不安や心配をひとりで抱え込むママでも

1日3分ノートに書くだけで

心がほっと安心するノート講座主催

 

 

さくらいともみです🍒

 

 

 

叱らなくてもOK!

子どものいたずらが

自然となくなる方法

 

 

 

 

それは

 

 

 

いたずらは

ママ、わたしを(ぼくを)

見てのサイン

 

 

 

 

 

いたずらは

叱られてもいいから

ママに見てほしい

そんな子どもからのサインです。

 

 

  

 

 

 

 

 

先日 、

夫が泊まりの出張でいない朝

 

 

 

 

 

 

うーちゃんを 

登校班の集合場所まで

送っていきました

 

 

 

 

 

はーくんに

『一緒に行こう』と

誘ったのですが

1人で待っていると

お留守番してくれました。

 

 

 

 

 

 

朝食にカレーを

食べていたはーくん。

 

 

 

 

 

 

私が家に戻ると

何と私の服で

口を拭いてきました๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

 

 

 

 

 

 

私のお気に入りの服だったので

やめて!と強い口調で言っても

何度もやろうとしました。

 

 

 

 

 

 

私が強い口調で言っても

「ママ怖い!!」

と私の言いたいことが

伝わっていない様子。

 

 

 

 

 

 

そこで私は

気持ちの絵カードを持ってきて

『イヤです』の絵カード

を見せながら

 

 

 

 

 

 

『ママは

カレーが服につくのはイヤだよ。

カレーが口の周りについたら、

ティッシュで拭いて欲しいよ』

と伝えました。

 


(ママもイヤなら

子どもにイヤだと

言ってもいいんですよ♪)

 

 

 

 



 

はーくんはどんな気持ちだった?

とカードを選んでもらうと

『さびしい』というカードを

選んでくれました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待っていてくれたんだよね 

 

 

ありがとうね

 

 

がんばったたんだよね 

 

 

一人で待ってるって言ったけど

やっぱり寂しかったね

 

 

ママに見て欲しかったね 

 

 

ぎゅっとハグをしました

 

 

 

 

 

 

はーくんは

うんうんとうなずき

それ以上いたずらを

しなくなりました。

 

 

 

そして私も

強く叱らなくて

よくなりました。

 

 

 

 

 

 

子どものいたずらって

本当にびっくりすることをするし

 

 

やめてと言ってもやめないと

こちらもヒートアップして

強い口調になって

しまうことがあります^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたは

そういう気持ちだったんだ 

 

 

私は

こういう気持ちだったよと

 

 

本当の気持ちを

お互いに知って

気持ちの交換ができると

とてもあたたかい気持ちに

なることができます◎

 

 

 

 

 

 

もし子供のいたずらで 

困っているなら、

それはもしかしたら 

こっちを見て欲しいという

サインかもしれません。

 

 

 

 

 

恥ずかしくて

言えなかったりもするので

絵カードから今の気持ちを

選んでもらうのもおすすめです♡

 

 

 

 

 

 

ちなみに我が家が

使っている絵カードはこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は小さい頃から

自分の気持ちにフタをしてきたので、

自分がどんな気持ちなのか

どんな感情なのか

大人になっても

わかりませんでした。

 

 

 

 

子どもたちのために買った

このカード

実は

私の気持ちを知ることにも

役立っています♪ 笑

 

 

 

 

 

 

 

 

不安・心配で

ぐるぐる考えすぎちゃうママへ贈る

書くだけかんたん♡

心がほっとするお話会を開催します。

 

おまたせしました〜!!

 

 

日常の中で感動できるのは、

私自身がほっと安心

しているからなんです♡

 

 

 

そんな安心が感じられる

お話会の日程です。


 

~6月お話会の日程~

 

 

□6月3日   ㈪   満席

□6月6日   ㈭10:00~ 残1

□6月10日㈪10:00~ 残1

□6月13日㈭10:00~ 残1

□6月17日㈪10:00~ 残1

□6月20日㈭   満席

□6月24日㈪10:00~ 残1

 

 


 

オンラインでの開催なので、

世界中からお申込み可能です♪

下記の申し込みフォームから

お申込み下さい♡

 

 

あなたにお会いできることを

心より楽しみにしています♪

 

 

お申込みフォーム

↑こちらをクリックしてください


 

 

 

 

 

 

公式ライン

✧公式ライン登録でプレゼントがあります

 

 

🎁心配や不安でぐるぐる考えすぎちゃう人でも、365日毎日ほっと安心できる7つの方法

~心にも体にもやさしい生き方~

 

 

プレゼントの内容は

体調不良続き、子育ても、夫婦仲も、親とも上手くいかない……

当時のわたしが知りたかった内容を盛り込みました♡

 

 

 

 

  友だち追加

↑こちらをクリックしてください

 

ID検索の場合は@を入れて検索下さい

@618qtldh

 

 
 

 

 

 

人気記事

 

 

アメブロの公式ハッシュタグ山形県で3位になった記事です

 

 

✧【開催】過去のことをクヨクヨ考える時間がなくなりました!~心がほっとするお話会~

 

 

 

 

 

 

おすすめ記事

 

〜気づいた瞬間、誰でもなれる!〜

①ネガティブ妄想を、前向き妄想に変える3つの方法

②ネガティブ妄想を、前向き妄想に変える3つの方法

③ネガティブ妄想を、前向き妄想に変える3つの方法

 

 
 

 

インスタグラム

心がほっと安心する発信をしています♡

✧フォローお友だち申請大歓迎です
Instagram

↑こちらをクリックしてください。

 

 

 

 

 

自己紹介

 

 ✧不安や心配でぐるぐる考え正解ばかり探していたわたしが書くことを通して自分育て

 

✧【自己紹介】私が心がほっとするノート講座を主催する理由

 

 

 

 

ミッション

 

✧心からほっと安心して子育てするママを増やす

 

 

出会ってくれてありがとう♡

今日もありがとう♡

いつもありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡