いとう とみこの美味しいブログ -3ページ目

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

娘からこんなラインを送ってきました。

なかなかの文章だったので投稿します。

 

この上ない美味。

母の日と結婚記念日には、
毎年ちゃんと外食でお祝いを欠かさないジジとババ。
いつもどーでもいいことで口喧嘩してるのに、
なんだかんだで仲がいい夫婦。

「娘よ、受験サポートお疲れさま」
そんな父のはからいで、私も便乗できることに。

伊藤家が50年以上通い続けている、すし処 水乃へ。

いやぁ…
何を食べても、ため息が出る美味しさ。
贅沢すぎる両親との時間でした。

伊藤家の歴史を、
ずっとカウンター越しに見守ってきてくれた水乃さん。

話の広げ方も、
言葉を挟むタイミングも、
流れるような丁寧な手つきも、
気づけばすっと替えられている熱々のおしぼりも、
作家さんの器の数々…

もちろんお寿司は別格なんだけど、
空間そのものが完璧。

一流って、
ただ美味しいだけじゃないんだなぁと痛感。

小さい頃はそんな凄さに気づきもしなかったのに、
本物の空間に連れて行ってくれていた両親に、
改めて感謝。 

 

本日はすし処「水乃」で遅まきながらの母の日です。

今回はななちゃんの受験で頑張った娘も一緒です。

いやはやいつもの様にたくさんのおつまみを出してくださいました。

今回はキチンと写真を撮って(娘が)きました。

 

まず座るとすぐ出していただく温かいこのわた茶碗蒸しとまぐろの赤身

剣先イカのウニ合え

トロのネギマ和え

鮑の肝

酢の物

鮑、いかの海苔巻き、剣先イカ

白身魚の焼物

 

シャコ

数の子

たくさんのおつまみを出しくくださいました。

そしてお寿司です。

 

小食の私は大食いの娘に少しずつあげていますが、それでもちょっと食べ過ぎたかな。

美味しいので仕方ないか!

娘も大満足したようです。

水野さん、幸せを有難うございました。

 

久屋大通にあるイタリアン「リッラ」にてランチ会を催しました。

今回は稲門クラブのグルメの会員、7名の参加です。

グルメの会は年2~3回開催しておりますが、皆さま随分お歳になりました。

夜より昼間の方が出やすいとおっしゃっています。

このレストランは昨年大塚耕平さんのお誕生会を大塚女子会幹事で行った店です。

体調が良くないなか、参加して下さった耕平さんのお顔を思い出していました。

さーて、今回のメニューは

*ケンケン鰹を使ったアペタイザー

 ケンケン鰹とは和歌山県の春に一本釣りの高級ブランド鰹とのこと。

 モチモチの食感で美味でしたね。

*桜エビのタリアテッレ

*魚料理は天然真鯛

*肉料理は渥美うまみ豚のロースト

*パンナコッタのデザート

 

鰹、桜エビ、真鯛と春の季節を充分感じさせてくれる食材を使って、

丁寧に丁寧に扱ったディッシュ、とても美味しかったです。

13,4人でいっぱいのこのレストラン、シェフの思いが直に感じられます。

毎年母の日にはお嫁さんから、娘から心のこもったプレゼントがあります。

嬉しいことです。

彼女たちは毎年何の贈り物にしようか、と悩んでいることでしょうね。

私も以前はそうでしたが、今は送る相手も居なくなりました。

さーて、母の日です。

お嫁さんの送っていたたいた自然の素材の酵素ドレッシングを使って洋食

といきましょうか。

早速ステーキを買ってきて、いつものあるもんでの簡単なメニューです。

*いろいろの野菜サラダ

 かぶ、トマト、ブロッコリー、オレンジ、新玉ねぎに頂き物のドレッシング

 をかけた、優しい味のサラダになりました。

*ハムのせポテトサラダ

*ステーキ

 ソースはマルサラ酒としょう油、それにバターをいうシンプルなものにしました。

 母の日の黒毛和牛のセールでしたが、なかなか美味でした。

母の日にふさわしい美味しい赤ワインでした。

 

母の日はやはり美味しいレストランに行きたいものですよね。

自分で言うのも何ですが、1年間の感謝を込めて、ね。

後日そうしようと夫と話しています。

(父の日は私が作るからいいのです)

 

お嫁さんからのドレッシングです。

娘お手製の私の一番好きなマーブルケーキ

心のこもった贈り物を有難う。

本当に嬉しいものです。

 

連休最後の日はあるもんで、手間かけずのディナーといきましょうか。

連休は毎日がサンデイの人にはあまり嬉しいものではないですね。

まず市がないので新鮮な材料、特に魚介がない。

たいちゃんたちと焼肉を食べに行ったのですが、オーダーしたものの売れ切れがけっこうある。

普段ならすぐ注文しているのですが。

そんな連休は家で手間かけずのディナーがいいかな。

本日のメニューは

*ハーブ入りローストポーク

 しっかりハーブが入っているので、美味しいさ長持ちです。

*アスパラガスとソーセージのソテー・トマトソースかけ

*ポテトサラダ

 長崎の新じゃががGetできました。

 新じゃがの一番早いのが鹿児島ですが、私は長崎の方が好きですね。

 ポテトサラダがあると朝食に、付け合わせにと便利です。

 奥様がお亡くなりになってしまったチョンガの友人たちにも差し入れ出来るし。

*ミートソースとバジルソースのペンネ

赤ワインはちょっと気張って美味しいサンジョベーゼです。