大阪のインテリアコーディネーター事務所、Office SPIRALの水田恵子です。


最近、早寝早起き生活への変換を始めました!

これまで何度もチャレンジしてきましたが、その度に挫折。生粋の夜型人間なんです。

今度はうまくいくかなぁ。ここ半月くらい、起きたり寝たりする時間をずらしながら、無理しないように続けてます。


さてさて。

今日の本題はホテルレポ。

1月10日〜12日に、東京に滞在してたんですが、11日の夜は、恵比寿の「恵比寿ホリックホテル」に宿泊しました。

高級ホテルとは違うけど、とても素敵なインテリアだったのでご紹介します照れ


何年か前から、ホテルに泊まると、部屋の写真を撮るだけでなく、ざっと寸法を測って図面やスケッチを描いてます。

そうすると、設計の意図も分かるし、自分のデザインに活かせるところも出てくるかも?だし、たくさん見て、測って、描いてみることで、一定のパターンとか、色んなものが見えてくる気がします。


今回、チェックアウト前の40分くらいでババっと描いたものですが、こんな感じ。




(iPadのグッドノート5というアプリを高い、Apple Pencilで描いてます。

細かいところは一部、後で追加してます。)


写真もたくさん撮ったので、載せておきますね。


お部屋の全体像はこんな感じ。


客室全体のカラーはモノトーンとダークブラウン。ガラス張りの明るいバスルームは、タイル使いが印象的。

木とスチール、タイルの素材感は硬質で、どちらかといえば男性的でカッコいいインテリア。


でも冷たさはないのは、巾木やドア周りの額縁などに太い木質のモールディングを使っているから。

それが、インテリアにクラシカルな印象を与えていると感じます。


バスルームは全部ガラス張り。あ、ロールスクリーンは付いてますからご安心を爆笑

わたしは1人でしたから、超開放的なバスタイムを楽しみました照れ



テレビは壁掛けで、ネットに接続もできる。小さなテーブルと、1人掛けのオットマン付きのチェア。



ドア横には機能的なハンガーラックがあり、スリッパや、荷物置きのスタンド2つ、ルームスプレーなどまとめてある。


(夜中に着いたのだけど、部屋を使う前に必死に写真撮ってるわたし)


電気ケトルやカップ、お茶類(いっぱい置いてくれてて嬉しい)、金庫、冷蔵庫などがまとまったキャビネット。


木製ブラインドと赤いスタンドライト、高価なものじゃないと思うけど、とてもいい感じ。


水回りがなんと言っても良かった。



タイルの割り付け。


アメニティ。

シャンプー、コンディショナーに、ボディソープがなくてボディローションがあった謎。


水栓関係はhansgrohe。

レインシャワーと普通の(?)シャワー、両方あるのがナイス。


コンセントもシュッとしている。


朝はバスタブ横のブラインドの羽をオープンにしまして、明るい朝風呂を爆笑


朝は軽食サービスがありまして、パンをトースターで温めて食べられる以外に、「出汁茶漬け」があったのが何気にポイント高かったです。

ロビーで用意されてましたが、食べるのはお部屋に持ち帰りです。


廊下にはかっこいいアート。


外観。元はなんのビルだったのかなぁ。



恵比寿駅から、ちょっと坂道ではあるものの、距離は近いので、便利ですよ♪





----------------------------------------------

【人間理解と心理学で創る!

幸せな空間】


◆インテリアコーディネートサービス
◆訪問コンサルティング
◆インテリアセミナー
(いずれもオンライン対応可)


施工事例や料金は…?

詳しいことが知りたい…


と思ってくださったら


Office SPIRAL Webサイト    

◆世界の建築、インテリアデザイン専門家サイトHOUZZ内の弊社ページ


にどうぞ!

-----------------------------------------------