大阪、兵庫、京都、奈良でインテリアコーディネートの依頼、相談受付中。Office SPIRALのブログ。

大阪、兵庫、京都、奈良でインテリアコーディネートの依頼、相談受付中。Office SPIRALのブログ。

大阪を拠点に活動しているインテリアコーディネーターです。
一人一人の個性や価値観、人生観を一つのストーリーとして紡ぎだし、あなたにぴったり寄り添うインテリアを創造します。
一般住宅、店舗、サロンなどどんな案件もご相談ください。

(Office SPIRAL お仕事内容のご案内)



大阪を中心に活動している、フリーランスのインテリアコーディネーターです。

てんとうむし「暮らし目線のインテリアコーディネート」


普段のライフスタイルや今後の希望、ご家族の関係や親子の距離感など、あなたの人生について、様々な角度からお聞きします。
そこからあなたに最適なインテリアをプランしてご提案いたします。
もちろん、住宅だけでなく店舗やサロン、宿泊施設もOKです。
オーナー様はもちろんの事、お客様への思い、働くスタッフさん、関わる人すべてが幸せになれるようなインテリアをお創りします。


てんとうむしインテリアセミナー、キッズの手作りワークショップなど

基本的には法人様向けのメニューです。育児サークルや高齢者施設などでも行っています。
内容や料金設定などはご相談させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。


てんとうむし2017年4月 ホームページができました!


http://interior-spiral.com/









テーマ:
おはようございます。
大阪のインテリアコーディネーター事務所、Office SPIRALの水田恵子です。

昨日は平野区の椅子貼り業者さん「株式会社さかとういす」様にて打ち合わせ。

某社さまのオリジナルソファを作って頂くご相談でした。

伺うまでは漠然としたイメージ(モデルハウスが和風建築なので、それに合うロータイプのソファ)でしたが
さかとうさんで色々お話を聞いて頂き、基本の形から、構造についても細かく説明して下さり、中の詰物の仕様、表面の張り地の縫い合わせ方まで、
座り心地や耐久性も考慮しながら、そして工場内から色々な見本を見つけては見せて頂きながら、細かく相談に乗って下さいました。

2時間弱、綿密にお話した結果、ソファのルーズさ(良い意味で)をなるべく感じさせず、和のかっちりさも残しつつ、座り心地はよく、30代くらいからのご夫婦に好まれそうなカジュアルさもあるデザイン(さぁて、どんなんかな?)に固まってきました!

まだ細かい調整は入ると思いますが、仕上がりが楽しみです


さかとういすさんの工場内をちょっと探索(^-^)
後ろ姿が代表取締役のさかとうさん。めっちゃ優しくて、なんと言うか芸人さんのような?可愛らしい方(あ、褒めてます!)


椅子の中に詰めるウレタン
いろんな硬さがありますよ!

ベッドのマットレスの中身と同じような、コイルスプリングを入れる場合もあります。
白い袋の中にひとつずつバネが入ってるのです。


生地も沢山ありました!選ぶ生地によって、見た目と肌触りも変わりますが、
ピシッと貼るのか、少しゆとりを取るのか、によって、座り心地も固く感じたり柔らかく感じたりします。

さて、
こちらで色々お話をして、ものづくりって楽しいなと、改めて思いました!
もちろん、私が実際にソファを『作る』わけではないのですが、
デザインすることもモノづくりなのです(^-^)
そして、デザインするって、単に見た目のカッコ良さ、オシャレさの問題ではなくて、見えないもの(使う人の気持ち)をデザインすること、なんですね!

もちろん、今回のソファ単品と同様に
いつもしている空間のデザインもそうです。

そこに住む人、過ごす人の姿や様子がイメージできて初めて、空間デザインが出来るのですよ(^-^)

さかとうさん、改めて、お忙しい中ありがとうございました!

-----------------------------------------------

インテリアコーディネート、ご自宅訪問アドバイス、インテリアセミナーなどを行っています。

お問い合わせ、ご依頼は

spiral_spiral@nifty.com   までメールをお願いいたします。

Office SPIRAL Webサイト    からも、お申込み、お問い合わせが可能です。料金、施工事例なども掲載していますので、ぜひご覧になってください。

-----------------------------------------------