ノートルダム大聖堂火災とその意味 | 精神世界の中心でブレイクダンスを踊る

精神世界の中心でブレイクダンスを踊る

霊能者・ヒーラー・自動書記画家のタカテルです!開運(金運・恋愛運・健康運)のコツや実践できるスピリチュアルな話を発信中。霊能者(サイキック)・ヒーラー・自動書記画家のプロ養成講座を主催。●目に見えない世界のお悩み解決●チャネリング●ヒーリング●霊視●お祓い

 


ご存知の方が多いと思いますが、フランスの首都パリのシンボルであるノートルダム大聖堂で大規模な火災が発生しました。

 

 

幸い、死者は出なかったそうですが、世界中の人々がショックと悲しみに包まれています。

 

一日も早く元の姿を取り戻し、その美しく荘厳な景観で、再び多くの人の心を癒してくれるようになることを祈るばかりです。

 

 

 

今回のことは大変悲しい出来事ですが、大切なことはそこから何を学び、これから先の未来にそれをどう活かしていくのか、ということです。

神罰だ、というような酷いことを述べるメディアがある一方、逆に宗教的シンボルが燃えたことで、形式的な信仰からの解放が起きたのだ、という主張をする人も出てきています。

 

私の見解はこれらとは全く異なっています。

 

悲しむ人々の気持ちに寄り添っていると言えるのか、という視点も勿論ですが、こうした主張には根拠がありません。

 

なぜこのタイミングだったのか、どうしてそれが世界遺産でパリのシンボルのノートルダムだったのか、ということを考えなければ、何を学びどう活かすのか、ということが分かりません。

 

以前に

 

 

でも書きましたが、誰でも気軽にSNS等を通して情報発信が出来るようになった一方で、いいかげんな情報や、心無い発信があふれかえっているように思います。

 

今一度そのことについても考えるべき時期にきているのかもしれません。

 

 

 

本題に入りましょう。

 

まずノートルダム大聖堂とはどういう歴史を持つ建造物なのでしょうか。

 

ノートルダム寺院は、約800年前に完成したゴシック建築を代表する建造物であり、ローマ・カトリック教会の大聖堂です。

 

ノートルダムという言葉は、フランス語で「我らが貴婦人」という意味であり、それはつまり聖母マリアを意味しています。

 

シンプルに言えば、ノートルダムは「マリアに祈り、マリアと繋がるための場所」なのです。

 

私は4月1日にアップした

 

 

の中で、三月の後半からマリアが活性化し始めている、と書きました。

 

また、その意味は、慈悲の重要性を私たちに伝えるためである、とも繰り返し発信してきました。

 

今回の出来事も、このことと深く深く関わっています。

 

 

 

「何故、マリアが活性化しているのにマリアの聖地である大聖堂が燃えるのか。」

 

と思う方も少なくないでしょう。

 

しかし、この場合はそうではありません。

 

マリアの聖地であるノートルダムが燃えてしまったことによって聖母マリアを多くの人が意識することになる、ということが大きなポイントなのです。

 

確かに、美しく荘厳で歴史ある建造物が損傷するのは悲しいことです。

 

しかし、そもそも何故寺院が建立されたのかといえば、マリアを始めとする神々(キリスト教におけるマリアは、神の子イエスの母であり、キリスト教における神の定義には含まれませんが、わかりやすくするため、神々、としています。マリアのルーツは太古から存在する地球母神信仰であり、キリスト教が最初に祀った存在ではありません。)に祈り、繋がりを確立するためですよね。

 

ですから、建物が焼けてしまってもマリア信仰が途絶えるわけではなく、むしろその逆で、ノートルダムを旗印として意識することで、その本質であるマリアを多くの人が意識し、繋がることになるのです。

 

故に、この出来事もマリアの活性化を裏付けるものである、と言えるのです。

 

 

 

私は、今回の出来事が起こる一月前に、ある自動書記を降ろしています。


私のオフィスに先月からずっと飾ってあったため、セッションやレクチャーを受けに来てくださった方はこの自動書記の存在を知っています。
 

その中には、顔が焼けただれた女性が、涙を流して悲嘆にくれている人に向かって、慈悲の表情を見せている、という場面が描かれていました。

 

 

自動書記の全体はこれです。

 

 

昨日報道を観ていて、ハッ!と気づいたのですが、この自動書記はまさしく今回のノートルダムの火災を示したものだったのです!

 

比べてみましょう。

 

 

 

 

 

こちらは別アングルの大聖堂との比較用です。

 

 

1枚目のアングルに近いようですが、どちらにもよく似ていますよね。

 

自動書記のこの部分を、

 

橋を支えている柱に対応させながら見てみると、よりわかりやすいと思います。

 

 

 

問題はこの顔が焼けているにも関わらず他者を癒そうとしている女性は、一体誰なのか、ということです。

 

これは、霊査していくとすぐに分かりました。

 

ジャンヌ・ダルクです。

 

 

 ジャンヌダルクの絵画の剣と同じ剣が、自動書記に描かれた焼けた女性の胸にもありますね。

 

 

 

 

ジャンヌ・ダルクはフランス人で知らない人はいないというほど有名な聖人です。

 

彼女は1400年頃にフランスの農家の娘として生まれました。

普通の女の子として育っていきましたが、13歳のある日に、初めて大天使ミカエルの声を聞くことになります。

 

ミカエルはその後、アレクサンドリアの聖女カタリナアンティオキアの聖女マルガリタとともに何度もジャンヌの前に現れます。

 

そして、ある時こう告げるのです。

 

「オルレアンの包囲を突破し、シャルル7世を即位させ、フランスを救いなさい。」

 

と。

 

それから4年後、17歳の時に、啓示を実行すべく、ついにジャンヌは祖国を救う旅に出ました。

 

当時のキリスト教の教えでは、女性が男装して馬に乗るということは禁忌でした。

そのため、ジャンヌの旅は決して楽なものではありませんでしたが、希望を失わないジャンヌの姿に感化され、手助けしてくれる人が増えていきます。

 

当時パリの南西に位置するオルレアンがフランス王家の拠点であったものの、イングランド軍に包囲され身動きできない状態でした。

 

 

そこに、ジャンヌが現れ、甲冑姿で白馬に跨り、軍旗を掲げ、劣勢で士気が低下していた味方のフランス軍を鼓舞し、奮い立たせることをやってのけます。

 

こうしてフランス軍はオルレアンを開放し、シャルル7世を戴冠させることに成功したのです。

 

 
しかし、話はこれで終わりませんでした。
 
次第にシャルル7世の心がジャンヌから離れていき、ジャンヌを疎ましく思う者たちの言葉を聞くようになっていきます。
 
聖女ジャンヌの凄まじいカリスマ性を怖れた部分も、少なからずあったようです。

そうしてジャンヌは捕らえられ、異教裁判にかけられてしまいました。
 
オルレアン解放からわずか一年後のことでした。

 

一方的な裁判の結果、悪魔と通じ、嘘で人々を扇動した魔女として、聖女ジャンヌは、生きたまま火あぶりにされ処刑されてしまったのです。
 

まだ19歳でした。
 

 

ジャンヌの遺体は灰になるまで延々と焼かれたそうですが、何故か心臓だけが焼け残り、薔薇色に輝きながら拍動を続けていたそうです。

 

それを見た人々は、

 

「あぁなんということだ!魔女などではなかった!彼女は本当の聖女だったのだ!そんな彼女を処刑してしまった私たちはなんと愚かなことをしたのか!」

 

と悔やんだそうです。

 

この一件は瞬く間に民衆の間に広まり、内乱状態だったフランスに和解をもたらします。

 

そうして再び一致団結したフランス軍はイギリス軍をブリテン島に追いやることに成功し、百年戦争に終止符が打たれ、両国はそれぞれ独自の道を歩みだすことになりました。

 

これが、ジャンヌ・ダルクの生涯と奇跡の物語です。

 

 

 

後に、処刑裁判の破棄が宣告され、ジャンヌの名誉回復がなされます。

 

(そんなことをしても、正真正銘の聖女を焼き殺してしまった事実は消せませんが・・・。)

 

なんと、そのジャンヌが1909年に列福と認定されたのが、このパリのノートルダム大聖堂なのです・・・!

 

キリストの磔刑もそうですが、人々は自らの手で、本当の癒やし手や導き手たちを幾度も殺してきました。

 

そのたびに後悔し、涙を流して懺悔するのに、しばらくするとそれを忘れて、また同じことをします・・・。

 

彼らのような本当の癒やし手や導き手に、自分の死期が分からないはずはありません。

 

ハッキリと、いつどこでどうやって死ぬか、分かったはずです。

 

そして、それを避けることも出来たはずです。

 

ではなぜそうしなかったのでしょうか?

 

それは、当時の人々を、社会を、地球を癒すために、自分の命を捧げることを決意したからです。

 

一石を投じるために、人類に気付きを促すために、今だけでなく未来においてもその癒しが人々を包むことを祈って。

 

究極の慈悲であり、およそ私たちには理解できないことかもしれません。

 

しかし、心から、気高いな、と思います。

今は信仰対象ですが、彼らだって、もともとは私たちと同じ肉体を持った人間としてこの世に生を受けているのです。

 

それでも、ジャンヌやキリストが祟ったり、恨めしやと言ったなどという話は全くないですよね。

 

磔刑にされても、火あぶりにされても、それでもなお、人々に慈悲を向け続けています。

 

そして今も、変わらずそうしてくれているのです。

 

それはマリアも全く同じです。

 

だからこそ、今回の火災が起きた、ともいえるのです。

 

マリアは、たとえ自分を祀る寺院が燃えてしまっても、人類に対する慈悲を失ったりしません。

 

そういう姿、愛の深さを、見せてくれたのです。

 

 

 

勿論、人々を癒すために命を捧げてください、などと言うつもりはありません。

 

それが現代において必要だとも思いません。

 

悲しい歴史を繰り返さないことこそが、やるべきことです。

 

そのために、彼らの見せてくれている慈悲を参考にすることが必要です。

 

そこから学び、自分の出来る範囲でそれを広げていくことが、何よりも大切なことです。

 

それが、幾度も繰り返してきた過ちを、今を生きている私たちの世代で終わらせることに繋がります。

もう誰かが生贄にされるのは十分ではないですか。

 

誰もそんなこと望んでいませんよね。

 

 

 

メディアでも報道されてきましたが、フランスでは、重税に苦しむ大衆が大規模なデモを起こしました。

 

あのデモを肯定する声もありました。

 

しかし、街が破壊され、多くの怪我人が出て、死者も出ているのです。

 

このブログでは以前から繰り返し訴えてきましたが、誰かを責めて攻撃しても本質は変わらないのです。


政治などその最たるもので、国民の集合意識の反映に過ぎません。

 

一人一人が、人も自分も責めない生き方を実践し、喜びを周囲に拡大していくことをしなければ、いつまでも同じことが繰り返されます。


重税によって不満が爆発するのは無理もないことですが、それを破壊行為や暴力で訴えても、解決にはならないのです。

 

 

 

ジャンヌ・ダルクが、マリアが、

 

「慈悲を持ってください。」

 

と伝えているのが今回の出来事の意味です。

 

神罰などではありません。

 

かといって喜ばしいことだ!解放だ!とも思いません。

 

今の私たちが抱えている問題と、それを乗り越えてくために必要な心構えを、分かりやすい形で示したのです。

 

 

 

フランスの人々は、もう前を向き始めています。

 

手を取り合って、助け合い支えあいながら、大聖堂を再建し、国も再建していくことが出来るはずです。

 

心から応援したいと思います。

 

 

 

日本に住む私たちも、慈悲が重要になっていることは変わりません。

 

これは世界的な流れなのです。

 

ここ最近は繰り返しお伝えしていますが、大切なことなので、また言わせてください。

 

自分に出来ることからで構いません。

 

実践していきましょう。

 

 

 

 

 

 

なども参考にしてみてくださいね。

 

 

 

読んでいただき、ありがとうございます。

 

 

 

ps.自動書記にはノートルダム寺院の上空に多数のUFOが描かれていました。

 

彼らも、この件やその奥行きにある葛藤を、強くヒーリングしてくれています。

 

歴史は繰り返す、と言いますが、今回の件では死者は出ていません。

 

一歩一歩幸せに向かっていくことが出来るのです。

 

皆でそこを目指し、進んでいきましょう!

 

 

 

 

 

☆個人セッション・ヒーリングセッション・祓いセッションも行っています。

 

こちらも是非、体験してみてくださいね。
 
個人セッション・ヒーリングセッション・祓いセッションの詳細です。

 

 

個人セッション・ヒーリングセッション・祓いセッションのお申込み、お問い合わせは、下記のメールアドレスにお願い致します。

 

タカテル
u1234ss@yahoo.co.jp
 
 
 
☆「守護神と繋ぐセッション」をスタートしました!
 
セッションの詳細です。
 

 

「守護神と繋ぐセッション」のお申込み、お問い合わせは下記のメールアドレスにお願い致します。

 

タカテル
u1234ss@yahoo.co.jp
 
 
下記の記事でも「守護神と繋ぐセッション」について、書いています。
 
美しい守護神たちがたくさん掲載されていますので、是非ご覧になってみてくださいね。
 
 

☆プロフェッショナルヒーラー養成コース

 

完全マンツーマンで、最高峰のレクチャーを行い、プロとして宇宙的視座に基づくヒーリング(少彦名命直伝の癒しの奥義)を行うことが出来る人材を育成するコースです。

 

お仕事にするかしないかは、ご本人の選択にお任せしますが、お仕事にしたいという場合には、私タカテルが全力でサポートさせていただきます。

 

全10回のレクチャーで、修了後には認定証を発行いたします。

 

修了後、プロとしてヒーリングの提供が出来るようになります。

 

コースの詳細です。

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12593412377.html


ヒーリングを通して、人の幸せに本気で、徹底的に尽力されたい方を募集いたします。

 

 

 

☆プロフェッショナル自動書記アーティスト養成コース

 

完全マンツーマンで最高峰のレクチャーを行い、プロとして自動書記(シンボルの結集体であり様々なメッセージと強いヒーリングパワーを持つ、その人だけのアート)を生み出すことが出来るアーティストを育成するコースです。

 

お仕事にするかしないかはご本人の選択にお任せしますが、お仕事にしたいという場合には、私タカテルが全力でサポートさせていただきます。

 

全10回のレクチャーで、修了後には認定証を発行いたします。

 

修了後、プロとして自動書記アートの提供が出来るようになります。

 

コースの詳細です。

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12443771222.html


自動書記を通して、人の幸せに本気で、徹底的に尽力されたい方を募集いたします。

 
 
 

☆プロフェッショナルカウンセラー養成コース

 

完全マンツーマンで、最高峰のレクチャーを行い、プロとしてサイキック・スピリチュアルカウンセリング(あらゆる相談事からビジネスコンサルに至るまで、現実的なテーマでも霊的なことでも、どんな相談にも真摯に向き合い、適切かつ正確なアドバイスを行うこと)を行うことのできる人材を育成するコースです。

 

お仕事にするかしないかは、ご本人の選択にお任せしますが、お仕事にしたいという場合には、私タカテルが全力でサポートさせていただきます。

 

全10回のレクチャーで、修了後には認定証を発行いたします。

 

修了後、プロとしてセッションの提供が出来るようになります。

 

コースの詳細です。

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12385401913.html

 

人の幸せに本気で、徹底的に尽力されたい方を募集いたします。

 

 

 

☆オリジナルオラクルカード「ご利益カード」発売開始しました!
 
「ご利益カード」は、私の自動書記を用いた完全オリジナルのオラクルカードであり、リーディング・ヒーリングに活用できるだけでなく、カード自体からご利益をいただくことが出来る、唯一無二の霊的叡智の結集体です。
 

毎日のように素敵な感想が届いており、著者冥利に尽きる思いです。

 

本当にありがとうございます!

 

私の生徒さんのひかりさんも、活用してくださっています。

 

 

代理店として販売をしてくださっていますので、霊的叡智の結集体である珠玉の「ご利益カード」をまだ手に入れていない、という方は是非チェックしてみてくださいね!

 

 

Amazonからも購入可能です。

https://www.amazon.co.jp/dp/4991242924

 

 

卸売りをご希望の方は、下記のメールアドレスまでお問い合わせをお願い致します。

 

タカテル
u1234ss@yahoo.co.jp

 

 

 

☆『超能力が出るTシャツ』シリーズ


こちらも、私の友人の龍さんが開設したホームページから購入出来ます。

宜しければご覧になってみてくださいね。

 

 

龍さんのホームページ
http://23sirius.theshop.jp/

 


下記の記事でも『超能力が出るTシャツ』シリーズを紹介しました。

是非読んでみてくださいね。

「宇宙人の導きと新たなステージ」

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12465873887.html

 

「超能力を発揮する」

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12497733644.html

 

「更に超能力を発揮する」

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12577333659.html

 

「更に更に超能力を発揮する」

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12606655294.html

 

「更に、更に、更に、超能力を発揮する」

https://ameblo.jp/spiritual-b-boy/entry-12629019672.html

 
「真の個性化と自主独立 ~宇宙にただ一人の自分~」

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

☆twitterもやっています。
 

こちらではブログとは角度の異なる発信を行っています。

 

是非フォローしてみてくださいね。

 

タカテル|カウンセラー(@takateru_spin)

https://twitter.com/takateru_spin

 

 

 

☆Facebookもやっています。


☆Facebookページを開設しました。

 

是非見てみてくださいね。
こちらでは、ブログとは異なる角度から、様々な情報を発信しています。

バナーを作成

Takateru Takethefifth

まだ繋がっていない方、是非こちらでも繋がりましょう。




☆精神世界のランキングです。
多くの方の目に留まるよう、1日1回、ポチッとクリックお願いします。


スピリチュアル ブログランキングへ


にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ ダンスへ
にほんブログ村