ドッカンくん(悪趣味系マスコットシリーズ)2009、2010年 | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など


ドッカンくん(2009, 2010)


ドッカンくん(案:2009、画:2010.1.18)

  

いつもドッカーンと元気!!

   

でも、戦争は大嫌い!!

   

口癖は「ドッカーンと行こうぜ!!」


以前、血飛沫(血しぶき)をモチーフにしたマスコット

ブシュッチくんとポタッチくん を描いたわけですが、その続編です。

実は、その直後に既に『爆発をモチーフにしたマスコットキャラクター

のアイデアも出てきていました。

しかし、例によってブログくらいしか発表のあてが無いので、

直ぐ描き上げる気にはなりませんでした。

でも、描こうと思えば直ぐに描きあがりそうなので、

それなら早めに描いてしまおうと思って描いたのです。

このまま描かなければ、一体いつ描くのか?って話にもなります。

また、例によって他の人が後から同じものを描いて発表してしまい、

「オレが先に思いついていたのに!!」等と無駄な足掻きをするのも嫌ですし。

で、あっけなくものの2~3時間で仕上げました。

  

ブシュッチくんにしてもドッカンくんにしても、

元は一瞬で形状が変化する上に固形物でもないので

具体的に触る事も出来ないものが元ネタですけど、

でも、これに近いものは昔話に既に出ております。

ねずみの嫁入り』に出てくる『風さん』『雲さん』です。

テレビとかでも昔、『空気くん』とかいって、

何も無い空間に目と口が現われて何か解説しているという場面を

見た事があるようなないような・・・。


どこかの平和美術展(ピースアート展)

(PEACE ART EXHIBITION)

のマスコットにでも使って欲しいな!!




【悪趣味マスコットシリーズエントリー】

ブシュッチくんとポタッチくん(2009)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10333383303.html

水子の妖精 ミックン(1995)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10054086822.html