【美術】『会田誠展:天才でごめんなさい』内覧会:『TRANS ARTS TOKYO』を観に行く | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

一般公開開始の前日の11月16日に、

普段から大変お世話になっている会田さんの

大規模な展覧会

『会田誠展:天才でごめんなさい』

の内覧会を観に、森美術館に行きました。

 

極初期から最新作までの作品がズラリと勢揃いし、

しかも内容がとても濃い!!

ただただ圧倒されまくりでした。

流石としか言いようがありません!!

 

 

『観る快楽』とはまさにこのこと!!

クラシック音楽に譬えれば、

肌理細やかな超絶技巧の管弦楽作品といった所。

こういった興奮は、中学生の時に、

生まれて初めて『サルバドール・ダリ』の画集を

見た時の感覚に似ています。

 

岡田裕子さん(会田さんの奥さん)が団長を勤めている

特殊人形劇団『劇団☆死期』のコーナーもあるのですが、

私の制作した人形を私が自ら操作しながら、

私自身が作詞作曲した歌を歌っている映像も流されているらしいです。

「らしい」というのは、実は観落としているから。

多分、モニターの映像に私が出てくるのだろうと思いましたが、

恥ずかしくて私が出てくる映像が出てくるまで待てませんでした。

 

その人形とは何なのかは、コチラをご覧ください↓

『劇団☆死期』用人形の解説(1)

約2mの長さのパペット『インケイルーパー先生』です!!

 

一通り観覧を終えると、

その後レセプションルームへ行きましたが、

流石は人気者!!混みまくりでした

(混んでいる所は苦手です)。

 

天才でごめんなさい 内覧会 2011.11.16

 

その場で、何と、

以前『こたつ派』展を一緒に組んでやっていた会田さんの友人、

坂口博紀さんと遭遇!!感動の再会(感動のという程でも…)!!

何と、奥さんを連れていました(初めてお会いしました)。

 

その後、近所の居酒屋レストラン『甘太郎』で二次会。

山口晃さんが既にいました。

遅れて、会田さんも来ました。

初期『こたつ派』メンバー勢ぞろい!!

とても、愉しかったです!!

 

一応、招待された事を示す証拠を見せてやる↓

(私の事を胡散臭いと思っている方々のために)

 

天才でごめんなさい内覧会招待状

 

会期

2012年11月17日(土)-2013年3月31日(日)

会場

森美術館(六本木ヒルズ森タワー53階)

会館時間

10:00-22:00(火曜日のみ17:00まで)

※ただし1/1(火・祝)は22:00まで

会期中無休

※入館は閉館時間の30分前まで

入館料

一般1,500円

学生(高校・大学生)1,000円

子供(4歳-中学生)500円

会田誠展:天才でごめんなさい | 森美術館 - MORI ART MUSEUM

 

 

 

--------------------------------------------------------------------

 

 

 

実は、会田さんの内覧会の直前に、

神田の『TRANS ARTS TOKYO』

を鑑賞していました。

東京電機大学の校舎だった建物を、

アート空間として解放したらしい(?)。

 

知り合いのアーティストが大勢参加しているので、

観に行きました。

 

最近知り合った、

高度な技術と幅広い作風と確かなセンスで、

神社や呪術等をネタに

魅力的な作品を紡ぎ上げる>松岡友ちゃんや、

私がChim↑pomと知り合いという関係で

顔見知りの天才ハイスクールの展示等、

色々ありましたが、時間が無かったので、

未だ全部は観ていません。

又行こうと思います。

 

実は、天才ハイスクールが展示を行っている

14階の『天才ミュージアム!!!!』では、

お客さんが自由に描いて良い場所というのがあったので、

宣伝がてら『ブシュッチくん』を、

廊下の天井に描いてしまいました↓

(実際に足を運んでみてください。ありますから)

 

ブシュッチくん TRANS ARTS TOKYO 2011.11.16

 

しくじったのは、

『ブシュチ』と「ッ」が抜けているところ。

でも、スプレーで描くのは感じが出てて良いね!!

 

でも、ルーカ・ロッコ・マグノッタ

(Luka Rocco Magnotta)みたいに、

絶対に人を刺しちゃいけないよ(って誰?)!!

 

会期

2012 年10 月21 日(日)~11 月25 日(日)

12:00-19:00 (最終入場18:30、火曜休)

会場

旧東京電機大学校舎11 号館ほか(東京都千代田区神田錦町2-2)

参加料

500円(期間中何度も使えるパスポート制です)

TRANS ARTS TOKYO 2011

 

 

 

【会田誠関連エントリー】

『芸術公民館』オープン!!

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10750383313.html

会田誠を嫌う人の意見を探す試み

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10193200913.html

 

【劇団☆死期関連エントリー】

『劇団☆死期』用人形の解説(1)インケイルーパー先生

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10746460225.html

『劇団☆死期』初公演(Mizma Art Gallery, 2010.11.20)無事終了!!

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10714438874.html

オトナの芸術的人形劇団『劇団☆死期』に参加します

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10573452522.html

 

【ブシュッチくん関連エントリー】

ブシュッチーナちゃん縫いぐるみ完成!!

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11363630821.html

ブシュッチくん縫いぐるみ完成!!

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11295523384.html

ブシュッチくんとブシュッチーナちゃん(2011-2012)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-11197143750.html

ブシュッチくんとブシュッチガールズ(Bushtch-Kun and Bushtch-Girls)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10740189948.html

ドッカンくん(悪趣味系マスコットシリーズ)2009、2010年

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10437770532.html

ブシュッチくんとポタッチくん(悪趣味系マスコットシリーズ)2009年

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10333383303.html