先日、次女がお世話になっている塾の

塾長面談がありました。

 

「次女さん、ずいぶん変わりましたね。

何というか、大人になったというか」

 

家族以外の人から見ても

やはり次女は成長していたんですね。

嬉しい一言でした。

 

さて、いよいよ次女の高校二年の夏休みが

始ります。

 

ネット記事によると

高2の夏休みの勉強時間は平均4時間だとか。

塾長にも、大学受験するなら今から始めて、

と言われているので、どうしたらよいか。

 

今までは私がある程度の計画を立て、

上位下達方式で「やらせて」きました。

が、もうそれは辞めたいです。

そこで本人に「どうしたいか」聞いてみました。

どれだけの勉強をすれば4時間分になるのか。

 

英語の基礎固めとして

英検準2級の勉強をする。

長文と文法の基礎に取り組む。

 

古文と世界史を勉強する。

それぞれ受験のプロに推薦してもらった

問題集を使う。

世界史は暗記する。

 

「ママと一緒にやりたいのはどこまで?」

「英語と古文…と世界史も」滝汗

 

結局、また一緒に勉強することになりましたあせる

とはいえ、私に高校の勉強は教えられないので、

もう私も一から学ぶつもりです。

Youtubeとか、うまく使っていこうと思います。

 

1学期の成績と担任との面談は来週です。

さて、大学の推薦基準は満たしているかどうか。