心がほっとするノート講座主催

 

さくらい ともみです🍒

 

 

 

今日は私の

お仕事への思いを綴ります。

 

 

 

 

 

私が

心がほっとするノート講座を

主催する理由 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

不安や心配が多くても

ほっと安心して子育てするママを

増やしたいからです

 

 

 

 

不安が強くても、

心配性でも、

キャパが狭くても、

大丈夫だよ♡

 

 

 

という未来を

多くのママに手渡したいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私は子どもの頃から

不安が強く泣き虫でした。

 

 

保育園時代の記憶は

『早く死にたい』 

(どんだけネガティブな

メンヘラ5歳児^^;)

 

 

 

 

 

そう思うようになったのは、

認知症のひいおばあちゃんが

家族から無視されていたこと。

 

 

 

私の母は早くに実母を亡くしたので、

子ども(私)との関わり方が

わからなかったことが

影響していたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ひいおばあちゃんを

助けてあげられなかった。

 

 

 

お母さんを笑顔にできなかった。

 

 

 

みんなを笑顔に

することができなかった。

 

 

 

私は人を幸せにしたくて

生まれてきたのにと

無力感でいっぱい。

 

 

 

私はダメだ。 

私が悪いんだ。 

そんな風な思い込みができました。

そこから人が怖い思いも

さらに強くなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな思い込みから

スタートした私の人生は、

当然行き詰まりました。

 

 

 

 

小学校にあがっても

不安や感情の

コントロールができなくて

授業を止めてしまうことも多々。

何をやっても

ポンコツで運動面は上達しない。

 

 

 

 

社会人になっても

みんなができる仕事が

私はできない。

 

 

 

周りの目が気になって

言いたいことが言えない。

後になってモヤモヤして

怒りになったりしました。

 

 

 

 

 

結婚してからも、

夫や同居の両親にも

自分の気持ちが伝えられず

がまんが積もり

免疫系の体調不良になりました。

 

 

 

担当医師からは治療法が

ないことをつげられました。

 

 

 

夫はお仕事が忙しく

お休みは月2回ほど。

早朝に出勤し、

帰宅は午前を回ることも。

 

 

 

 

子育てが始まると

そこからは子ども優先の日々でした。

 

 

 

 

小さな我が子を

どうにか生かすことに

必死の毎日。

 

 

 

 

娘は眠りが浅く、

私がそばにいないと

何度も起きてしまう子でした。

 

 

 

 

 

私が朝早く起きて

一人時間を過ごそうとしても 

朝4時でも5時でも

私が隣にいないと起きてしまいました。

 

 

 

 

私のやりたいことなんてできない。

好きなドラマも見られない。

一時保育に預けても

家に帰宅してから

癇癪で1時間泣き続ける。

 

 

 

 

発達相談をしても

集団行動ができているからと

様子見で終わり。

 

 

 

 

自分の好きだったことは

何だったのかさえ

わからなくなり無気力状態に。

 

 

 

気づくと私は

笑えなくなっていました。

 

 

 

不安や心配事ばかり

考え続ける生活が続きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育ても、

人間関係(夫、実家、義実家)も、

健康(免疫系の病気)も、

全てがいきづまり

心の学びに出会いました。

 

 

 

 

子どもとの関わり方や

相手も自分も大切にできる

コミュニケーションを学びながら

ノートに書くことを通して、

自分を深く知ることができました。

 

 

 

 

7年続けたことで

今まで私が思っていたことは

自分の思い込みだったことに

気づけたのです。

 

 

 

 

(どうやって私が思い込みに

気づけたのか

ここでは書ききれないので

これからのブログに

コツコツ書いていきますので

楽しみにお待ちくださいね♡)

 

 

 

 

コミュニケーションの

トライ&エラーを繰り返し、

以前は電話がとても苦手だったのに、

今では電話が苦手ではなくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

私は家族や周りの人から

 

たくさん愛してもらったし、

 

そして私も愛のある存在だったと

 

心から思えた時 、

 

目の前がパッと明るくなりました。

 

 

 

 

 

そこからは、

 

子どもたちの関わり方も

 

家族とも対等に関わりはじめ

 

イヤな時は断っていいこと

 

やりたいことは

チャレンジしていいこと

 

自分の気持ちを

伝えることが

少しずつできるようになりました。

 

 

 

 

 

子どもの不登校や発達でこぼこ、

友だちとのトラブルでも、

ひとりで抱え込まず、

たくさんの支援者の方を

頼ることができるようになりました。

 

 

 

 

不安や心配が多い私でも

安心があれば

生きていて楽しいと

思えたことが自信になりました。

 

 

 

 

 

また子育てを通して、

発達でこぼこや不登校などで

悩んでいるママとの出会いもたくさんあり、

私にできることはないかと考えた時に

自然とノート講座をお伝えしたいと思えたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、振り返ると娘は

『ママは自分を大切にしていいんだよ』

を教えてくれていたんですね。

 

 

 

それに気づいてからは

娘の癇癪も落ち着き、

9才になった今では

料理大好きで手料理を振る舞ってくれ、

私のことを応援してくれる

良き理解者です

(ママ、お客様は喜んでるの?

とチェックが入ります!笑)

 

 

 

 

 

息子は

『ママはもっと楽しんでいいんだよ』

を教えてくれました。

 

 

発語が遅かった息子との関わりは、

ジェスチャーや表情を読み取ること。

いつでもニコニコと笑いかけてくれて、

私は楽しい気持ちをどんどん思い出しました。

 

 

そしてコミュニケーションは

言葉だけではなく、

心を通わせることだと

私に教えてくれました。

今ではすっかりおしゃべりさんです。

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちは、

発達でこぼこの診断があります。

でも診断があっても、この子は子。

 

 

 

世界はやさしい♡

 

 

社会にでることは自由だよ♡

 

 

働くって楽しいよ♡

 

 

人と関わることでパワーになるよ♡

 

 

そんな風に

私が仕事をしている姿を

子どもたちに見てもらいたいのも

ノート講座を主催する

理由のひとつです。

 

 

 

 

5歳からあんなに

死にたいと思っていたのに、

 

 

30代に入って

1日でも長く生きたい

 

 

大好きな家族や、

 

大好きな人たちと関わり合って、

 

思いっきり感動して

 

泣いたり笑ったりしたい 

 

心豊かに命の輝きを持って働き、

 

平和へ貢献したいと思っています。

 

 

 

 

 


私が心がほっとする

ノート講座を主催する理由

 

 

それは

 

 

私のように

不安や心配が多いママでも

ほっと安心して

子育てするママを増やしたいから

 

 

 

不安が強くても、

心配性でも、

キャパが狭くても大丈夫だよ♡

という未来を手渡したい

 

 

 

そんな想いで活動しています♪

 

 

 

これからも、どうぞよろしくお願いします♡

 

 

 

 

 

不安・心配で

ぐるぐる考えすぎちゃうママへ贈る

書くだけかんたん♡

心がほっとするお話会を開催します。

 

5月分はありがたいことに

満席になりました♡

 

 

6月分のお話会は公式ラインより先行で募集します。お話会が気になる方は公式ラインにご登録よろしくお願いします♪

 

 

 

 

 

 

公式ライン

✧公式ライン登録でプレゼントがあります

 

 

🎁心配や不安でぐるぐる考えすぎちゃう人でも、365日毎日ほっと安心できる7つの方法

~心にも体にもやさしい生き方~

 

 

プレゼントの内容は

体調不良続き、子育ても、夫婦仲も、親とも上手くいかない……

当時のわたしが知りたかった内容を盛り込みました♡

 

 

 

 

  友だち追加

↑こちらをクリックしてください

 

ID検索の場合は@を入れて検索下さい

@618qtldh

 

 
 

 

 

 

 

 

 

おすすめ記事

 

〜気づいた瞬間、誰でもなれる!〜

①ネガティブ妄想を、前向き妄想に変える3つの方法

②ネガティブ妄想を、前向き妄想に変える3つの方法

③ネガティブ妄想を、前向き妄想に変える3つの方法

 

 

インスタグラム

心がほっと安心する発信をしています♡

✧フォローお友だち申請大歓迎です


Instagram

↑こちらをクリックしてください。

 

 

 

 

 

自己紹介

 

 ✧不安や心配でぐるぐる考え正解ばかり探していたわたしが書くことを通して自分育て

 

 

 

 

 

ミッション

 

✧心からほっと安心して子育てするママを増やす

 

 

出会ってくれてありがとう♡

今日もありがとう♡

いつもありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡