本日もご訪問ありがとうございます!

ペガサスおすましペガサスけいこです。

 

  

このブログは
アラフィフになってから
資格を取得し
新たな世界で働き始めた
アラフィフのつぶやきです。

☞言語聴覚士って?
カテゴリ別に
記載してます!

よければご覧ください。

 

 

 

 

言語聴覚士オススメのドラマ

 

今クール、久しぶりにドラマを2本見ています!

 

 

アンメット ある脳外科医の日記 | 関西テレビ放送 カンテレ (ktv.jp)

 

366日 - フジテレビ (fujitv.co.jp)

 

 

どちらも高次脳機能障害系ドラマ、どちらも月曜日!

 

366日はHYさんの曲がタイトルと主題歌となっていますね(仲宗根さん、トークむちゃ面白い)

 

 

↑私のカラオケの持ち歌はこっちやけど!(何情報?)

 

 

なんと、アンメット第一話では、言語聴覚士が出てきます。

 

これは口頭命令のシーン。

「コップとスプーンを持ってください」等言葉で指示を出してその通りできるか。

 

聴覚理解、助詞の理解、構文の理解、物品の理解、空間認知・・・

実際はかなり高度な処理を必要とします。

 

 

(別のシーン)絵カードの書称(名前を文字で書く)

 

・・・って、脳外の先生、こんなん見る?笑

 

 

 

 

今回は脳血管疾患での失語症の患者さんでしたが、

次回は半側無視の患者さん。

 

 

私の、失語症患者さんとのエピソードは
こちら

 

 

 

色んな症例さんが出てきて

こんな症状があるのか、と

一般の方にも高次脳機能障害を
知っていただく

よいドラマだと思います!

 

 

井浦新さんも出てるし!!!(←すき)

んで、若葉竜也さんの存在を
初めて知りましたが

むっちゃ好きになりました!

 

 

どうも私は

こういう系の声が好きみたい
(誰も微塵も興味はない)

 



さて、つぎ!


366日

ラブストーリーなのですが

 
これまた実力派の

北村一輝さんや戸田菜穂さんが出てて

完全に親目線で見てます笑。

 

 

広瀬アリスさん演じる、雪平明日香に
惹かれる理由を

眞栄田郷敦演じる水野遥斗は

「なぜだろう、あの笑顔に」って言うけど

 

 

 

笑顔もくそも、

 

 

むっちゃ
かわいいからやん!

(鼻くそほじっててもかわいいで)

 

 

 

 

キレイすぎるってのも

等身大設定として限界ありまくりちゃう?


と思う。


 

 

等身大と言えば

こちら 

 

 

 

これぞまさに等身大!

 

ブリジットが帰ってくるんや!!!!!

 

ヒューグラントもコリンファースも
好きなので

むっちゃ楽しみです!

 

 

と、まぁ、

 

かなり逸れましたが(笑)

 

オススメのドラマ2選でした!(+映画)

 

 

 

366日は月曜21時!

↑訂正爆笑355日で書いてた!

アンメットは月曜22時です!

 

 

 

  チューリップひまわりチューリップひまわりチューリップひまわり
 

今日もお読みいただき

ありがとうございました❗️

よかったら良いね!!してください。

アラフィフが

むっちゃ喜びます笑
 

チューリップひまわりチューリップひまわりチューリップひまわり