軽度知的障害の次女にとって

「一人で」と「初めて」は

二大NGワードでした。

 

ですが先月、

初めて尽くしの一人行動を完遂したことで

かなり自信がついたようです。

 

 

さらにまた、この夏休みに

東京都某センター主催の仕事体験事業に

次女は一人で参加することになり。

(高校を通しています)

 

事前説明会&オリエンテーションに

キャンパス訪問時と同じように

会場までの行き方を調べてから

一人で出かけていきました。

 

もう「ママ、一緒に」とは言いません。

淡々と準備して出かけていきました。

 

自信がついて「普通にできること」に

なったのでしょうね。

 

とにかく今は、

いろいろなことを体験させて、

成功を積ませて、

自分自身で出来ることを

増やしていくこと、かな。

 

ここで身に就いた自信が、今後

日常生活の中でどのように発展していくのか。

 

成長のカギはここにあるように思います。

 

とりあえず

いままでの二大NGワードは卒業したようです。