いとう とみこの美味しいブログ -16ページ目

いとう とみこの美味しいブログ

イタリア料理教室やグルメ食べ歩きをのんびりと書いていこうと思います。

夫の姉の13回忌で、東京から2人の姪たちがやってきました。

コロナの影響で名古屋になかなかお参りに来れないうちに13回忌になって

しまいました。

13回とは、早いものです。

日帰りということなので、お墓参りの済ませたら早めの夕食です。

娘も参加して、久しぶりの再会に大喜びです。

息子も娘は幼き頃、年上の姪たちによく遊んでもらったものでした。

お誕生会には必ず参加してくれ、いろいろなプレゼントをもらっていましたね。

そんな仲良しのいとこでしたが、姉の都合で泣く泣く東京に移り住んでいったのでした。

もう40年以上前になりますか。

先日は浦和の法要で息子のいとこ達が集まりましたが、良いものだと思ったばかりです。

大人になった子供たちも、こういうことがないとなかなか会う機会がないものですね。

 

さーて、本日のメニューです。

娘はキッシュやカポナータ、デザートを作って来てくれました。

手前から

*ハーブ入りローストポーク

*カポナータ

*レバーペースト

*キッシュ

*バジルソース和えリゾーニと野菜のサラダ

 

食卓を観て、「レストラン」みたいと大感激。

レストランより美味しいのだけどなー、と密かに思っているのですが。

 

ハーブ入りローストポーク

デザート名人の娘はキッシュの土台まで作ったのですって。

我が娘ながらただただ感心してしまいます。

 

大喜びのお二人は、本当によく食べてくれました。

息子も参加していたら、と思っていました。

きっと亡き義姉も喜んでくれたことでしょう。

 

 

牛ひき肉があるので、今日は煮込みハンバーグを作ろうかな。

今日東京に帰る息子に持たせることもできるし。

ということで煮込みハンバーグの材料をそろえました。

ソースになるにんにく、ベーコン、ピーマンのみじん切り、

それに野菜類の玉ねぎ、セロリ、にんじん、ズキーニも。

牛と豚半々のハンバーグは表面をしっかり焼いてあります。

ホールトマトとデミグラスソース、赤ワインも揃えました。

にんにくとベーコンをゆっくり炒め、ピーマンを加え、玉ねぎ、セロリ、にんじん、

ズッキーニを加えて炒め、赤ワイン、ホールトマトとデミソースを入れ、

そこにハンバーグを加えて

煮込むこと30分。

途中今回はマッシュルームも加えましたが。

最後に塩、こしょうで味付けしたら完成です。

煮込みハンバーグはちっと手間のかかる煮込みですが、日持ちがするのが有難いですね。

孫の佑くんもきっと喜んでくれることでしょう。

 

 

2025年5月24日の新人さんの料理教室です。

新人さんにはちょっとハードルが高いかな?と思いながら、いつも初期の段階でやって

いるのですが、メインディッシュはパエリアです。

*魚介類のパエリア

 鶏モモ肉といろいろの魚介類たっぷりのパエリアは美味しいに決まっているのです。

 いつもはこの時期に美味しいあさりをたっぷり入れるのですが、今年のあさりは

 未だにしじみの大きさしかない。今年も捕れないのでしょうか。

 春の一番の楽しみはあさりと竹の子だったのですが。

 

 パエリアの難しさは、お米が水分を吸収する前に決める塩味と水加減です。

 今回は立派な蛤だったのでしっかり塩分を含んでいて、塩は必要なかったですね。

 蛤の他のいか、海老、ホタテ、鶏モモからのダシもたっぷりのパエリアは

 それはそれはGood!  

 そうそうサフランの香りが一番でしたかな。

 生徒さんも感激していましたね。

 

*きのこのソテーマルサラ風味

 秋に美味しいきのこ類ですが、最近は春のきのこもとても美味しいのです。

 そこでこのディッシュにしました。

 きのこから水分が出るので、調理はちょっとコツが要る一品です。

 マルサラ酒とヴィネガーの酸味と赤唐辛子のほんのりピリ辛さが爽やかでした。

 

 

 

本日は夫の友人でもあるジャズベーシストの鈴木良雄ことチンさんが夕食に参加です。

私はワインクラブでのお勉強で少し酔っていますが、何とかなるでしょう。

本日の教室は白ワインで、テイスティングのやり方を教えていただきました。

 

ということで、酔ぱらってはいないもののササっと作れるメニューですよね。

*レバーペースト(冷凍庫から出せばOK)

*スモークサーモン(いつもの成城石井の)

*白身魚とトマトのサラダ

 ちょうどいいことにパクチーが買ってあります。フレンチドレッシングと

 ニョクナムをかけて。

*ひよこ豆とベーコンの煮込み

 ひよこ豆をにんにく、玉ねぎ等で炒め、トマトソース、ケチャップ、それに蜂蜜等

 で煮込み、ちょっと厚めのベーコンとオーブンで焼いた豆料理。

 この豆料理はお客様に大変好評なのです。

 (この豆料理は午前中に作っておきました)

けっこう飲んだと思ったのですが、酒飲みのチンさんはこの後泡盛をロックで

飲んでいましたね。

 

 

翌日の箱根富士屋ホテルの朝食です。

私は古いホテルのお決まりの朝食が好きですね。

卵料理とサラダとヨーグルトという。

特にポットで持ってきていただくたっぷりのコーヒーが。

最近はカフェインレスのコーヒーもメニューにあるのが嬉しい限りです。

 

お楽しみの朝食です。

 

ホテルでゆっくりして、さー、どこに行こう。

いろいろ考えましたが、荷物を持っての観光も困りものです。

ホテルに荷物を預けてポーラ美術館とヴェネチアグラスミュージアムに。

ヴェネチアグラス館で15人くらい並んでいます。

聞けば、草間彌生作品の部屋なのだとか。

30秒経つとドアが開けられるという短かさでしたが、彼女の作品を初めて観ることができ、ラッキーでした。

そして我ら夫婦は名古屋への帰途に就いたのでした。