本日もご訪問ありがとうございます!

ペガサスおすましペガサスけいこです。

 

 

このブログは
アラフィフになってから
資格を取得し
新たな世界で働き始めた
アラフィフのつぶやきです。

☞言語聴覚士って?
カテゴリ別に
記載してます!

よければご覧ください。

 

 

 

パイナップル

現在、絶賛リハビリ中

 

流暢性失語のKさん

 

絵カードを使用した

呼称訓練をしてるんですけど、

 

ひまわり🌻が

パイナップル

になる誤り頻回

 

明るい雰囲気で

いっつも訓練に臨んでくれて

楽しい雰囲気ですすめる訓練場面。

 

笑い事ではないんだけど

Kさん:「くっそーーー!これがわからん!」

の言葉に私もツボってきてしまって。

 

 

 

むっちゃ警戒して

パイナップルで笑わないように

構えて臨んだら、

 

 

Kさん:パイン!!

 

 

 

爆笑爆笑爆笑爆笑

 

 

 

そうきたかーーー!

ちゃうーーーー!

 

2人で笑っちゃった。

 

 

🌻🌻🌻🌻

 

Kさん、流暢性失語だけど

言い誤りには気づく。

 

 

 

 

そんなKさんでしたが

今では🌻言えてます。

 

Kさん:「皆、これわかってんのすごいなー」

 

って。

 

 

Kさんの頭の中の辞書にも

本当はある。

 

それを引き出すリハビリなのです。

 

 

 

失語症の方から

見えてる世界。

誤り方、

表出パターン

 

障害をとらえる為

リハビリ立案の為にも

細かい分析が必要なのです。

 

 

 

 

注釈)当事者家族からしたら

笑いごとじゃないと思います。

でも明るく誤ることを恐れず

発話する環境を大事に

リハビリに努めています。

 

もちろんこれはKさんだからできること。

1人1人のキャラクターに合わせ

対応を変えるのも必要なことです。

 

 

イチョウイチョウイチョウイチョウ

今日もお読みいただき

ありがとうございました❗️

よかったら良いね!!してください。

アラフィフが

むっちゃ喜びます笑

イチョウイチョウイチョウイチョウ