算数と理科16回目の授業が終わりました。

🍀わが子紹介🍀

小学5年生

現在、グノーブルに通塾中。
地頭、集中力、得意科目なし、努力だけで
2028年中学受験を目指しています。

ポケカに夢中

資格…英検5,4,3級(小1)準2,2級(小2)

斜め上をいく理解不能典型的ザ•男の子汗




復習テスト

算数 100点合格

算数b   86点

理科 75点


グノシールは0枚でしたあせるあせる






​理科の苦手な単元

星、月が4年生の頃から苦手です泣



4年生の時もブログに書きましまが、

理科の単元によっては、授業で教えてもらったことが理解できなくて、わからないから聞きに行く。

聞きに行ってもいまひとつ理解できない

そんな状態のままグノレブを受けて、撃沈するガックリ

こんなことが幾度とあり…



でも、グノーブルってスパイラル学習だから、

また同じ単元習うよね、

5年生になったら理科の基礎テもあるし、大丈夫だよねって、思っていたんです。

思っていてんですが…あせるあせる


去年の私に言いたい。

スパイラルと言っても、同じ単元のものを習うと言っても、レベルが違うビックリマークビックリマークビックリマーク




そして、もうひとつの後悔泣

4年生の時にわが子が通っていた理系クラスは、

2日間あり、算数はどちらも同じ先生だったけれど、理科は違った。

わが子は何度も、わが子のクラスでないほうの曜日を担当されている理科の先生がわかりやすいと言っていたけれど、

私が、その曜日はゆっくりグノの復習に使いたくて、一年間で2日ほどしかそちらの授業には振替なかった。


そちらの曜日で習っていたら、もう少し理解できている状態で、5年生を迎えられたかも知れない泣

今になって、自分の選択を後悔していますガックリ



単元によって、例えば電流とか好きな単元はついていけるけれど、やっぱり月や星は、基本がわかっていないのか、今、ものすごく苦戦しています泣泣



今回のグノレブ範囲、キツいです…ガックリガックリ




クローバークローバークローバークローバークローバー

お読みくださりありがとうございました桜