わが家の娘とわが子、姉弟です。

🍀わが子紹介🍀

小学5年生

現在、グノーブルに通塾中。
地頭、集中力、得意科目なし、努力だけで
2028年中学受験を目指しています。

ポケカに夢中

資格…英検5,4,3級(小1)準2,2級(小2)

斜め上をいく理解不能典型的ザ•男の子汗


🍀娘紹介🍀

中学3年生
小中高、女の子だけの一貫校に通っています。
2030年大学受験を予定しており、
現在、鉄緑会に通塾中。
軽音楽部、模擬国連、K-POPに夢中
資格…英検2級
かなりおっとりのんびり、コミュ力低めで心配あせる



わが子と娘の楽器練習

わが子、音楽会の練習といって、
ピアノの練習をGWからちょこちょこ始めました音譜

全くピアノは弾けないのですが、
簡単なメロディーを、少し練習したら、少し弾けるようになる、その過程が楽しいようでラブラブ

できないことや苦手意識のあったものの
楽しさに気づくって、良いことだなって思って見守っていましたドキドキ
(たまににコツを教えてますが。)




娘、文化祭ではドラムを叩きたいと言って、

熱心に練習しています音譜

先日の春公演は、キーボードを弾いてとても楽しかったので

その時の様子↓


暇さえあったらドラムを叩きに行っています音譜
(うちにドラムはない)

目標があり、部活以外でも自主練をする、
目標達成のために、努力を重ねることは、すばらしいことだなと思い見守っていましたドキドキ






最近のわが子と娘

ふたりを微笑ましく見守っていたら…


わが子、グノの宿題を後回しにするのですがあせる

娘、左手首痛めたのですがあせる

叫び叫び叫び叫び叫び



わが子、今晩はもう疲れたと言って寝ました…

明日のグノの宿題終わっていないのにガックリ


娘、痛みに耐えきれなくなり、

先ほど整形外科に行き湿布とサポーターをいただいてきました泣





見守っているだけではなく、わが子と娘に教えようと思う。



何事も

ほどほどだとビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク



楽しいことも、たくさんの人に腕を披露したい気持ちもわかる。

でも、音楽会も文化祭も2学期だよ汗汗汗





その前にある運動会やテスト、宿泊学習など

他のことにも、意識向けてくださいビックリマークビックリマーク




クローバークローバークローバークローバークローバー

お読みくださりありがとうございました桜

先日から何度もわが子が言ってきます…


ぼくの好きな本、だいぶ変わったよビックリマーク
TOP5、変わったからねビックリマークビックリマーク

サムネイル



なので、
小学5年生現在、これまでに読んだお気に入り、
その中でもTOP5を
記録しておくことにしました。


TOP5



  1位 11番目の取り引き   


2位 旅猫レポート   

3位 カラフル     

 4位 車夫 ①②③           
   
   4位 モノクロの夏に帰る    



🥇1位 11番目の取り引き


この本は何年か前に読んだものですが、

ずっと変わらず1位🏅です。


主人公が色々な人と出会い、成長していくその姿がかっこいいんです!

サムネイル





🥈2位 旅猫リポート


ちょっとした出来事や物語の核心に迫るシーンまで、全ての出来事が書かれている視点がおもしろいです!

サムネイル





🥉3位 カラフル


物語の進め方がうまかった!!最後までわからなかった主人公の気持ちや、2つの視点で描かれている複雑な感情を第三者として読むこと自体が楽しかったです。

サムネイル





同率4位、この2つはどうしても選べないんです。
車夫④が出たら変わるかも⁉️


 4位 車夫①②③


最近読んだばかりの車夫。

好きな作家いとうみくさんのなかでも一番のお気に入りラブラブ


車夫と夜空にひらくの物語は少し似ていて、はじめはみんなに溶け込めなかった主人公が、困っている時に、個性豊かな人たちと心を通わせていく姿を読んでいて、ぼくもウキウキしました。

サムネイル





4位 モノクロの夏に帰る


ある1冊の本を中心に様々な登場人物が出てきて、他者から見た視点ではわからなかった心情が、謎解きをしているような感覚になりました。

サムネイル





ぼくも好きな本を紹介したいんだ

中学受験ブロガーさんたちが、お子さまの読まれている(いた)本やお気に入りの本を紹介されているのを参考に、

わが家は本を借りてきますビックリマーク

いとうみくさんはもろその影響でしたラブラブ



今回は

おにいさんやおねえさんたちがおもしろい本を教えてくれたから、ぼくの好きな本も紹介して!

サムネイル

わが子が言ってきたので、

わかりにくいとは思いますが、わが子の感想も一緒に添えましたラブラブ





読んでもらいたい!

先日、ブログを通してお知り合いになれた方から、

わが子の読書記録を見て、お子さまのためにいくつか購入してくださって、またその方も読んでくださったとメッセージをいただきましたラブラブ

とても嬉しかったので、わが子に話したんです、私。


そうしたら、わが子もそのお言葉がすっごく嬉しくて、覚えていたようでドキドキ


​ぼくの好きな本、読んでくれた人、
今日のママのブログ見たら、また読んでくれるかな?

サムネイル



しきりに、好きな本TOP5が変わったと言ってくると思ったら…

その方に伝えたかったというのもあったのねビックリマーク

やっと理由がわかりました笑




自分の好きなものを気に入ってもらえると嬉しいって気持ちを知ったのね。


そして他の方にもまた読んでもらいたいって思ったんだね。



だからあんなに一生懸命感想を言っていたんだ、

だからちょっと言ったことと違うことを私が書こうとしたら拗ねたんだ…汗

(ママはネタバレ避けたかったのよ…)




読む本に迷っている方がいらっしゃいましたら、
この5冊、お手に取っていただけたら嬉しいです🙏(息子がラブラブ




クローバークローバークローバークローバークローバー

お読みくださりありがとうございました桜


🍀わが子紹介🍀

小学5年生

現在、グノーブルに通塾中。
地頭、集中力、得意科目なし、努力だけで
2028年中学受験を目指しています。

ポケカに夢中

資格…英検5,4,3級(小1)準2,2級(小2)

斜め上をいく理解不能典型的ザ•男の子汗



6月7日日曜日
この日、午後から少し予定があるのですが、
午前中は空いているので、栄東の文化祭に行くつもりでした音譜


栄東祭は土曜にすることにしました音譜音譜


それで、めでたしめでたしと思っていたら…



わが子が今回を最後に受けたいと言ったこちら

全国統一小学生テスト


申し込んでいたビックリマークビックリマークビックリマーク叫び





どうしよう…

………


わが子が選べば良いと思うけど、もし迷った時、

私立男子中学校フェスタは、年に一度だけど、

全統小は秋、11月頃にもある

それも伝えよう。



どちらかは諦めて、これで解決だな〜と思っていたら…




この日、娘の塾の保護者会もあったビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

(忘れていた叫びあせる

保護者会は年に一度。

場所と時間はまだわからず…



ガックリガックリガックリガックリガックリ




6月7日って、なんなの…泣



私は何をどうすれば、どう動けば1番良いのか…あせるあせるあせる

この日の優先順位が、わからなくなってきました…ゲッソリ




お読みくださりありがとうございました桜


🍀わが子紹介🍀

小学5年生

現在、グノーブルに通塾中。
地頭、集中力、得意科目なし、努力だけで
2028年中学受験を目指しています。

ポケカに夢中

資格…英検5,4,3級(小1)準2,2級(小2)

斜め上をいく理解不能典型的ザ•男の子汗


🍀娘紹介🍀

中学3年生
小中高、女の子だけの一貫校に通っています。
2030年大学受験を予定しており、
現在、鉄緑会に通塾中。
軽音楽部、模擬国連、K-POPに夢中
資格…英検2級
かなりおっとりのんびり、コミュ力低めで心配あせる



楽しかったGWが終わりました…泣

私ごとですが、娘の中学校のPTA役員の仕事、第一弾が本格的に始まり、昨日からそれに時間が取られてますあせる

そのため、今週は2日間あるグノーブル2日とも、
私は娘の学校にいるため、息子には自走してもらわなければならなくなりましたあせるあせるあせる


前回の自走の準備の様子はこちら⇩


あ、今更ながら、

学習計画を立て、実行し、⭕️つけ、やり直し全てを自分の力でやる、自分で回す【自走】ではなく、

目的を理解し、考えて行動、解決するそっちの自走です。

(そんなに考えることもないですが)

このレベルを心配しているわが家です汗





グノ通常の日

まず、グノ通常の日は、

わが子が学校から帰ると、私が鍵を開けて出迎え、
手洗いうがいしている間に、着替えを準備、
着替えている間に、夕飯を準備
ご飯を食べているところに、最後に見直しておきたい問題、テキストを準備、
その問題を解いている間に、塾の準備を確認
時間が来たら声をかけて、
一緒に家を出て、駅まで送り、
質問がある日は、受付寄ってね!と別れ際言います。


王様かっっビックリマークはてなマークビックリマークはてなマーク
書いていて思えてきました…あせるあせる



グノ自走の日

そしてグノ自走の日は、

自分で鍵で開けて家に入る
その鍵をグノのリュックに入れる
手洗いうがいをする
⭐︎着替える
夕飯を食べる
⭐︎最後にやりたい問題を解く
⭐︎グノの準備を確認する
アラームが鳴ったら、鍵をかけて家を出る
質問したい問題があったら、覚えておいて受付に寄る

こうなります。


できるだけスムーズに物事が進むよう、
⭐︎とPASMOのチャージ、アラームのセットは前もって準備しておこうと思います。
夕飯は食べやすいおにぎりとおかず、またはおにぎりにおかずも盛り込むおにぎらずに。
(前回ふるさと納税でゲットしたものがありラブラブ
あと忘れては行けないビックリマーク
iPhoneの音量を大きくしておく
できることは、そんなことくらいでしょうか。




ママ友の話を聞いて不安になる

先日学校の参観日があり、その時お仕事をされている方に、お子さまの様子を聞いてみました。

その方のお子さまは自走歴も長く慣れている。

ある日、習い事に行っている時間にGPSを確認すると家にいた。

帰ってお子さまに確認されたら、行く気分にならなくて、家でずっとゲームをしていたらしいゲッソリ


わが子はグノが好きだし、グノ友仲良しくんたちに会うのを楽しみにしているので、今現在、家にいたいってことはないだろうけど、

私がアラームをかけ忘れたら、時間が来ても家でのんびりしている姿が簡単に想像つくわ…と思った次第ですあせるあせる


もう私がいようがいまいが、グノの日は毎週アラームが鳴るようにセットしましたビックリマーク




この一年​

今はグノに行く日の心配だけをしていますが、

今後グノレブ前に自分で回すほうの自走が必要になってくるこもあるのだろうか…ガックリ


不安が多いですが(ついでに多少のストレスも)

前もってできることはやって、備えて、

なんとかがんばって、6年生を迎えたいです。





お読みくださりありがとうございました桜


🍀わが子紹介🍀

小学5年生

現在、グノーブルに通塾中。
地頭、集中力、得意科目なし、努力だけで
2028年中学受験を目指しています。

ポケカに夢中

資格…英検5,4,3級(小1)準2,2級(小2)

斜め上をいく理解不能典型的ザ•男の子汗



GW講習は受けなかったので、久しぶりのグノーブルビックリマーク
算数と理科10回目の授業が終わりました。



復習テスト

算数 100点合格

算数B   60点叫び

理科 100点合格



グノシールは2枚でした。




新しいクラス

今日から新しいクラスでした音譜


4月グノレブの結果は3月より随分下がりあせる

文系科目(特に国語泣)が過去最低と、とんでもないことになったのですがガックリ

結局理系もパッとしませんでした。


でも今日の理系授業、なぜだか、座席が最前列だったらしく、

はてなマークはてなマークはてなマーク…ってなってます汗汗



まぁ、それは今日だけのことで、

今日の復習テストの結果がこれなので、

来週は後ろになっちゃうだろけど…あせるあせる

それでもちょっと嬉しそうでしたラブラブ



そして、久しぶりに塾友仲良しくんたちに会えて楽しかったようで…

そっちのほうがもっと嬉しそうでしたドキドキドキドキ




お読みくださりありがとうございました桜




🍀わが子紹介🍀

小学5年生

現在、グノーブルに通塾中。
地頭、集中力、得意科目なし、努力だけで
2028年中学受験を目指しています。

ポケカに夢中

資格…英検5,4,3級(小1)準2,2級(小2)

斜め上をいく理解不能典型的ザ•男の子汗


一見、何の広告!?ビックリマークポーン
と思うこちら⇩笑



東京私立男子中学校フェスタ



昨年は、それはそれは大きな美味しそうなバーガーハンバーガーキラキラで目が離せないものでしたが笑


今年はこれまた盛りだくさんの魅力的なパフェパフェラブラブラブラブ





インパクト抜群キラキラの広告の

東京私立男子中学校フェスタ




バーガーハンバーガーが気になりつつも昨年は行けなくて。

今年も残念ながら予定があるけれど、

でもなんとか少しでも、訪れてみたいと思っています音譜音譜




こちらは昨年の様子ハンバーガー

東京私立男子中学校フェスタ2025



楽しそうな雰囲気が伝わってきてドキドキ

実際におじゃまできるのを、今からとても心待ちにしていますドキドキドキドキ



来年の広告も楽しみですねラブラブ



お読みくださりありがとうございました桜


🍀わが子紹介🍀

小学5年生

現在、グノーブルに通塾中。
地頭、集中力、得意科目なし、努力だけで
2028年中学受験を目指しています。

ポケカに夢中

資格…英検5,4,3級(小1)準2,2級(小2)

斜め上をいく理解不能典型的ザ•男の子汗


GW、6日間ありました。
そのうち、一日中遊んだり用事があった日が3日間。
残り3日は、特に予定を入れておらず、
ここで色々やりたいと思っていたことがありました。


🍀わが子紹介🍀

小学5年生

現在、グノーブルに通塾中。
地頭、集中力、得意科目なし、努力だけで
2028年中学受験を目指しています。

ポケカに夢中

資格…英検5,4,3級(小1)準2,2級(小2)

斜め上をいく理解不能典型的ザ•男の子汗



やりたかったこと

優先順位順

①手付かずのグノの算数と理科の宿題

①旅人算のプリント


②手付かずのグノ国語と社会の宿題


③3月グノレブの解き直し 国語


④3月グノレブの解き直し 国算理社


⑤基本の制覇 場合の数 規則性間違えたところ


⑥塾技国語


⑦地理復習


⑧溜まっている計マス



①と②はやらなければいけないことですね。




できたこと

①算数Nテキスト✅ Tテキスト✅ 家庭用✅

①理科 テキスト✅ ラーニングチェック✅

①旅人算のプリント✅


②社会のテキスト読み✅


③✅

④✅



…以上泣



理系の宿題とグノレブの解き直しだけやん〜あせるあせる




反省

予定よりできないとは思っていました。

いつもそうだから…泣

でも、さすがに、何やってたんだろう!?と思えてきました…叫び



グノの宿題が、難易度と量がわが子には重いあせる

ものすごく時間がかかるんですあせるあせる

週2のグノーブルでこれだけ手こずっていて、

サピ、早稲アカ、四谷大塚、日能研なんかに通われている方は週3授業、そのうえ浜やNN、他塾と両立されている方もいる…


もう、不安と焦りしかないです泣




先日はこんなこともあり⇩

メンタルやられたところだし…

いや、これはかなりひびいている…




GW最終日、現実に気付き、落ち込んでいる夜です…泣



お読みくださりありがとうございました桜



​コツコツがんばろう





GWも残り一日となりました。

江戸東京博物館に行った以外は
その時の様子はこちら


秋葉原にポケカの売っているお店に訪れたり、学校のお友達とポケカ対戦したり、プールに泳ぎに行ったり、パパの実家に遊びに行ったり…
近場で楽しい日々を過ごしました音譜
ので、
グノの宿題が全然すすんでいませんあせる
明日がんばる予定ですビックリマーク


🍀わが子紹介🍀

小学5年生

現在、グノーブルに通塾中。
地頭、集中力、得意科目なし、努力だけで
2028年中学受験を目指しています。

ポケカに夢中

資格…英検5,4,3級(小1)準2,2級(小2)

斜め上をいく理解不能典型的ザ•男の子汗




GW前頃から、宿題をやっていても、ただでさえ無い集中力が、続かない叫び

鼻が痒くて、鼻の中が痒すぎて、擦りすぎて、鼻のまわりにかさぶたができていましたあせるあせる

あまりに酷いので、GW直前に耳鼻咽喉科へ。

飲み薬と軟膏をいただいて、
ついでにアレルギー検査もしてもらうことに。

なんと!今は指先からちょこっと血を取って、
30分で結果がわかるんですね!

その待ち時間の間に、薬受け取って、小児科に予防接種に行って戻ったら…

結果
花粉症
デビューしてました泣

スギと少しヒノキが強敵というあせるあせる


花粉症…もちろん知っていたけれど、私も家族もなんとも無いから、
花粉症になるって想像もつかなかった叫び

春になり、毎日洗濯物は外干しして、
布団もこまめに外干ししてました…ガックリ


昨年まではなんともなかったのに…泣
突然なるって本当なんですねあせるあせる
今後、わが子の様子を見ながら、なんとかうまく対応していこうと思います。


​苦しそうでかわいそう


お読みくださりありがとうございました桜





GW前、1週間以上前の話ですがあせる一応全部残しているので…
国語と社会9回目の授業が終わりました。


🍀わが子紹介🍀

小学5年生

現在、グノーブルに通塾中。
地頭、集中力、得意科目なし、努力だけで
2028年中学受験を目指しています。

ポケカに夢中

資格…英検5,4,3級(小1)準2,2級(小2)

斜め上をいく理解不能典型的ザ•男の子汗



復習テスト

国語 漢字  75点叫び

  知識    100点合格

  社会  80点あせる


グノシールは1枚でした。


漢字、いつものように練習したのですがあせる

色々やらかしました叫び

これ、1問おまけしてもらってのこの点数。

ちなみに私なら❌するレベルむかっ


犯すのけものへんが倒れていて❌

適切、強敵、はねていなくて❌

美、大の横棒短くて❌

特、牛が午になっていて❌

とにかく、細かいところがボロボロでした。



社会は、どうしても『良房』が頭に残らないようであせるNo.9テキストの主役なのに叫び

それで初っ端から、存在しないであろう人の名前書いて❌

たしかに、覚えにくい、入らない人っていますが…気持ちはわかりますが、グノレブ前には覚えておかないと‼️‼️





おもしろ解答

きまりが悪い

→お前が悪い

→頭が悪い


念には念を入れる

→悪には悪を入れる


挙げ句の果て

→世界の果て


ひょうたんからこま

→ひょうたんから水

⇧これ普通やん!って言ったら、先生も同じことおっしゃったと…笑



ことわざ慣用句回は、クラスみんなでおもしろ解答に大爆笑しているらしい笑


知らない→考えてもわからない→何か答えたい→

→答えるなら面白いものを答えたい

という思考のようです笑



先生が解説されてるのに、まだ笑いが止まらない子がいたとか…(←たぶんうちの子汗汗



ちなみにわが子の1番のツボキラキラ

仲良しくんの答えた

空前絶後

→空海絶望

らしい笑



記述勝負雲の上のライバルちゃんは、

サムネイル

あまり笑ったらいけないと思ってるみたいで、口もとを押さえながら、でも目がニコニコしていたよ〜!

なんてかわいい恋の矢 記述だけではなく笑い方も見習ってほしいビックリマーク




国語の授業、楽しそうで、なによりです音譜音譜


​笑い上戸はしゃうがないか…




5月のクラスがやっとやっとやっと
発表になりましたビックリマークビックリマーク



理系、文系ともにαキープでした。



グノレブの4月の成績は、3月より随分下がりましたが…

なんとかαキープできました。



ギリギリだったかも知れませんが

この結果から、こんなことを言われた理由がわからず、

非常にモヤモヤしています。



そんな嫌味のようなこと、言われなければいけないのか…

わが子の前では言いませんが、

納得できていません。



GW中に愚痴り、スミマセンでした。

お読みくださりありがとうございました桜