

わが子のしんどい
それから数週間経ち、学校の試験がありました。
週末はグノの宿題をして、ポケカを買いに行って、テレビを見て…
確かに、社会の教科書をちょっと読んだだけでした。
それでもグノで先取りしている算数と得意の理科(学校では理科が得意)は、
できると思っていたんです。
それが…
ガーン




理科は思ったよりできず、
算数は痛恨のミスをやらかしました
わが子が落とした4問、みんなできていたらしい

この学期末テストは、先生お手製のテストです。
しっかり準備して、受けるべきテストで、
真面目な子たちは対策していたことでしょう。
完全に油断した結果でした
次回はきちんとやろう、
ちゃんとがんばろうと、親子で反省しました。
娘のしんどい
軽音学部に所属している中学生の娘。
今年こそは文化祭で、ドラムを披露したい

その思いで、部活以外でも、休みの日に時間を作って自主的に練習に通っていました。
オーディションの日、じゃんけんで負けた娘は、1番最初に先輩ふたりの前で叩くことになりました。
緊張はマックスだけど、がんばるぞ
と座るも、
先輩たちがずーっとおしゃべりしていて、
叩いてる間も、喋り声が聞こえてきて、
見てくれてるかな、聴いてくれてるかな、
そんなことばかり気になって、集中力を欠いでしまったらしい![]()
結果、文化祭出演メンバーから外れました
どんな状態であろうと、自分のベストを出せないのは練習不足だと、楽器をやってきた私は思います。
でも、穏やかでおっとりした娘が、
あれだけ悔しんで悲しんで、泣き叫んだのは初めてで、
母としては、やっぱり胸が痛みました![]()
部活の日、辛い気持ちで向かう娘を見送るのもまた、苦しかったです![]()
私のしんどい
娘の学校のPTA役員がしんどいです
いや、本当しんどいです

頻度や仕事量、時間を取られること、
こういったことは全然大丈夫なのですが…
わが子が放置気味になるのが、ちょっとしんどいです

でも、それよりしんどいのが、メンバーです


まず、なぜだか、やるべきこと(やり方が決まっていること)を違う風にする
そのうえ、話の論点がズレる(今重要なのは、その話じゃないんだけどな)
価値観が違う(それはとんでもなくマズイ!というようなことを、どうして?何が?大丈夫でしょ!と言う)
最終会議で決まったことを、行事直前3日前になって独断で変更に動き、その変更をその他メンバーに説明するのを、なぜだか私に頼んでくる
極め付けが、通常は役員グループLINEでやり取りしているのですが、すごい量のLINEを個人の方に送ってくる
(内容が細切れで、何を言っているのかよくわからない)
こういった方が、一緒に仕事をしているグループ内に1名おり、
その方のせいで、同じグループ内の別の方が、現在相当メンタルをやられている状況です![]()
それでも
わが子は、次がんばる
とりあえずグノレブと実力テストがんばる
と、
前を向いています。
娘は、ドラムはダメだったけど、
次はキーボードでまたオーディションを受ける
と、
前を向き始めました。
母は、私だけは、
しんどい…大きなため息ばかりついています![]()
とにかく今は、穏やかに行事を無事終えることだけを考えることにします…。





お読みくださりありがとうございました
🍀わが子紹介🍀
小学5年生
現在、グノーブルに通塾中。
地頭、集中力、得意科目なし、努力だけで
2028年中学受験を目指しています。
ポケカに夢中
資格…英検5,4,3級(小1)準2,2級(小2)
斜め上をいく理解不能典型的ザ•男の子
🍀娘紹介🍀


