嬉しい柚子が埼玉県の2人の友人から届きました。
奇遇にも同じ日に届いたのです。
知多に海の家があった頃は海の家の管理人さんの庭になっている橙をいただき、
その後は名古屋の友人から柚子をいただき、最近は埼玉の友人が送ってくださる、
というように困ったな~、と思うと柑橘がいただけるのです。
私ってやはり野菜の神様がついているのかもね。
柚子、橙、カボスの柑橘類が欲しいのは、ポン酢を作りたいからなんです。
柚子は搾り汁だけではなく、皮も凄く有難いのです。
本日は柚子搾り日、オレンジジューサーも用意しました。
まず柚子の皮を薄く、削るような感じで切り取ります。
(白い部分は苦いので、皮だけを薄く削るのです)
有難いことに大きな柚子なので、皮はスイスイと削れました。
フレッシュだからなのかな?
ジプロックに入れて冷凍庫へ。
薬味に、カルパッチョやサラダのトッピングにと大事な大事な存在です。
そして搾りには機械です。
このナショナル(今はパナソニック)のオレンジジューサーです。
これがあれば大きな柚子も小さな柚子もすぐ搾れます。
搾り汁は濾してから冷凍です。わが家はポン酢がなくなったら作っています。
これだけあれば、娘のところとわが家で来年まで保つことでしょう。
家じゅう柚子の豊潤な香りでいっぱいです。
こんな幸せな気持ちにしてくれた柚子に感謝!
送って下さった友人に感謝です。
柚子は1年おきの作物なのだとか、来年は・・・
自家製無添加のポン酢の作り方をご紹介します。
材料にこだわった鍋ですよね。
食卓のポン酢にもこだわらないと、いうことで手作りしています。
美味しさ抜群、ヘルシーで日持ちもしますよ。
(量は加減して作ってください)
ポン酢
材料 柑橘類の絞り汁 (だいだい、すだち、かぼす、ゆず) 1cup
米酢 1/2cup
しょう油 1~1.5cup
みりん 大さじ2
酒 大さじ2
削りかつお 10g(ガーゼに包む)
コンブ 1枚
作り方 全部を合わせ1日寝かせ、削りかつおとコンブを取り出します。












