【漫画】犭夜太郎調査團(卷ノ伍)渦巻き根っこのうずねくん | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

 

画材:製図ペン・アクリル絵具・同人漫画用原稿用紙(A4)

完成:2015年4月30日

 

《1齣目》

犭夜太郎:やあ オイラの新しい仲間を紹介するよ

うずねくんだっ!!

 

うずねくん:宜しくネ♡

 

《2齣目》

犭夜子:ねえねえ

何で根っ子なの?

 

うずねくん:え?

 

《3齣目》

犭夜子:何で渦巻いてんの?

 

うずねくん:そんなコトいわれても・・・

 

《4齣目》

犭夜子:ねえねえっ!!

 

《5齣目》

うずねくん:ワーン!!

 

犭夜太郎:紹介早々 泣かしちゃダメじゃないかぁ!!

 

犭夜子:だってえ・・・

 

 

 

 

 

あらあら・・・

 

いけないですねェ。

 

でも、犭夜子(ぬえこ)ちゃんには全く悪気が無いのです。

 

と、この様に、犭夜太郎の良き相棒であり、

犭夜太郎調査團の助手も務める犭夜子ちゃんは、

「天然キャラ」という設定にしています。

 

この天然キャラで、色んな事をやらせようと思っています。

 

例えば、世の中の「常識」や「建前」「虚栄」等に対して、

素朴な疑問を言わせる様な事を、犭夜子ちゃんにさせるつもりです。

 

「天然キャラ」とは言っても、

無意識的に「王様は裸だ!!」と言わせる様な感じです。

 

はてさて、この2人は、恋にまで発展するでしょうか?

 

そして、未だに「調査団」らしい事を何一つしていないという・・・。

 

それはまあ、いずれ・・・

 

「やるやる詐欺」にならない様に頑張ります!!

 

 

 

 

 

実はこの「渦巻き根っ子妖怪」は、

アワタヨウスケさんプロデュースの、

『JAPANESE FOOL』展(artmania)

というグループ展の初日(2015年4月19日)にお邪魔した時、

作家さん方が模造紙にお絵描きをしていたので、

混ぜて貰って適当に描いていていて誕生しました。

 

渦巻き根っこ妖怪 2015.4.19

↑左が、渦巻根っ子妖怪、右が犭夜太郎

 

以前、アワタさん企画のグループ展に参加させて貰った関係です。

 

残念ながら、この展覧会は既に終了しています。

 

もしまだ会期中なら、良い宣伝になったのかも知れませんが・・・。

 

「渦巻きの根っ子」には特に意味はありません。

 

以前にも述べたと思いますが、私は「思いつき」を作っています。

 

うずねくんについての具体的な設定も、未だ決まっていません。

 

でも、一つ思ったのは、うずねくんを見ていると、

「渦巻銀河」を思い浮かべてしまうのです。

 

それから、DNAが螺旋構造をしているな、

というのも思い浮かびます。

 

取り敢えずは、只それだけです。

 

そう頭に思い浮かぶ事に何か意味があるのかどうかも、

よく分かりません。

 

 

 

 

 

実際に「渦巻き状の根」というのがあるのかどうか、

ネット検索で調べてみたのですが、どうも実在しない様です。

 

あくまで、私の「妄想」の産物の様です。

 

これはこれで、「幻想生物シリーズ」の一つとして、

渦巻き状に生えている根っ子の写実的なイラスト

(ボタニカルアートのパロディ)でも描いてみたいなと思いました。

 

因みに、「ウズマキソウ」(渦巻草)というのが存在するのかどうか、

以前調べてみた事があるのですが(↓こちらのブログ記事参照)、

冗談年賀状・特殊年賀状・パロディ年賀状(2014年度)(4)

画像が一つだけしか見つけられなかったので、

「ウズマキソウ」の方も存在しないのではないかと思っています。

http://yaplog.jp/trsk/archive/1465

(正式名称は恐らく違うのでしょうね・・・)

 

意外と在りそうで無い、ウズマキソウ・・・。

 

これは描くしか無いッ!!

 

 

 

 

 

それから、犭夜太郎や犭夜子が着ているシャツは「和洋折衷Tシャツ」です。

 

衿が和服っぽく「y」の様になっていますが、この形で固定されています。

 

私のライフワークの一つである「和洋折衷服シリーズ」の一シリーズです。

 

↓一応、2010年に、和洋折衷Tシャツを試作しています

和洋折衷Tシャツ

 

余り上手く行っていませんが(笑)。

 

その紹介記事はコチラ↓

和洋折衷Tシャツ(試作品)(淀橋スタイル:3)2009-2010年

 

↓「和洋折衷服」シリーズには、他に「和洋折衷ネルシャツ」もあります。

和洋折衷ネルシャツ

 

衿を、和服の様に「y」の字の形にしています。

 

和服を着る要領で、右前身頃の上から、

左前身頃を重ねる様にして身に付け、ボタンをつけます。

 

袖が、ファスナーによる着脱式になっていて、

半袖になったり長袖になったりします。

 

その紹介記事はコチラ↓

和洋折衷ネルシャツ(淀橋スタイル:2)2007-2009年

 

と、この様に、色々と実験的な服を作っています。

 

最近は作って無いですけど。

 

 

 

 

 

♢♢♢キャラクター名鑑♢♢♢

 

うずねくん

渦巻型の根っ子の妖怪。

 

見た目はちょっと強烈だけど、

実はとても心優しく、繊細な心を持っている。

 

謎多き根っ子妖怪である。

 

犭夜子ちゃん(ぬえこちゃん)

本編の主人公、犭夜太郎(ぬえたろう)の良き相棒であり、

「犭夜太郎調査團」(ぬえたろうちょうさだん)の助手も務める、

妖怪「犭夜族」(ぬえぞく)の女の子。

 

ところが、その純粋さ故に、悪気は全く無いものの、

人(妖怪)を不愉快にさせる言動や、行動をとってしまう。

 

しかし、周囲の妖怪たちは、

彼女には悪気が無い事が分かっているため、

「犭夜子ちゃんならしょうがないなぁ~」と許してしまう。

 

また、人を不愉快にさせる言動とは言っても、

物事の本質を無意識的に見抜いて、

「常識」や「建前」「虚飾」等に対して、

意図せず突っ込みを入れる様なものもある。

 

はてさて、犭夜太郎と犭夜子の関係は、

恋にまで発展するだろうか・・・?

 

言うまでも無く、現在の犭夜子ちゃんには、

恋愛感情が全く無い。

 

犭夜太郎は密かに、犭夜子に恋心を寄せているが・・・。

 

 

 

 

 

♢♢♢ここ最近の、アートな事件簿♢♢♢

話は変わりますが、4月22日、2011年頃から何年にもわたって、

長野県上田市の千曲川河川敷に無許可で手が加えられ続け、

話題となっていた「謎の石像」を作った人が判明したという話を、

ご存知の方は多いかと思います。

 

千曲川の石像

 

https://www.youtube.com/watch?v=pDMMU-8rf-Y

 

同市の食品加工業アルバイトの男性(55)が、

河川法違反(工作物の無許可新築)容疑で、

長野地検上田支部に書類送検されたとのことです。

 

石像は、男性の胸像で、

像の高さは約2メートル、顔の直径は1・2メートル。

 

河川敷の「謎の石像」撤去へ [4月22日(水)] - abn長野朝日放送

 

夜間に1人で…「謎の石像」制作の男を書類送検 - 読売新聞

 

石像:河川敷に無許可で制作 55歳男を書類送検 長野 - 毎日新聞

 

男性曰く、

 

「幼い頃から工作が好きで、趣味が高じてやってしまった」

 

「昼は人がいて集中できない」(と、夜間に1人で制作)

 

「オリジナルのキャラクターで、まねして作ったものではない」

 

「夢に出た男」をモチーフにしたという内容の話をしているとのこと。

 

そこで私がふと思ったのは、

 

「彼はもしかして、

アウトサイダー・アーティストではなかろうか?」

 

という事です。

 

その理由を、以下に箇条書きで示します。

 

●特に、美術作家として名を売りたいという「売名心」が感じられず、

純粋に「作りたい」という動機のもとに制作していた。

 

●何か漫画とかでモデルがいそうに思えるが、

既存の漫画の登場人物などを真似てはいないという。

 

●「夢に出た男」をモチーフにしているそうですが、

往々にしてアウトサイダーアーティストは、

「お告げ」等のスピリチュアルな動機のもとに制作している人がいます。

この件にもそれに近い様な動機が感じられます。

 

●彼が美術教育を受けているのかどうかは不明ですが、

この話題について或る人に言うと、

特に技術的に優れている様には見えないと述べていて、

幼い頃から工作好きだったとは言うものの、

独学の可能性が高い様に感じられます(憶測に過ぎませんが)。

 

職業も、食品加工業アルバイトで、

造形美術の先生などをやっているわけでも何でもありません。

 

(追記:「スポーツ報知」の記事によると、

過去に美術や彫刻を専門的に学んだり、

そういった仕事に就いた経験は無いそうです)

千曲川「謎の石像」作者書類送検「趣味でやった」 - スポーツ報知

 

・・・などです。

 

取り敢えず私は、4月23日に、以下の掲示板に、

アウトサイダーアートに関連付けてこの事件の事を書き込みました↓

アウトサイダーアート・アールブリュット事件簿

 

しかし、この事件を、「アウトサイダー・アート」の文脈で語っている人が、

どうも私以外殆どいないようです。

(追記:改めて調べてみたところ、何人かいるのが分かりました)

 

実はこの像は、残念ながら、4月24日に既に解体されてしまっており、

撤去費用は全額、石像を作った男性が負担だそうです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=Pwt4mh-Ugu8

 

もし、河川が氾濫してこの像が下流に流されたとした場合、

何らかの大事故に繋がりかねないという、

防災上の危険性があったとは思いますが、

地元の活性化に貢献していたので、せめて、

展示空間の様な場所に移設する事を、

個人的には望んでいたのですが・・・。

 

 

 

 

 

また私は、この石像の事件を見て、有名なアウトサイダーアーティスト、

フェルディナン・シュヴァル(Ferdinand Cheval)

を思い出したのでした。

 

シュヴァルの理想宮

↑画像はWikipediaより拝借しました

 

郵便配達人シュヴァルは、43歳の時、

躓きそうになった原因の石の形の奇妙さに魅了され、

それが切っ掛けで、33年もの歳月を掛けて

「理想宮」(Palais idéal)を作る事になったという話は、

かなり知られています。

フェルディナン・シュヴァル - Wikipedia

 

私は、石像を作った男性の事を、

「和製フェルディナン・シュヴァル」と呼んでいます。

 

シュヴァルと、石像を作った男性を重ね合わせて見てしまうのは、

おこがましい事なのかも知れませんが、

例えば、夜間に制作していたという所も、彼らは共通しています。

 

美術の世界から彼についてまともに語られる時は、

果たして来るのであろうか・・・?

 

 

 

 

 

5月5日は、コミティアに行く予定です。

 

ブログが縁で知り合った方や、

Twitterが縁で知り合った方々が複数人でておりますので、

今回も行く事にしました。

 

いずれは、お客側ではなく、

ブース側の人間になれればいいなと思っております。

 

くれぐれも「やるやる詐欺」にならない様に頑張りたいと思います!!

(本当かよ!?と、自分ツッコミ)

 

【追記:2023/2/29】

作品画像を新しくスキャンし直して上げ直し。

 

 

 

 

 

【犭夜太郎調査團 エントリー】

【漫画】犭夜太郎調査團(卷ノ肆)多ければイイってモンじゃない!!

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11993398450.html

犭夜太郎(ぬえたろう)リアル版(習作)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11986546541.html

【漫画】犭夜太郎調査團(卷ノ參)扌耳逆立ち(てみさかだち)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11950477294.html

犭夜太郎調査團(卷ノ弐)扌耳(てみ)でビーチボール遊び

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11862206677.html

犭夜太郎調査團(卷ノ壱)犭夜族独特の体操

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11552227187.html

犭夜太郎と犭夜子、海の遥か上空を、空中スクーターで飛ぶ!!

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11547625474.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)キャラクターリニューアル!!

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11510041449.html

 

【鬼目羅の犭夜太郎 エントリー】

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)第7妄『やわらかい石・やわらかい岩』前半

(Soft Stone(Tender Stone)Soft Rock(Tender Rock), the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11460146710.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)第6妄『常温氷:冷たくない氷』後半

(Normal Temperature Ice, Noncold Ice, the latter half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10364414800.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)第6妄『常温氷』前半

(Normal Temperature Ice, Noncold Ice, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10360800459.html

鬼木目羅の犭夜太郎(鵺太郎)コピー本第1巻・表紙絵・裏表紙絵

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10356924591.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)第5妄:後半『邂逅と解凍』

(An unexpected meeting and a thawing, the latter half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10353188714.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)第5妄:前半『邂逅と解凍』

(An unexpected meeting and a thawing, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10340036719.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第4妄:後半)『涼炎・冷炎・氷炎』

(Cool Flame, the latter half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10335827517.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第4妄:前半)『涼炎・冷炎・氷炎』

(Cool Flame, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10312030031.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第3妄:後半)『鼻腕相撲・鼻相撲・擤相撲』

(Nosearmwrestling, the latter half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10347352341.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第3妄:前半)『鼻相撲』(擤相撲)

(Nose wrestling, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10298738184.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第2妄:後半)『水中火・水炎』

(Fire in Water, the latter half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10324352935.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第2妄:前半)『水中火』

(Fire in Water, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10292886996.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第1妄:後半)『液体石』

(Liquid Stone, the latter half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10287187381.html

鬼目羅の犭夜太郎(鵺太郎)(第1妄:前半)『液体石』

(Liquid Stone, the first half)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10284380782.html