不安や心配をひとりで抱え込むママでも

1日3分ノートに書くだけで

心がほっと安心するノート講座主催

 

 

さくらいともみです🍒

 

【ご質問】

ノートにはいつ・何を書いているの?

効果ってなに?

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

いつ?

 ノートは隙間時間に書いてるよ

 

何を書いてる?

今日あった楽しかった出来事や

3つ思い出して書いてるよ

悩みがあったらそれも書く

 

効果は

言葉にすることで悩みが9割減る!

 

 

 

 

 

 

ご質問をいただきました

 

 

 

 

ノートにはいつ・何を書いているの?

 

モーニングノートや

ジャーナリングってあるけど、

結局何がいいかな?

 

 

 

 

ご質問ありがとうございます♡

 

 

 

    

モーニングノートとは

 

朝起きてすぐに、

ノートに自分の感情や思考を

書き出すワークのこと

 

 

 

    

ジャーナリングとは

 

書く瞑想と言われていて

自分の設定した時間内に、

思い浮かんだことを

そのままノートに書き出すこと。

 

 

 

それぞれ、

諸説ありますが

 

 

 

とにかく

自分が書きたいことを

ノートに書けばOK

だと私は思っています

テキトー!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

私の場合は

息子がまだ小さいので

ご飯を食べ終えるのに

時間がかかります。

 

 

 

 

私は先に

食べ終えてしまうので

この隙間時間に

ノートに書くことが多いです。

 

 

 

 

なので私は

小さめノート( B 6 サイズ)

 

 

またたとえ

お出かけななどで

かけなくても

 

 

 

夜寝る前に

今日あった楽しかった出来事を

3つ思い浮かべるだけでも 

OKにしています

 

 

 

子どもたちを

巻き込んで発表し合うのもOK

 

 

『ママは今日楽しかったこと

 1つ目は~です。

 2つ目は~です。

 3つ目は~です。

ああ~今日もいい1日でした』

 

 

すると

子どもたちも

ボクは!

私は!

と続けて発表してくれます♡

 

 

 

一人じゃ続かなくても

家族を巻き込むことで

継続できますよ!

きっと誰かは思い出してくれる!!笑

 

 

 

 

ノートに書く(言葉にする)

を習慣化するだけで

悩みの解決につながります

 

 

 

 

それは言葉にすることが

上手になると

悩みを書き出した際に

感情と事実に分けて考えることが

できるようになるから♡

 

 

これができたら

もう悩みは9割減っちゃうんです(^^♪

 

 

 

私のような

内向型のHSP さんには 

ノートが向いている印象があります

 

 

 

いきなりノートに

書き始めるのは

なんだかムズカシイ!

 

 

そんな方に

オススメのノート講座が

7月スタートします!

 

 

ノートに書くことを通して

ほっと安心することをお伝えしています。

 

 

 

 

今回の1day講座は

公式LINEから

先行で募集したところ

ありがたいことに

満席♡

 

 

その為、

増席しました!!

今、準備していますー!!

 

 

 

ブログでは7月3日10時から

講座募集をはじめますね♡

 

 

 

 

 

 

公式ライン

✧公式ライン登録でプレゼントがあります

 

 

🎁心配や不安でぐるぐる考えすぎちゃう人でも、365日毎日ほっと安心できる7つの方法

~心にも体にもやさしい生き方~

 

 

プレゼントの内容は

体調不良続き、子育ても、夫婦仲も、親とも上手くいかない……

当時のわたしが知りたかった内容を盛り込みました♡

 

 

 

 

  友だち追加

↑こちらをクリックしてください

 

ID検索の場合は@を入れて検索下さい

@618qtldh

 

 
 

 

人気記事

 

 

アメブロの公式ハッシュタグで

3位になった記事です

 

 

✧【開催】過去のことを

クヨクヨ考える時間が

なくなりました!

~心がほっとするお話会~

 

 

 

 

 

 

 

 

6月の人気記事

 

 
 
✧不登校・再登校でがんばっている子へのお守りの言葉

 

 

 

✧幸せのそばには爽やかな風が吹いている

 

 

 

 

 

 

おすすめ記事

 

〜気づいた瞬間、誰でもなれる!〜

①ネガティブ妄想を、前向き妄想に変える3つの方法

②ネガティブ妄想を、前向き妄想に変える3つの方法

③ネガティブ妄想を、前向き妄想に変える3つの方法

 

 

インスタグラム

心がほっと安心する発信をしています♡

✧フォローお友だち申請大歓迎です
Instagram

↑こちらをクリックしてください。

 

 

 

 

 

自己紹介

 

 ✧不安や心配でぐるぐる考え

正解ばかり探していたわたしが

書くことを通して自分育て

 

 

✧【自己紹介】

私が心がほっとする

ノート講座を主催する理由

 

 

 

✧【自己紹介】
それでも私がノート講師になった理由

 

 

 

 

ミッション

 

✧心からほっと安心して

子育てするママを増やす

 

 

出会ってくれてありがとう♡

今日もありがとう♡

いつもありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡