オトナの芸術的人形劇団『劇団☆死期』に参加します | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

現代美術家岡田裕子さんの立ち上げた実験人形劇団に参加する事にしました。

その名も『劇団☆死期』!!(名付けのセンスが私っぽいな・・・)


横浜のBankARTという美術施設の行うイベントプログラムに、

岡田さんが呼ばれたのか何なのかよく分からないんですけど、

大塚君も宜しかったら参加しない?と声を掛けられたので、二つ返事で承諾しました。

誰でも参加出来るそうで、友達でもいたら気軽に参加を呼びかけてと言われました。

「オトナの・・・」とはいうものの、別に18禁ネタをするわけではございませんので、

子どもでも参加できます。

第一、そんなの発表出来ないし・・・。


今まで見たこと無い様な人形劇を目指すそうですけど、

私も、弊ブログで童話や動物漫画を解体する様な実験童話を書いたりしているので、

人形劇を解体する様な実験人形劇でもやりたいとか思っております。

裁縫も得意です(実験的な服を作っています)。

でも、人形劇は、美術大学の学生もよくやったりしているらしい(岡田さんの言)

し、その方面へのアンテナを張っていないので、

具体的にどんな斬新な事が行われているのかも不明。

自分では「斬新だな」と思ったアイデアも、既にやられている可能性は無くは無い。


その上、実は『劇団死期』という言葉が既に使われている事を、ネットで確認しました。

でも、気にしない気にしない!!

私だったら、極力人と被らない様に気を配ります。

既に人がやっているのを確認したら、諦めますね。

でも、自分の方が先立ったら、気にせずやるけど。


6月19日に打ち合わせをするので来てねと言われて行ったんですけど、

打ち合わせというか、要はバンクアートのイベントプログラムの

オープニングパーティの日でした。

参加費500円で酒が飲み放題だったので、元取れる位は飲んだと思います。

ミヅマのスタッフも後から視察に訪れました。

劇団☆死期メンバーはそんなに来ていなかったし、

あんまり大した打ち合わせもしてなかったんですけど、概要は教えていただきました。


今はサッカーのシーズンという事で、パーティ会場の壁に、

サッカーの試合の模様が映し出されたりしました。

新しいものを追求するのがアートならば、流行りものを追っかけるのはアートでも

何でも無いと思っているんで、かなり違和感を感じました。

でも、身近な美術家の話だと、サッカーに興味のある知り合いの美術家は

余りいないとか言っていたので、ちょっと救われたなと思いました。

まあ、横浜の雰囲気を考えると、

如何にもサッカーに熱中しそうな感じの土地柄ではあるなと思いますけど。

ミーハー的、というより、イキの良さが(誉めてるんです、一応)。

桜木町駅前に、サッカーのサポーターがうじゃうじゃいましたし。

勘違いして欲しくないのは、別にサッカーやサッカーファンをけなしているわけでは

ございませんってこと。

アートと話題性は本来合わないと思っているので、

最近の話題性に左右されているアート界に違和感を感じています。

でも、生活の為に売れなくてはならないというのもあるので、

その辺ジレンマなのかも知れませんが(よく分からないですけど)。


19日のオープニングパーティの模様↓

ピースサインしてる私の友人も、劇団☆死期メンバーの1人です。


Artist in Studio 2010第二期OP


Artist in Studio 2010第二期OP-2




27日の日曜日にも、打ち合わせに行きます。

楽しみですわ!!





【追伸】

BankARTには、実は以前にも1回だけ行っています。

Chim↑pomが、横浜と言えば中華街→中華街と言えば風水、という事で、

風水をアイデアに盛り込んだ作品を出品しておりました。





BankART(HP)

http://www.bankart1929.com/





【裁縫作品エントリー】

和洋折衷ネルシャツ(淀橋スタイル:2)2007-2009年

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10272056465.html

淀橋ブランド・淀橋カジュアル(実用的実験ブラウス)2007年

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10117287560.html


【実験童話:こぐまのハウアスエントリー】

29話:リスのズボンとパンツ

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10513265348.html

28話:生まれたまんまの姿で・・・

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10238006457.html

27話:ドルフィーくんの小旅行

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10210560081.html

26話:家畜人Ya〇oo!

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10206862162.html

25話:どうぶつの国

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10196568919.html

24話:熊好きもいいけど・・・

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10180319553.html

23話:ハリネズミの服とズボン

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10158134175.html

なんちゃって童話「こぐまのハウアス」アドレス保管庫

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10158122717.html