軽度知的障害で高校普通科在籍中の次女。

高校に入って、かなり自立してきました。

 

今まで「一人で行くのは嫌泣くうさぎ」と言っていた

塾と某武道、歯医者、整骨院も一人で行くように。

歯医者、整骨院では会計も済ませ、

次回予約も入れてきます。

 

親はずいぶん、楽になりましたニコニコ

 

もともと不安感が強い次女。

「初めて」と「一人で」が

二大NGワードです。

 

ところが先日、高校の課外授業で

都内の「初めて」の場所に現地集合となり、

同じ路線で行く友人がいなかったので

「一人で」行くはめになりました。

 

その「初めて」の場所へは電車の乗り換えがあります。

 

次女、「どうしよう」を連発しながら

スマホで電車の時間や経路、乗り換えホームの確認を

何度も、何度もしていました。

 

事前確認がしっかりできたので、

当日は割とスムーズに行ったそう。

「ホッとしたー」と言いながら帰ってきました。

 

いい経験だったと思います。

事前確認、事前準備をしっかり行っておけば、

「初めて」のことでも「一人で」できる、

それが体感できたんじゃないかな。

 

こういう小さな成功体験、

日常生活でも見つけて、

どんどん積み重ねて自立へ向かわせたいです。