不安や心配をひとりで抱え込むママでも

1日3分ノートに書くだけで

心がほっと安心するノート講座主催

 

 

さくらいともみです🍒

 

 

 

 

③夫婦喧嘩しても大丈夫♡

素直に自分の気持ちを

伝える3つのコツ

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

①自分も相手も

大切にできる

コミュニケーションがあるよ

 

 

②自分の気持ちに気づく

 

 

③LOVE第一優先で伝える

 

 

 

 

 

本日は③について

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ③LOVE第1優先で伝える

 

 

 

自分の気持ちがわかったら

今度は相手に伝える方法です。

 

 

 

これも伝え方があります。

 

 

 

 

 

 

  1、相手に確認する

 

 

「ねえ、今話していい?」

と相手に確認する

 

 

 

 

 

  2、事実を伝える

 

 

 

相手がしてくれたことの

事実を伝えます。

 

 

 

もし私のために

してくれていたんだな

と思ったら

 

 

 

それについて

感謝を伝えましょう。

 

 

 

こうすることで

相手が聞く耳を

持ってくれるんです。

 

 

 

 

 

 

 

  3、私はこう感じたよ

 

 

 

『私はこう感じたよ』

 

 

 

【わたし】が主語にくるように

かんたんに話してみよう。

 

 

 

 

 

 

  4、お願い

 

 

こんな風にしてもらえると

助かるな 

 

次はこうして欲しいな 

とお願いします

 

 

 

 

 

 

 

 

  5,ありがとう

 

 

最後に聞いてくれてありがとうと

また感謝を伝えます。

 

 

 

 

 

 

 

人はただただ

分かってもらいたい

 

 

 

 

 

コミュニケーションは

対等でいいんだよ♪

 

 

戦ったり争う必要は

ひとつもないんです。

 

 

 

 

 

 少しずつ

相手の気持ちも

自分の気持ちも

大切にできる

コミュニケーションに

なっていきます

 

 

 

 

こんな風に気持ちを

伝えてもらえたら

 

 

 

相手も

自分も

心地のよい

関係になっていけますね。

 

 

 

 

夫婦喧嘩をしてもOK!

 

 

いつからでも

相手も自分も大切にできる

素直なコミュニケーションは

はぐくむことはできますよ(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式ライン

✧公式ライン登録でプレゼントがあります

 

 

🎁心配や不安でぐるぐる

考えすぎちゃう人でも、

365日毎日ほっと安心できる7つの方法

~心にも体にもやさしい生き方~

 

 

プレゼントの内容は

体調不良続き、

子育ても、

夫婦仲も、

親とも上手くいかない……

 

 

当時のわたしが

知りたかった内容を盛り込みました♡

 

 

 

 

  友だち追加

↑こちらをクリックしてください

 

ID検索の場合は@を入れて検索下さい

@618qtldh

 

 
 

 

人気記事

 

 

アメブロの公式ハッシュタグで

3位になった記事です

 

 

✧【開催】過去のことを

クヨクヨ考える時間が

なくなりました!

~心がほっとするお話会~

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事

 

 
 
✧不登校・再登校でがんばっている子へのお守りの言葉

 

 

 

✧幸せのそばには爽やかな風が吹いている

 

 

 

 

 

 

おすすめ記事

 

〜気づいた瞬間、誰でもなれる!〜

①ネガティブ妄想を、前向き妄想に変える3つの方法

②ネガティブ妄想を、前向き妄想に変える3つの方法

③ネガティブ妄想を、前向き妄想に変える3つの方法

 

 

インスタグラム

心がほっと安心する発信をしています♡

✧フォローお友だち申請大歓迎です
Instagram

↑こちらをクリックしてください。

 

 

 

 

 

自己紹介

 

 ✧不安や心配でぐるぐる考え

正解ばかり探していたわたしが

書くことを通して自分育て

 

 

 

✧【自己紹介】

私が心がほっとする

ノート講座を主催する理由

 

 

 

✧【自己紹介】
それでも私がノート講師になった理由

 

 

 

 

ミッション

 

✧心からほっと安心して

子育てするママを増やす

 

 

出会ってくれてありがとう♡

今日もありがとう♡

いつもありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡