼いが殺され、

愛されていた羊たちが

犯人探しに奔走。

推理物としても面白かったです。

 

大好評だった栄養学の講座、

再開催です。

ちょっとした食の工夫で

子どもはぐっと成長します。

下記の画像をクリック。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっかり遅くなってしまいました💦

 

5月31日日曜日(明後日ですね滝汗

「心と体が喜ぶ癒しフェスティバル」@八王子に

朝陽音のよこやまみな子さんと出展します。

 

フラワーフォトセラピーはブースNo28です。

ブログを見たとお声かけいただければ

セッション料金1割引きです。

 

あなたのLoveが上手くいかない理由を

感情診断するとともに

チャクラに働きかけるセラピー用写真を使い、

チャクラの滞りを解消する

「Loveを咲かせるチャクラセッション」

1000円、

フラワーフォトセラピーのミニセッション

2000円となっております。

 

フラワーフォトセラピーを

お気軽にお試しください。

 

 

 

この日は満月。

月の満ちるパワーを得て

心と体を癒しましょう。

 

お待ちしております。