いとう とみこの美味しいブログ -63ページ目

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

9月28日(木) ミラノ3日目
今日はかねて予約してあった最後の晩餐ツアーです。
サンタ・マリア・グラッツィエ教会に10時に集合です。
有名なレオナルド・ダヴィンチの絵を観たさに申し込んだのですが、日本人ガイドさんが
親切で丁寧で素晴らしかったですね。
ダヴィンチは最後の晩餐を独自で卵を使った絵の具で制作したとのこと。
隣の部屋が厨房になっていて、湯気で絵が痛んでしまったこと。
ナポレオンに制覇されていた頃は、この広い部屋を馬小屋として使われ、馬に乗って通れ

るようにとキリストの机の下の足の部分を切り取ってしまったこと。
第2次大戦時には周りは壊滅的な撃を受けたのだが、奇跡的にこの絵は生き残ることが
できたという、長い歴史を持つ絵になっているとのこと。
貴重な絵を少しでもダメッジをうけないように、明かりも暗く30人の入場に限定している。
よって空港のような厳しいチェックは当然なのでしょうね。



そこからスターバックの見学です。
スタバの創始者はイタリアのエスプレッソが大好きで、シアトルで開業すると海外の

第1店舗はミラノにしたとのこと。
コーヒーに厳しいイタリア人に好まれれば世界で受け入れられる、と思って。


スケール大きさにびっくりしましたね。
これがコーヒー店? まるでビール工場のようです。
ここで焙煎したコーヒー豆で作り立てのホヤホヤを飲ませてくれるいうものなんです。
入場するところから長蛇の列、一杯のコーヒーを飲むのも大変です。
我々はツアーなのですぐ入れましたが、見学だけ。
ミラノでしか売っていないという、コーヒーポットだけ買いましたが。


そしてスカラ座を含めたドゥオーモ辺りの見学で終了です。
ドォオーモの中は絶対に観た方がいい、とのアドバイスだったので、
関係者用の窓口で明日の入場券を買っていただきました。
何しろ入場券を買うだけでも長蛇の列なんです。

ガイドさんのお話によると、昔ローマ、ベニス、フィレンツェ、ナポリは戦争に強かった
ので長く独立できていた。(地形的に他国が攻め難いということもあり)
それに比べミラノはいろいろな国に制覇をされ、1990頃にやっと独立できたとのこと。
よって他国の影響を享受してきたこともあり、イタリア経済の中心地になってきたとのこと。
それを知ると、ローマ、フィレンツェ、ベニスに行ってみて昔のままを維持し、
昔のまんまで進歩なんていらない、このままが一番なんだというのがわかります。
ミラノはちょっと違っていて、都会の印象を受けた訳がわかりました。

個人旅行なので、時間はゆっくりです。
ホテルに帰って少し休み、夕食はコンシェルジェに薦めていただたホテルの傍の「Mikic Srl」
ピザが食べたいとのリクエストに推薦してくれたブラッスリー。
ピザリアと思いきや水槽(日本の和食店のような)でたくさんの魚が泳いでいるような大きな店。
たくさんのメニューから選んだのは、
*シーフードのサラダ
 新鮮で、お馴染みのシーフードがさっぱりといただけました。
 シーフードの煮汁とたっぷりのレモン汁、それにちょっとだけEXVオリーブオイルで
 さっぱりいただくという私のと同じ。これだけで嬉しくなってしまいましたね。


*マルゲリータ
 フレッシュモッツァレーラとトマトソース、それにバジルの葉のシンプルさが一番。
 大きさにビックリ! 2人で食べきれる?
 ムチャクチャ美味しい! 今までにイタリアで食べた料理で一番!


*カルボナーラ
 パルメザンチーズたっぷりのカルボナーラを食べたい、食べたいと言っていた夫です。
 本当にパルメザン、たっぷりでしたね。
 さぞかし満足でしょうと思いきや、量の多さとリッチな味わいにさすが食べ切れない。
 (ピザも食べたいし、私にはちょっとこれは苦手なパスタだし)


レモンチェロという食後酒をサービスして下さいました。
グラッパは甘くないのですがサンブッカとように甘く、アルコール度数は高い。
美味しかった!

キャンティ・クラシコ€32を含めて€94、なんてお安いこと。
そしてイタリア中で美味しさも雰囲気も一番好きでしたね。
昨日のミシュラン★のレストランはどうしてくれる?といわれるかも知れないけれど。

大きな水槽と新鮮が魚達でした。

ピザが美味しいのはこの薪の釜なんでしょうね。

 

9月28日(木) ミラノ2日目
ミラノは今までの歴史的なローマ、フィレンツェ、ベネチアに比べると近代的都会的。

こんな素敵なアーケードがいっぱい、方向音痴の私にはけっこう辛いものがあります。


本日はホテルでゆっくりしてからショッピングです。
ミラノはショッピングは何でもドゥオーモ近辺に集まっているらしい。
家族のお土産といっても軽いものに限られるので、ディゼールとアルマーニEXの

Tシャツ勘弁してもらってと。
この歳になると我々には買いたいものがなくなるものですね。

昔はニューヨークのフェラガモでセールの靴を随分買ったものです。
小さい私のサイズはたいてい残って半額になっていました。
そんな想い出があったので、ファラガモも覗いてみました。
気に入ったTシャツがあったので、値段を聞いてびっくりしましたね。
€2500ですって! 40万円もするTシャツがこの世に存在する?

夕食は食料品マーケットEatalyの最上階にあるレストランで食事です。
その前にEatalyを覗いてみました。
魚コーナーや肉コーナーもあり、お洒落ですよね。


以前はニューヨークのEatalyは何回か行っては、珍しいものを発見したものでした。
ですから本場のここではさぞかし、と期待して行ったのですが、
ここでしか手に入らないというイタリア食材は結構ないものですね。
それに円安なので、もの凄く値段が高い!
それでも常温でもいいペペロニ、パルメザンチーズは少し買ってきましたが。

いよいよお楽しみの「Viva Vivana Varse」
このレストランはEatalyと入り口が違うので迷いました。
考えてみれば当然で、イタリアンには珍しいミッシュラン1星レストランなんですから。
マーケットの上ということだったので変だなとは思っていたのです。

入ると高級感あふれる都会の雰囲気いっぱいです。
日本から予約ということで、外がしっかり見える角のテーブルに案内してくれました。
ヨーロッパはまだ夏時間なので1時間早く7時といっても外はまだまだ明るい。
女性シェフが始めたレストランだったようですが、今は男のシェフとのこと。
ミッシュランを獲得した女性シェフの料理を楽しみにして来たのですが。

ここではお奨めはシーフードということですので、迷った挙句のメニューは
*アミューズの前にパルメザンチーズで固めたようなのが凄く美味。


*アミューズの量の多いこと
 可愛らしい転々と散らばせた中、これでお腹いっぱいになってしまう?


*アペタイザーはイメージしたのとは随分違っていましたが。 
 (余り覚えて覚えていない)

*シーフードのパスタ
 ウニの味がきわっだってましたね。


*これも思っていたのとは随分違ったいたシーフード。
 タコがとても美味しかった!


デザートを食べると張り切っていた夫はお腹がいっぱいになってしまったようです。

レストランのメニューには料理名の下に英語の材料が書いてあります。
それでなんとなくイメージを掴めるのですが、このレストランは違っていましたね。
(一応英語でも説明してくださったのですが)

ワイン1、2杯ずつだったか飲んで€184。
もちろん一品をいつもの様にシェアして。
コースもあるとのことですが、€200とのこと。驚きの高さ!
しかしあれだけのアミューズの後にイタリア人はコース料理を食べきれるのでしょうか?

だから中年になるとあんなにお腹が出ているのでしょうか?

疲れていたのか、なんだかこのレストランのことあまり覚えていないのです。
あまり感激しなかった、ということですか?
 

9月27日(水) ベネチア~ミラノへ
またまた移動の列車です。
昨日は2時間の遅れで入れない宮殿と寺院がありましたが、どうかな?
もっとも今日は夜のお楽しみのスカラ座のバレエ鑑賞があるだけ。
移動はやはり時間がかかるもの、それも大荷物と一緒ですと大変です。
ミラノは4泊しますのでゆっくりです。

本日のお楽しみは何といってもチャイコフスキーの代表作「白鳥の湖」のバレエ。
私はクラシックのバレエをテレビでしか今までに観たことがないのです。
そしてそれも現実にあこがれのスカラ座で観れるなんて!


ミラノの中心地はドゥオーモ近辺に集まっており、プラダ等のブランドものも軒を
連ね、それは大変な混雑振りです。
ショーが20時からということなので、5時半頃には軽い食事です。

今回はお茶と軽い食事も早くからやっている「Papa」
いかにも強いママン中心の家族経営といったイタリアらしい店。
*カプレーゼ
 イタリアではフレッシュなバッファローのモッツァレーラがいただける。
 嬉しいですね。


*夫はさっぱりのあさりのスパゲティ
 「家の方が断然旨いね」と言っていました。
 私はあさりの美味しい時期にしか作らないけれど、今はあさりがイマイチですからね。


*私はお米が食べたくなったので、魚介入りの黒墨リゾット
 私もよく作るリゾットですが、かなりリッチな味わいでした。


*ティラミス


 
バレエの前なのでワインは1杯づつにして€96。

さー、お待ちかねの白鳥の湖です。
スカラ座の外観はとてもシンプルでしたが、中に入って驚きました。
凄~い豪華でもの凄~く素敵です。
昔から芸術家はスカラ座でプレーすることを一番に目指しているという。
(ローマのオペラ座との違いに唖然としましたが)

超一流のクラシックバレエをスカラ座で観ている、夢のような3時間でした。
本当に毎日毎日練習して、しかもその中でたった一握りの人がプリマドンナになれる。
しかも芸術の素晴らしさだけではなく、シルエットが左右してしまうんです。
厳しい現実です。

夫は女房が行きたいといっているから付き合うか、てな感じだったのですが、
バレエの素晴らしさとシンフォニーの素晴らしさに至極感激したようです。
「音響も凄いし、特に第一バイオリンが素晴らしかった」と。
今夜は夢の実現の一つが適いました。
本当に、本当によかった!

9月26日(火) フィレンッツェ~ベネチアに
列車にてベネチアに移動です。
1等列車は軽食のお弁当が付きます。
美味しくないのですが、お水が入っているのが有難いですね。
(あちらの水は硬水で飲めないので、レストランでも必ずお水の注文は欠かせません)
疲れているので少し眠ったようで、2時間で着く予定が2時間も遅れたようです。
「どうして遅れているのか?」「何時に着くのか?」
の問いには知らない、と当然の顔で問い合わせようともしないと夫は怒っていました。
「そして私の責任ではない」とも。
いつものことなので、いちいち答えていられないということでしょうか。

ホテルは運河の対岸にある駅のすぐ傍。
ところがところが運河を渡るのは橋しかないのです。
それも全部階段の橋。
私のは軽いので一段一段ゆっくり昇ったり下ったりできるけど、夫のはもの凄く重い。
困りたてていると、どこからか40代男性が現れ持ってくれたのです。
両手で2人分を軽々と。
そして€20請求させられました。
たかが10mくらいの橋なのに。
しかし対岸に渡るにはその橋以外には対策がないのです。
こんな時には円安がもろに応えますね。

観光は2時間の遅れでサンマルコ寺院や宮殿の内覧は時間切れとなってしまい、
かろうじて鐘楼だけは登れ、美しいベニスの全容を堪能できました。
キャサリン・ヘプバーン主演「旅情」でいつかベニスに行きたいと思っていたのですが、
水の都とはよく言ったものです。



今日は私の誕生日ということもあり、夫はいろいろ考えてくれて日本から

予約してくれた「Ridotto]、ミシュラン星1つのレストランだとのこと。
イタリアンはミシュランに選ばれているレストランは非常に少ないようです。
イタリア人にしてみれば「ミシュラン?何だね?」
「近所の馴染みのレストランで皆でワイワイ楽しむのが一番だね」てなことでしょうね。

ちょっとおしゃれをして又船に乗って向かいました。
場所は船着き場からすぐ、ということでしたがやはり分かり難かったですね。
どこに行っても人でいっぱいです。



さー、お待ちかねの食事でーす。
いつのもシェアです。
*ここはアミューズにスープもついているのですね。


*アペタイザーはロブスター


*ウニの黒スパゲティ


 ローマの「hires」でも食べましたが、イタリアンでもウニを使うのですね。
 イカ墨入りの自家製パスタもすごく美味しかった!
*メインは子牛のステーキ


 ソースも盛り付けも美味、イタリアンというよりフレンチのような印象の料理でしたね。
 

お客様は若いカップルが多かったですね。
バゲットも凄く美味しく、グラスのキャンティクラシコやバルバレスコも美味。
€183でしたが、素敵なレストランでの誕生日になりました。
帰りはほろ酔い気分で船からの景色も最高です。
(何しろ全て船、車がないんですから)

 

9月25日(月) ローマからフィレンツェへ
ローマで4泊し、列車でフィレンツェへ出発です。
大好きな映画であるモンゴメリー・クリフト、ジェニファー・ジョーンズの「終着駅」です。
何か考え深いものがありました。
ホームは広大で28番線ぐらいあったかな。
終点の駅まですべてホームがあるといったもので、乗る人は非常に分かりやすいでしょうね。
日本のように乗換えしながら目的駅まで辿り着くというシステムではないので。
そのかわり時間は特急でもものすごくかかり、時間はすべてルーズ。
(日本のような時間厳守なんてところは世界中にはないのですが)
そして列車が到着すると、皆早めに乗り込んでいます。
そしてアレー動いてる?と思ったら、発車しているのです。
必ずあるアナウンスに慣れている我々には少々驚きです。
昔からそうやって、全く変えずにいるのでしょうね。

Hotel Albani Firenze,今までこんな素敵なホテルは泊まったことがないですね。
本館の隣にある離れのスイート、とにかく大きな居間と寝室の間が廊下になっていて、
浴室には猫足の昔の湯船。今時は似せたのもありますが、昔の映画に出てくるまんまのもの。
それだけでリッチな気分です。

観光は小さな街なので、ミケランジェロ広場、ヴェッキオ橋、ドゥオーモと。


 

昔の建物やミケンランジェロ広場から見下ろしたオレンジ色に統一された家家の美しさ

に比べ、近年建てられた建物は何か安っぽい感じがあってちょっと違和感があり。


ドゥオーモの観光も終ってホテルに歩いて帰るのに、迷った、迷った。
駅の傍のホテルで、近辺のはずなのに。
道の表示がない、ローマと違って英語のわかる人がいない、といったことがありますかね。

夕食は予約してあったホテル傍の「Braciere Malatesta」
コンシェルジュも「美味しいですよ」と言ってくれた、家庭的な気軽な雰囲気のところ。

やっとピザが食べれました。
*ソーセージや生ハム等全部入りピザ


*自家製の日本のうどんのようなスパゲティ


*サラダ


*デザートのピスタチオ



美味しかったですね。そして€65とお安い、グラスワインも2,3杯だったか飲んで。
サラダも沢山食べれて、こんな軽いのが食べたかった!
夫はともかくとして、私はとても満足でしたね。