改めまして、自己紹介

 

 

 

心がほっとするノート講座主催の

 

さくらいともみです🍒
 
 
 
 
 
 
 
 
 
/ 
心配や不安でぐるぐる考えすぎちゃうお母さん向けに
書くだけでかんたんに
心がほっと安心に変わる
ノートの書き方をお伝えしています♪
 \
 
 
 
自己紹介にお付き合いくださり
ありがとうございます♡
 
 
 
 
 
 
 
山形県在住
 
 
俳句づくりと、読書が大好きな
おうち大好きな私
 
 
テニスとお出かけが大好きな夫
 
 
料理とお絵かき大好きクリエイター
2014年生まれの女の子、うーちゃん
(小学生。支援学級在籍)
 
 
乗り物&はたらく車が大好きで社交的な
2020年生まれの男の子、はーくん
(幼稚園生。ことばの遅れから児童発達支援を利用しています)
 
 
の4人家族で山形県で暮らしています。
(転勤もあり置賜→庄内→今は山形市です)
 
 
 
 
 
 
 
私は幼い頃から不安や心配が強く、
すぐに泣いてしまう子でした。
人よりもできないことが多いと感じ、
自分のことを責めることがたくさんありました。
 
 
またアトピーや喘息もあり
身体が弱かったことも重なり
自信のない子ども時代でした。
 
 
そんな私もお友だちに恵まれたおかげで、
なんとか学校生活を送ることができました。
 
 
 
 
福祉系の専門学校を卒業後、
介護福祉士として高齢者施設に就職。 
覚えが遅い私は何をやっても失敗ばかりのポンコツでした。
(なんでそんなミスをするの?というミスばかり)
それでも上司や同僚に恵まれ、
お仕事を3年半続けることができました。
 
 
 
 
 
 
2012年に結婚、翌年には子どもを授かりました。
 
 
はじめての子育ては失敗の連続。
子育ても、結婚生活もうまくいかない。
自分の気持ちを夫や、同居している義両親に伝えられず、心の中でずっとモヤモヤとイライラをくり返していました。
 
 
 
追い打ちをかけるように、365日の300日は体調不良の状態で仕事もできない。
そんな自分が許せず当時はもがいていました。
 
 
 
その為、
夜寝るときも、朝起きたときも、
いつもぐるぐると不安や心配が頭の中を支配していたのです。
 
 
そんなある日右手の小指が痛み、
大量の膿が出てきてびっくりしました。
それからは高熱が出たり、
全身に60箇所以上痛みが伴う膿が出続け
私は悲鳴を上げました。
 
 
 
お医者さんからは
【寝たきりのお年寄りレベルまで免疫力が下がっている】
ことを伝えられました。
 
 
 
色々な病院に行き、
根本的な治療が出来ないまま1年がすぎました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子どもとの関わり方がうまくいかない
夫婦関係も最悪
実家も夫の両親ともうまくいかない
お金もない
病気への不安
……という最悪の状態の中
 
 
 
「なんでいつも我慢してるんだろう?」
「なんで私はうまくいかないんだろう?」
 
 
結婚生活や子どもとの暮らしは、
『がんばることや努力』だけでは
どうにもならないことを痛感しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
そこから私は
「わたし自身」と向き合う旅がはじまりました。
 
 
まずはノートに何が好きなのか100個書き出しました。
次は何がキライで、
何が得意で、
何が苦手なのか
 
 
 
そうして『自分専用の取扱説明書』を作ることで、
自分のことが少しずつわかるようになれました。
 
 
 
安心できる場所で人に話を聞いてもらったり、
ノートに気持ちを書き出すことを何度も積み重ねました。
 
 
 
少しずつ、少しずつ『幸せを感じる心』をはぐぐみ始めました。
 
 
 
 
 
 
 何度も繰り返すことによって、
『このままの私でいい』
『この私だからいい』
心からほっとする、
大きな安心を感じることができるようになりました。
 
 
 
夫の実家を出ることを決め、
環境を変えたことで膿の出る病気は1ヶ月後には完治。
 
 
 
それからは子育ても、
夫婦関係も、
両親との関係も、
お金のこともどんどん好転していきました。
 
 
 
気づけば
「ああ、幸せだな〜」
が口癖になるまでに変化するようになったのです。
 
 
 
そして待望の第2子を授かることもできました。
 
 
 
 
 
 
 
 
以前の私と同じようなお悩みを持っている方にお伝えしたいと、
2019年秋に「心がほっとするノート講座」を主催しました。
 
 
 
この講座を実際にやってみて、
お母さんである自分自身に向き合い、
自分自身を大切にすることで
誰にでも変化があることに気づきました。
 
 
 
 
その後、私は
娘の不登校や、支援学級移籍、
息子のことばの遅れによる療育の手続き、
夫の転勤による引っ越し、
そこからの2度目の不登校や幼稚園探し、
療育探しや、子どものお友だちトラブル
などを経験しました。
 
 
 
昔の私だったら
自分に降りかかる不幸を
環境や人のせいにしていましたが
 
 
ノートに気持ちを書くことで、
自分と向き合い、
自分を知ることで自信がつき
 
 
不幸や困難の中にある自分を責めたり
人や環境のせいにせずに
 
 
 
 
 
『この出来事は、
何を学ぶために起きたのかな』
 
『この経験から私は何を学べるだろう』
 
 
 
 
そんな風に
プラスの面をみていけるようになれたのです。
 
 
 
 
いろんなことを経験してみて
ポンコツな私でも
不安や心配になりがちな私でも
ノートに気もちを書くことを通して
安心感に包まれながら過ごすことができています。
 
 
 
 
 
 
 
 
不安や心配が子どもの頃から強かった私にとって、正直なところ子育ては刺激が多すぎます。
 
 
 
 
 
それでも
かわいい子どもたちがやっぱり大好き♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 参加者さんと♡
 
 
 
 
 
私のような不安や心配が多いお母さんでも
ほっと安心して子育てするママを増やしたい♡
その想いで活動をはじめました。
 
 
 
 
 
ここまで読んでいただき、
ありがとうございました♪
 
 
 
出会ってくれてありがとう♡
今日もありがとう♡
いつもありがとう♡
 
 
友だち追加