全集中の呼吸 ~集中の本質~ | 精神世界の中心でブレイクダンスを踊る

精神世界の中心でブレイクダンスを踊る

霊能者・ヒーラー・自動書記画家のタカテルです!開運(金運・恋愛運・健康運)のコツや実践できるスピリチュアルな話を発信中。霊能者(サイキック)・ヒーラー・自動書記画家のプロ養成講座を主催。●目に見えない世界のお悩み解決●チャネリング●ヒーリング●霊視●お祓い

 

 
前回の記事

 

 

の続きです。

 

 

 

 

でも述べたように、 大ヒットする作品、ブームになるものには、その時期の集合無意識の状況が大きく反映されます。

 

『鬼滅の刃』では、鬼狩りの剣士たちは、全集中の呼吸と呼ばれる特殊な呼吸法で自身を強化して鬼と戦うのですが、これもこの時期を乗り越えていくうえで、非常に大切なヒントになっています。

 

つまり、呼吸にポイントがある、ということです。

 

姿勢が悪かったり、長時間座りっぱなしであったり、ストレスが強くなると、呼吸が浅くなると言われており、この浅い呼吸が、代謝が悪くなり心身が疲れやすくなることの原因の一つなのだそうです。

 

私たちは、剣・刀(人を癒し、励まし、勇気づける言葉を用いると決めること)を手に入れたうえで、全集中の呼吸を身に着ける必要があります。

 

 

 

と、言っても、これは非常にシンプルなことです。

 

鬼狩りの剣士たちのように、血の滲むような鍛錬を積み重ねる必要はありません。

 

私は、古今東西の儀礼、儀式、秘伝を研究する過程で、あらゆる呼吸法を実際に行い、その効果のほどを検証してきました。

 

その結果わかったことがあります。

 

数字を数えたり、体のパーツを意識したり、何らかのイメージを用いたり、複雑なものはいくらでもあるのですが、呼吸の本質は極めてシンプルでした。

 

 

 

それは、

 

「リラックス」

 

だったのです。

 

え、そんなことなの?というくらいシンプルですよね。

 

ただ、リラックスというのはとても奥深いもので、どこまででも深められるものである、ということは多くの霊的探求の先人たちや宇宙人たちが伝えてくれていますから、これはとても大切なものであることは間違いありません。

 

リラックスにフォーカスした呼吸をすると、自然と、ゆっくりとした呼吸になります。

 

今、一緒にやってみましょう。

 

なるべくゆっくり吸い込んで、なるべくゆっくりはくのです。

 

ただ、これだけです。

 

数字を数える必要もないし、腹式呼吸を意識する必要もありません。

 

可能な限り、ゆっくりとした深呼吸を続けるだけ、なのです。

 

これが、全集中の呼吸です。

 

 

 

「いや、全然集中してないじゃないか!」

 

という声が聞こえてきそうです。

 

しかし、それは「集中」という言葉の意味を取り違えているのです。

 

私たち日本人は主に学校教育の影響から、集中するというと、プレッシャーをかけて緊張することだと思っている場合が多いようです。

「強く望めば叶う」という考え方などは、これに近いのかもしれません。

また「成功には努力と苦労が必要不可欠だ」という考えも似ていると思います。

これらは緊張集中と呼ばれる方法です。

緊張集中とは、プレッシャーをかけることによってエネルギーを強めるという集中法です。

日本の教育では緊張集中こそが重要であると教えますね。

頑張ったら成功できる!という考え方が正にそうです。

実は大学受験などもそうです。

センター試験まで後○○日!というように、徐々にプレッシャーを大きくしていき、本番で、それまで蓄えたエネルギーを一気に放出するというやり方なのです。

この方法の目指すところは、自分を極限まで集中させた結果、自己・自我が消える(無我の境地とも言います。)ということであり、スポーツなどでは「ゾーンに入る」などと呼ばれる状態のことです。

私もブレイクダンスの大会で緊張が極限まで高まった時に何度かゾーンに入ったことがあります。

基本的にブレイクダンスは即興性を重視するため、大会では自分が踊るときに何の曲がかかるか分かりません。


全く知らない曲がかかることも多々あるのです。

 

それにも関わらず、ゾーンに入ると、音に体が勝手に反応し、知らない曲のリズムやメロディーに合わせて、極限までシンクロしつつ踊ることが出来るのです。

 

初めて聴く、全く知らない曲なのに、先の展開が分かってしまう、とも言えます。

 

いわば、体で行う未来予知ですね。

 

ただ、このやり方は上手くコントロール出来ればよいのですが、ストレスが多くかかるし、失敗することも多いため、万人にすすめられるやり方ではないのです。

 

先述の全集中の呼吸が目指すのは、緊張集中ではなく、もう一つの集中法です。

 

 

 

それは弛緩集中と呼ばれるものです。

弛緩集中とは、リラックスして自然体になり、本来の自分のパワーをスムーズに発揮するという方法です。

私たちは緊張した時だけでなく、リラックスした時にもサイキックなパワーを発揮出来るのです。

私たち日本人は、本来は弛緩集中が得意な人のほうが多いと言われています。

 

個人差はありますが、平和的で、外国からもたらされる文化を柔軟に吸収してきた日本人は、もともとのんびりした気質なのです。


それにも関わらず、日本の教育では緊張集中ばかりを教えるため、極度のプレッシャーに耐えられなくなり、本番で調子を崩してしまう人が出てきます。

そしてそれを、根性が足りないとか、努力が足りないとか、メンタルが弱い、などと言われてしまい、そのことで自分を責めてしまったりするのです。


私も、弛緩集中が得意になるまでは、極度の緊張しいで、ストレスで胃炎になることも多々あったほどでした。

日本が教育で緊張集中を教えるのは、明治政府に対して、イギリスが軍隊を教育する過程で培ったノウハウを提供したためです。

 

当時のイギリスの軍学校には、黒板に向かって左側に窓を設置し、右側を廊下にするという厳格なルールがありましたが、これは今日でも、日本のほとんどの教育機関の教室の造りと同じですよね。

ちなみに、制服に学生服とセーラー服が採用されたのも同じ理由で、元々学生服は陸軍の制服であり、セーラー服は海軍の制服だったのです。

個人差はあるにしろ、本来弛緩集中のほうが得意な日本人に対し、欧米の個人主義的な緊張集中のみを教えるのは無理があります。


私たちは教育によって

「頑張らないと成功できない。自分の好きな事ばかりやっていたら酷い人生が待っている。」

というように叩き込まれてきましたが、果たして本当にそうなのでしょうか。

私は、頑張っても成功出来るし、好きなことばかりやっても成功出来る、が正しいのではないかと思います。

その際にどちらを選択するかは、緊張集中が得意なタイプか弛緩集中が得意なタイプなのかによって決める、というのも面白い視点だと思います。

 

 

 

この呼吸法(可能な限りゆっくり吸ってゆっくりはく)を使うべき時は、自分の意識に巣食う鬼を見つけた時です。

 

それはつまり、
 
「人や自分を責めてしまいそうになった時、攻撃したくなったとき、怒りをもった時」
 
です。
 
その気持ちを言葉にする前に、行動に移す前に、ゆっくり吸って、ゆっくりはいてみてください。
 
やってみると分かるのですが、例えば、かなり頭にきていて、怒鳴ってしまいそうな時でも、これをすると、怒りが半分以下に減ります。
 
弛緩集中のモードに入ってから、刃を振るうのです。
 
前回の記事で述べたように、言葉で人を攻撃するのは、鬼ではなく人を斬ってしまう行為です。

 

鬼を斬るとは、優しい言葉を使って相手との心の距離を近づけることなのです。

 

 

 

 

 

 

これらの記事でも、このテーマを深く掘り下げています。

 

是非読んでみてくださいね。

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます。

 



ps.総理の体調不良が連日報じられていますが、腰回り(腸や腎や腰)の不調を感じる人が増えています。

 

これも、シンボルの観点から読み解くことで、大切なことが明確になります。

 

次の記事ではそれについても解説していきますね。

 

 

 

 

 

☆個人セッション・ヒーリングセッション・祓いセッションも行っています。

 

こちらも是非、体験してみてくださいね。
 
個人セッション・ヒーリングセッション・祓いセッションの詳細です。

 

 

個人セッション・ヒーリングセッション・祓いセッションのお申込み、お問い合わせは、下記のメールアドレスにお願い致します。

 

タカテル
u1234ss@yahoo.co.jp
 
 
 
☆「守護神と繋ぐセッション」をスタートしました!
 
セッションの詳細です。
 

 

「守護神と繋ぐセッション」のお申込み、お問い合わせは下記のメールアドレスにお願い致します。

 

タカテル
u1234ss@yahoo.co.jp
 
 
下記の記事でも「守護神と繋ぐセッション」について、書いています。
 
美しい守護神たちがたくさん掲載されていますので、是非ご覧になってみてくださいね。
 
 

☆プロフェッショナルヒーラー養成コース

 

完全マンツーマンで、最高峰のレクチャーを行い、プロとして宇宙的視座に基づくヒーリング(少彦名命直伝の癒しの奥義)を行うことが出来る人材を育成するコースです。

 

お仕事にするかしないかは、ご本人の選択にお任せしますが、お仕事にしたいという場合には、私タカテルが全力でサポートさせていただきます。

 

全10回のレクチャーで、修了後には認定証を発行いたします。

 

修了後、プロとしてヒーリングの提供が出来るようになります。

 

コースの詳細です。

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12593412377.html


ヒーリングを通して、人の幸せに本気で、徹底的に尽力されたい方を募集いたします。

 

 

 

☆プロフェッショナル自動書記アーティスト養成コース

 

完全マンツーマンで最高峰のレクチャーを行い、プロとして自動書記(シンボルの結集体であり様々なメッセージと強いヒーリングパワーを持つ、その人だけのアート)を生み出すことが出来るアーティストを育成するコースです。

 

お仕事にするかしないかはご本人の選択にお任せしますが、お仕事にしたいという場合には、私タカテルが全力でサポートさせていただきます。

 

全10回のレクチャーで、修了後には認定証を発行いたします。

 

修了後、プロとして自動書記アートの提供が出来るようになります。

 

コースの詳細です。

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12443771222.html


自動書記を通して、人の幸せに本気で、徹底的に尽力されたい方を募集いたします。

 
 
 

☆プロフェッショナルカウンセラー養成コース

 

完全マンツーマンで、最高峰のレクチャーを行い、プロとしてサイキック・スピリチュアルカウンセリング(あらゆる相談事からビジネスコンサルに至るまで、現実的なテーマでも霊的なことでも、どんな相談にも真摯に向き合い、適切かつ正確なアドバイスを行うこと)を行うことのできる人材を育成するコースです。

 

お仕事にするかしないかは、ご本人の選択にお任せしますが、お仕事にしたいという場合には、私タカテルが全力でサポートさせていただきます。

 

全10回のレクチャーで、修了後には認定証を発行いたします。

 

修了後、プロとしてセッションの提供が出来るようになります。

 

コースの詳細です。

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12385401913.html

 

人の幸せに本気で、徹底的に尽力されたい方を募集いたします。

 

 

 

☆オリジナルオラクルカード「ご利益カード」大好評発売中です!
 
「ご利益カード」は、私の自動書記を用いた完全オリジナルのオラクルカードであり、リーディング・ヒーリングに活用できるだけでなく、カード自体からご利益をいただくことが出来る、唯一無二の霊的叡智の結集体です。
 

毎日のように素敵な感想が届いており、著者冥利に尽きる思いです。

 

本当にありがとうございます!

 

私の生徒さんのひかりさんも、活用してくださっています。

 

 

代理店として販売をしてくださっていますので、霊的叡智の結集体である珠玉の「ご利益カード」をまだ手に入れていない、という方は是非チェックしてみてくださいね!

 

 

Amazonからも購入可能です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4991242924

 

 

卸売りをご希望の方は、下記のメールアドレスまでお問い合わせをお願い致します。

 

タカテル
u1234ss@yahoo.co.jp

 

 

 

☆『超能力が出るTシャツ』シリーズ


こちらも、私の友人の龍さんが開設したホームページから購入出来ます。

宜しければご覧になってみてくださいね。

 

 

龍さんのホームページ
http://23sirius.theshop.jp/

 


下記の記事でも『超能力が出るTシャツ』シリーズを紹介しました。

是非読んでみてくださいね。

「宇宙人の導きと新たなステージ」

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12465873887.html

 

「超能力を発揮する」

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12497733644.html

 

「更に超能力を発揮する」

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12577333659.html

 

「更に更に超能力を発揮する」

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12606655294.html

 

「更に、更に、更に、超能力を発揮する」

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12629019672.html

 
「真の個性化と自主独立 ~宇宙にただ一人の自分~」

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

☆twitterもやっています。
 

こちらではブログとは角度の異なる発信を行っています。

 

是非フォローしてみてくださいね。

 

タカテル|カウンセラー(@takateru_spin)

https://twitter.com/takateru_spin

 

 

 

☆Facebookもやっています。


☆Facebookページを開設しました。

 

是非見てみてくださいね。
こちらでは、ブログとは異なる角度から、様々な情報を発信しています。

バナーを作成

Takateru Takethefifth

まだ繋がっていない方、是非こちらでも繋がりましょう。




☆精神世界のランキングです。
多くの方の目に留まるよう、1日1回、ポチッとクリックお願いします。


スピリチュアル ブログランキングへ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ
にほんブログ村